糠沢幼稚園ニュース

2017年10月の記事一覧

様々な人との関わりが体験を豊かにしてくれています。

  ”年少んと年長さん・中学生との遊び・白沢地区3園の5歳児のお友達との活動”等々
 一緒に遊んだり、優しく教えてもらったりして人と関わることを「楽しい!!」と感
 じながら、表現する力、ルール等考える力、運動し協力する力など様々な力が育ってい  ます。  
      
誕生会では年長さんがペープサートを    中学生との交流会。優しいお兄さん、
使ったお話を見せてくれました。      お姉さんとたくさん遊んでもらいました


白沢地区の3園合同5歳児交流会の様子です。同じチームになった友達で自己紹介の後、
よ~~く話し合ってグループじゃんけんを楽しみました。「楽しかった!!」の表情です。

 カレーパーティでは年長さんが
                   野菜を切り、カレーつくりに挑戦しました。
                   真剣に取り組む姿がありました。

おいしいカレーをみんなでいただきました。
驚くほど食べて、3杯もお代わりをするお友達までいるほどでした。
たくさん食べて大きくなってね!!

        年少さん。
スケーターに上手に乗れるようになってきました。「練習するとなんでもできるんだなぁ」という気持ちになってきたようです。
   年少さんのリレー遊び。
                      足の動きが軽やかになってきました。

   
  年長さんのドッジボールで遊ぶ様です。ボールを投げるのもとるのも上手になってきました。ルールの相談もしっかり話し合って始めていました。


これから寒くなっていくため、たくさん体を使って遊び体を温めながら丈夫な体つくりをしていきたいと思います。
0

楽しい秋がいっぱい!!

    運動の秋・食欲の秋・学びの秋!!糠沢幼稚園の楽しい活動の様子を
   お知らせします。
    2学期は、友達との関わりも活発になり、「こうやろうよ。」
   「こうしたほうが、たのしいんじゃない。」・・・と言葉を交わしながら、
             一  緒に考えたり、力を合わせて遊びを進めたりしています。
     一日一日成長し、学びを深めていく頼もしい子供たちの姿です。
    
              
  なすにピーマン、トマトたくさんの野菜が収穫できました。野菜のをよく観察
  して絵をかきました。


安全教室では、郡山北警察署本宮分庁舎の杉内さんからお話を聞きました。
真剣な表情で話を聞き、だんだん前のめりになっていく子どもたちでした。
「知らない人にはついていかない。」「助けを呼ぶ」ことを約束しました。

            
   
糠沢小学校のおまつりに招待を受けて、  祖父母参観では、おはじきやゴムとび
おまつりに参加しました。        コマ作りなどたくさん触れ合って楽しむ
優しい2年生が教えてくれて       ことができました。
くじ引きや的あてなど楽しくむことができ
ました。 

 
    運動会、秋晴れの下たくさんの方々の応援を受けて、ダンス、バルーン、リレー、おうち方たちとの競技などなど、運動することを体いっぱいで楽しむことができました。
 表彰式はキラキラメダルを胸に
               みんなで頑張った誇らしい顔の子どもたちでした。

  2学期もいろいろなことに挑戦して、ワクワクドキドキ見て、感じて、考えて
  友達と一緒に活動していきたいと思います。
                    
0