糠沢幼稚園ニュース

2017年12月の記事一覧

元気な笑顔で2学期終了!!

  81日間の長い2学期が終了しました。
 毎日の生活の中で、友達とたくさんの体験を重ねながら、
 ◎みんなと一緒に頑張る気持ち ◎しっかりと考えて話を聞く態度
 ◎生活の仕方を覚えていく力などを身に着けながら
・・・・・何よりも、活動する楽しさを味わうことができた2学期でした。

 
年長組 自分たちで作ったかるたでカルタ取りを楽しみました。お正月も楽しめそうです。寒さを吹き飛ばすように縄跳びにも挑戦、たくさん跳べるようになったお友達は
100回以上跳んで自信満々です!!


年少組のコマ回しの様子です。回せるようにになったことが嬉しくて、何度も何度も、友達と競争しては歓声を上げていました。


 
年長組さんの大掃除の様子です。毎日活動したクラスをきれいにして新年を迎える準備です。雑巾絞りや雑巾がけのやり方が分かり、「ギュっト絞って、サ~~ット動いて」テキパキとかっこいい年長さんらしい動きでした。

          
     年少組さんの大掃除!!雑巾がけの様子です。あんまり楽しくて
    応援者が出るほどでした。ピカピカのクラスの床面を見て「またやるぞ~」
    と3学期の活動に期待していました。

         
12月22日、2学期終業式の様子です。糠沢幼稚園の園歌を元気に歌い、園長の話をしっかりと聞くこができ、「お話しを聞く姿勢」が身についてきました。
みんなで、2学期の楽しかったこと、できるようになったことを話し合いました。
また、冬休みを安全に楽しく過ごしましょうと約束して、「3学期に元気に会いましょうね」みんなで言葉を掛け合い終業式に参加できました。
0

12月も楽しいこといっぱい糠沢幼稚園の子供たち!!

  12月になり寒さが厳しくなってきましたが、
 今年初めての雪に大喜びで雪に触れて遊ぶことができました。
 糠沢幼稚園の12月の活動の様子をお知らせします。

  
 発表会の予行練習には、校長先生や1年生の皆さんも見に来てくれました。
12月1日、発表会当日は沢山のおうちの
               方々が来てくれて、応援と拍手をいただきました。


 
年少組「てぶくろ」オペレッタ、 年長組「金のがちょう」言語劇の発表の様子です。その他、歌、合奏、ダンス、よさこい等を発表しました。



 
雪だるまつくりや雪合戦、雪のお城つくり等々12月12日は雪遊びをたっぷり楽しみました。


    〈12月12日〉
劇団「なるにあ」さんによる人形劇「王子様の耳はロバの耳」を鑑賞しました。
素敵な人形と不思議なお話しに子どもたちの目は舞台にくぎ付けです。本物に触れ
ることの 大切さ心が動いていく瞬間を感じました。

               
       2月7日に行いました白沢方部3園合同4歳児交流会の様子です。
      わらべ歌遊びやダンス、じゃんけんゲームで交流しました。
      みんな笑顔で「また遊ぼうね!!」¥と会場の白岩幼稚園を後にしまし
      た。
0