糠沢幼稚園ニュース

2020年1月の記事一覧

第3学期が始まりました!

 

 1月8日(水)から第3学期が始まりました。

寒さに負けずに元気いっぱい遊ぶ子どもたちの声が響きわたっています。

 

 

 

  14日(火)にはだんごさしを行いました。地域の方のご厚意で、子どもたちと一緒にだんごさしに使うみずきの木を採りに行きました。

当日はおじいちゃんおばあちゃんから、だんごさしの由来や団子の作り方、飾り方などを丁寧に教えていただきながら、地域の文化に触れ、親しみをもつことができました。

 

 

 

 

 

 22日(火)には年長さんが小学校へ行き、給食を体験してきました。栄養士さんや校長先生からバランスよく食事をする大切さを教えていただきながら、1年生とふれあい、楽しんで食事をすることができました。

 

 

 

 

 

 24日(金)は体操教室がありました。短い時間でしたが、大好きな"コーチ”こと

大内先生と一緒にたくさん体も頭も使って活動を楽しむことができました。

 

 

 

 28日(火)は一日入園がありました。来年度入園する小さいお友達の前で、年長組は歓迎の言葉と歌を発表しました。年少組は、教室で自分たちが普段遊んでいるものを使って一緒に遊んだりプレゼントを渡したりして、小さいお友達とのふれあいを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 寒さが厳しくなってきましたが、体をたくさん動かして元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

 

 

0