糠沢幼稚園ニュース

2015年10月の記事一覧

探検「こどものもり公園」

10月7日(水)森林環境事業により「こどものもり公園」へ行ってきました。
森の案内人さんと一緒に年少・年長4つのグループに分かれて、森を探検。
      
森の中へ                       この木は何の木?どんぐりが落ちてるよ
  
 明るいところへ出たよ                    これは何かわかるかな?
  
バッタ見つけたよ!                     公園のアスレチックで遊ぼう!
  森にやってくるちょうちょの話を熱心に聞いて。

  
森の案内人さんとみんなでお弁当          「お外で食べるとおいしいね」

 森の案内人さんと探検をしながら、森の生き物や植物について熱心に話を聞いていました。
たくさん歩き、たくさん体を動かして遊び、おいしいお弁当を食べ、帰りのバスは、すこし眠そうでした。
0

小学校のお祭り 楽しかったね!

「小学校のおまつり楽しかったよ!」
1年生から「このは フェスティバルの招待状」をいただき、小学校のおまつりを楽しみにしていた園児たち。わくわくしながら出かけていきました。
お兄さん、お姉さんたちの開会式の歓迎の言葉やたくさんのお店の紹介に期待もいっぱい膨らみました。「くじ引き」「射的」「魚釣り」食べ物屋」「ぬりえ」「輪投げ」「ボーリング」のお店めぐりでは、年長組と年少組の友だちペアが自分たちで相談してでかけ、お祭りを楽しみました。遊び方をやさしく教えてくれたり、本物みたいな品物をくださったりして、たくさん楽しませてくれた1・2年生のみなさん、本当にありがとうございました。

  開会式でお店の紹介                   射的の遊び方を教えてもらって・・


 「魚は何匹つれたかな?」 自分でも数えて。 「ボーリングできたよ!」
0