年長さんは10/10(火)、年少さんが12(金)に森林学習に行ってきました。白沢方部の3幼稚園合同で県民の森へ!他園の友達と交流をしながら、普段は見られないようなキノコや木の実を発見したり、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたりして、自然の中でのびのびと散策を楽しむことができました。
また、16日(火)には白沢保育所の3歳児の子どもたちが、18日(木)には白沢中学校の2年生の生徒さんたちが遊びに来てくれました。年長さんは、中学生とリレーごっこやドッヂボールをして、自分の力を試しながら元気いっぱいふれあいました。年少さんは、自分たちがお兄さんお姉さんとなり、3歳児の子どもたちと園内巡りやわらべ歌でのふれあいを楽しみました。
17日(水)にははみがき教室があり、講師の先生から歯磨きや食生活の大切さを学ぶことができました。
同じ地域に住んでいる子どもたちとの交流を通して、地域に目を向けるきっかけになったり、たくさんの刺激を受けたりした活動になりました。
9月7日(金)に祖父母参観がありました。
おじいちゃんおばあちゃんに昔遊びを教えてもらったり、講師の先生を迎えてわらべうた教室でたくさんふれあい遊んだりしました。ミニ発表会では、全員での歌や、年少さんのダンス、年長さんのオペレッタを発表し、温かい拍手をいただきました。たくさんのおじいちゃんおばあちゃんにご参加いただきありがとうございました。
10月9日(火)には、カレーパーティを行いました。
年長さんは、幼稚園で採れたさつまいもを使い『黄金カレー』を作りました。年少さんは、いつも幼稚園で飲んでいるおいしい牛乳を使ってフルーチェを作りました。年長さんのカレーに大喜びで、たくさんおかわりをした年少さんです。年長さんも、自分たちが作ったカレーのおいしさに、野菜が苦手な子ども達ももりもりと食べていました。最後に、年長さんのクラスに行き、お互いに作ってくれたお礼をしました。
年少さんは年長さんへの憧れをもち、年長さんは自分たちで作ったカレーを喜んで食べてもらい、年少さんへの優しい気持ちが深まった行事となりました。
8月22日(水)より、第2学期が始まりました。
夏休み中にたくさん遊び、学び、経験し、様々なことを吸収してきた子どもたち。太陽の日差しでこんがり焼けた笑顔がとても眩しいです。子どもたちの元気いっぱいな声が幼稚園に戻ってきたことを嬉しく思います。
年長さんは、夏祭りを再現してのお店屋さんごっこや、小学校のプールを楽しみました。また、フッ化物洗口が来週から実施されるため、歯の大切さを教えていただいたり水でのブクブクの練習を行ったりしました。
年少さんは、久しぶりに会う友達との触れ合いを喜びながら、夏休みに経験した船を積み木で作ったり、お化け屋敷ごっこをしたりしています。戸外ではブランコや砂場、枝を使ったお絵かきを元気いっぱい楽しんでいます。
2学期も、子どもたちが楽しく活動できるようにしていきたいと思います。
7月20日(金)に第一学期の終業式を行いました。1学期の保育日数は71日間。長いようで短く、あっという間に過ぎた一学期でした。
7月は天候に恵まれ、毎日のように水遊びやプール遊びをたくさん行いました!
最初は水に抵抗を感じていた年少さんでしたが、次第に水の感触の虜になり、顔に水がかかるのも気にせずに楽しんでいました。年長さんは糠沢小学校のプールを借り、バタ足をしたり友達に手を引かれながら泳いだりと、初めての学校のプールを思い切り楽しむことができました。
長い夏休みを楽しく過ごし、2学期にまた元気いっぱいな子どもたちに会えることを心待ちにしています。
5月17日(木)に親子バス遠足に行ってきました!
あいにくの雨模様となりましたが、バスの中で元気に歌を歌い、ふれあい遊びやゲームをしながら向かったのは、
『アクアマリンいなわしろカワセミ水族館』!
カワウソの餌やりや水生生物の展示を見学したり、チャレンジコーナーでは、濡れることを気にせずに魚のつかみ取りを体験したりと、豊かなふくしまの自然を肌で感じ、目を輝かせていた子どもたちです。