糠沢幼稚園ニュース

カテゴリ:報告事項

豆まきをしました


  2月3日(金)節分”豆まき”をしました!!
  先週金曜日にクラスのお友達と”豆まき”を楽しみました
 みんなの「泣き虫鬼」「意地悪鬼」「お寝坊鬼」・・・・・
心の中にいる鬼に大きな声で豆をまきました。
 「鬼はそと~!!」「福はうち~!!」

年少組さんは、鬼のお面をかぶりゲームを楽しみました。




  
 年長組さんが畑で作った枝豆を炒り、鬼の苦手な豆の香りを園舎一杯に漂わせてみました。

 最後に、購入した「いり豆」をいただき”豆まき”を終了しました。
   

0

もうすぐ節分


      明日はいよいよ節分です!!

 幼稚園では節分に向けて各クラス準備に取り組んでいます。
 年少組さんはお友達の輪郭を描き等身大の鬼をグループで協力して製作しました。
この作業が、年長組さんの誕生日のお友達の等身大の絵のプレゼントにつながっていきます。


年長組さんは立体的に袋で鬼のお面を作りました。優しそうな鬼が節分にはどのように変身するか楽しみです。
目の位置に穴を開けるのに工夫したようです。三角錐の角も一生懸命つくり取り付けました。いかがでしょう?


 年少組は平面の鬼のお面ですが、それぞれ個性豊かな鬼の出来上がりです。
手作りの豆も出来上がりどちらのクラスも準備万端です。
鬼のお面を持ち帰りますので、お家でも楽しんでみてはいかがでしょうか?
0

雪遊び楽しいよ


    幼稚園は楽しいことが一杯!!

  毎日の雪に子どもたちは大喜び、少しの寒さはなんのその。
雪の感触を日々楽しんでいる、糠沢幼稚園の元気な子どもたちです。


   雪のうえは気持ちがいいね~!          たくさん雪を集めよう



室内でも思い思いに様々なことに挑戦しています。
友達と一緒に遊ぶことが大好きな、幼稚園のお友達です。

(年少組さん)

何をつくろうかな?                     ぬり絵うまいね

ぼくたちこんなに上手に作れるようになったよ



(年長組さん)

 縄跳び大会に向けて練習中!!  先生に数えてもらい、待っている間は先生に                       ちょっと甘えてみようかな

ホールに大型積み木やままごとをたくさん出して遊びますが、お片づけはお友達と協力し合って、あっという間に終了します。
0

12月行事報告


  **絵本の読み聞かせ12月8日(木)**  
  毎月来援してくださる絵本の読み聞かせ今回はパネルシアターもありました。子どもたちは、毎回絵本の読み聞かせに興味津々!!
毎回真剣なまなざしで聞き入っています。


 文字の読めるお子さんも多くなってきていますが、まだまだ読み聞かせは必要です。お家でもお子さんと一緒に絵本を読む時間を引き続きつくっていってください
。”絵本は心の栄養”です。

 
    **交通安全教室12月9日(金)**
 交通安全母の会の7名みなさんと2名の警察官が来園してくださりました。母の会のみなさんには、交通安全のルールを知らせる「指人形劇」や「紙芝居」を子どもたちに分かりやすくを演じていただきました。また、駐在さんからは大切なお話をいただき、子どもたちも交通安全に注意しようと
いう意識が高まったようでした。


 
**キックバイクをいただきました**
しらさわ秋まつりで楽しんだ、キックバイクを5台いただきました。プロテクターやヘルメットをかぶり、年長組さんが小さなライダーで楽しんでいます。
 
 

   ・・・・・・・・地域の皆様本当に
ありがとうございました。・・・・・・・・・・・・・


 **年賀状届くかな?12月20日(火)**
 年長組さんがお友達に年賀状を書きました。一生懸命書いた年賀状を近くのポストに一人一人が願いをこめて投函しました。元旦には年賀はがきが届きますように!!


 2学期は沢山の行事があり、子どもたちもその行事に向けて、クラスのみんなと心を合わせ、力を出し合ってきました。生活の中でも、友達と相談したり、助け合ったり、自分なりに目標を決めて取り組んだりと多くのことを学んだ子どもたちでした。
 2学期も今日が終業式、保護者の皆様には日頃より幼稚園へのご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。1月10日(火)からの3学期もよろしくお願いします。

0

しらさわ秋祭り”ちびっこみこし”ご苦労様でした


  11月13日(日) しらさわ秋祭り ”ちびっこみこし”
 年長組の希望参加者の13名が、13日に行われました「しさわ秋祭り”ちびっこみこし”」に参加しました。
 天候にも恵まれ、元気いっぱいに「わっしょい!!わっしょい!!」掛け声と、明るい笑顔が祭りに花を咲かせました。参加してくれたお友達お疲れ様でした。ご家族の皆様ご協力ありがとうございました。


 クラスの皆と力を合わせ!!        市長さんや教育長さんも参加して
                            いただきました。

 みこしは白岩幼稚園・糠沢幼稚園のお友達と交代で行いました。
鈴と掛け声での応援です。
0