糠沢幼稚園ニュース

2016年10月の記事一覧

白沢中学校2年生が来園しました


            白沢中学校の
     お兄さんお姉さんがありがとう!!

  今日は白沢中学校2年生の生徒さん23名が、家庭科の授業の一環で幼稚園にきてくださいました。幼稚園の子どもたちも、中学校の生徒さも最初は少し恥ずかしく戸惑いも見られましたが、遊びだしたらすぐに溶け込むことができていました。生徒さんは園児の面倒を見ながら丁寧に接してくれていました。
ちょっと照れくさいな

                                   お兄さん絵本を読むの上手だね


面倒をみながら相談しています

中学生も幼稚園のお友達に負けないよう本気モードです。

はい、ご馳走を食べましょう!!

 最後はみんなと握手をしてお別れでした。

  最後はバスが見えなくなるまで手を振り、なごり惜しかった幼稚園の子どもたちでした。
9時から10時までと短い時間でしたが、子どもたちにとってとても楽しいひと時でした。
 中学校のお兄さんお姉さんそして、貴重な時間を提供してくださった先生方に感謝いたします。
  
0

県民の森たのしかったよ




 森林環境事業の一環として
      「県民の森」に行ってきました

 の案内人(3名)の方々の説明を聞きながら森の中を
散策活動をしてきました。
蜂が近づいてきたときの対処方法を聞きました。

 からだを低くして目を隠します。

 森の案内人方の説明を真剣に聞いています。


  森林館の中ではカモシカや熊・リスなどのはくせいを見ました。熊の大きさに驚き顔

木は明るいお日様を目指して大きくなります。
「 本当に  大きくて 高いな~」
 
「木にものぼってみたよ 」            「どんぐりたくさん拾ったよ」「からかわいい芽が
                             出ているよ」      

                            持って帰りたいけど動物さんのご馳走です


池の中「何か動いているよ」「落ちないように気をつけて」


たくさん歩いたのでおなかがぺっこぺこ ・・・ 森の中青空の下でのお弁当は最高でした。
    ****お家の方々、美味しいお弁当をありがとうございました。****
0

おじいちゃん・おばあちゃんありがとうございました


   10月7日祖父母参観
 ホールで各クラスのミニ発表会を参観していただきました。
 ちゅうリップ組さんは、普段から取り組んでいる体操の中から「ひょっこりひょうたん島」を、ひまわり組さんは誕生会に取り組んで発表していた中から「こすずめのぼうけん」をおじいちゃんやおばあちゃんに是非見せたいという思いから相談して選んだものです。ちゅうりっぷ組さんは元気いっぱいに踊ることができました。

 ひまわり組さんは、大きな声でせりふを言えて一人一人が自分の役割を果たしながら上手に発表することがでました。       
    

   紙トンボ・こま・あやとり・おりがみ・めんこ・おはじき各コーナーに分かれて楽しみました。

       紙トンボをひ飛ばし、子どもたちより本気モードのおじいちゃんおばあちゃんでした。 

  各クラスごとに健康づくり事業の一環で、中村秀子先生の指導により「わらべうた遊び」を楽しみました。
みんな真剣に聞いています。

 おじいちゃんおばあちゃんもニコニコ・子どもたちもニコニコでした。
              
                             






0