糠沢幼稚園ニュース

2018年12月の記事一覧

2学期が終了しました!

 12月21日(金)に第2学期終業式を行いました。”84日”という長い保育日数の中で、12月もたくさん楽しい行事がありました。

 7日(金)は発表会を行いました。年長さんは『ねずみの嫁入り』の言語劇・ハンドベルやたくさんの楽器を使っての合奏、年少さんは『ブレーメンの音楽隊』のリズム劇・打楽器での分担奏、そして、2クラスで声を揃えての全体唱を披露しました。緊張しながらも、今まで友達と一緒に楽しんできた姿を十分に発揮することができ、たくさんの応援と温かい拍手に胸がいっぱいの子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 10日(月)は交通安全母の会の方々から、人形劇や紙芝居を通して道路や駐車場の危険、交通ルールについて教えていただきました。冬休みに向けて、子どもたちと一緒に安全な過ごし方を考えることができました。

 

 

 

 

 

 12日(水)は白沢方部3幼稚園の4歳児交流会を行いました。期待と緊張でドキドキの年少さんたちでしたが、みんなでエビカニクスやタタロチカのダンスを踊ったり、ドンじゃんけんでじゃんけん対決をしたりして、体をたくさん動かしながら、他園の友達との交流を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 19日(水)はクリスマスピザパーティーを行いました。農協婦人部の方々に作り方を教えていただきながら、生地をこねたり伸ばしたり、野菜をトッピングをしたりして自分たちで作ることを楽しみました。できたピザの香ばしい匂い、切ったときのサクサクッという音に大興奮しながら、野菜が苦手な子どもたちも美味しそうに笑顔で食べることができました。

 

 

 

 

 

 冬休みに入り、賑やかな子どもたちの声が響かないことに寂しさを感じています。

3学期も元気溢れる笑顔で子どもたちが幼稚園に来てくれることを心待ちにしています。

 

0