まゆみ保育所ニュース

まゆみ保育所の日々

10月も楽しいことが沢山ありました。


 【たのしかったね!親子運動会】
 10月7日(土)に親子運動会がありました。残念ながら雨天のため「まゆみ小学校」の体育館で行いましたが、保育所の園庭と変わりなく、元気いっぱい親子で運動会を楽しむことができました。年長児、ほし組さんにとっては保育所での最後の運動会となりました。力の限り頑張りました。全員リレーでは感動的な場面が見られ、涙がこぼれました。子供たちや保護者の皆さんに、たくさんの拍手を送りたいと思います。お疲れさまでした。

 

 

 

 
                                      
  

 


 
                       「思い出いっぱいの運動会でした」

  
まゆみ小学校の一年生との交流会がありました】
 運動会の前の週の9月28日にはまゆみ小学校の一年生との交流会がありました。
ほし組さんはお兄さん、お姉さんの姿を見て、さらに気持ちの成長が見られ、それが運動会へとつながったようです。とても良い交流会となりました。 

 



        
      「最後にはみんなで記念写真 はい!ポーズ

0

本宮市敬老会のステージで踊ったよ!

         【本宮市敬老会に参加しました】
 9月25日(月)に本宮市敬老会(10区~14区)があり、ほし組さんが、サンライズの大きなステージで、お遊魏を披露してきました。はじめての大きなステージでしたが、自信をもって頑張って踊る姿が見られ、とても頼もしく思いました。またお遊戯を見てくれた、おじいちゃんおばあちゃんにも喜んでいただき、たくさん拍手をいただきました。

 
             男の子【金龍・銀竜】

 

 
             女の子【砂丘の舞姫】

 


           
 大きなステージでお遊戯を踊り「気持ちよかったね!」「楽しかったね!」と充実した姿が見られました。また一つ大きな自信がつき、成長が感じられました。帰りにみんなで記念写真を撮りました。頑張ったね!ほし組さん!
0

祖父母参観日を行いました


     「おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!」

 9月8日に祖父母参観を行いました。たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに来ていただき、一緒に楽しい時間を過ごしたり、ステージの上でミニ発表会を行ったりしました。 本当にうれしい一日となりました。
子供たちが自分で作ったプレゼントを渡したり、一緒に記念撮影をしたりすることで、さらにおじいちゃん、おばあちゃんが【だいすき】という気持ちがいっぱい伝わってきました。
 
  【ミニ発表会】
 
 オープニングほし組さん 歌           にじ組さん
 
  そら組さん 男の子               女の子 

 
  つき組さん 男の子               女の子

 
  ほし組さん 男の子              女の子

 

おじいちゃん、おばあちゃんからたくさんの拍手をいただき、子供たちは大喜びでした。本当に暖かい心が伝わりました。
 96名の皆さんにおいでいただき、お孫さんのかわいい姿を見ていただけたことに感謝いたします。
0

体操教室を行いました。

       「頑張ったよ!体操教室」
 ほし組さんとつき組さんは、元気キッズサポーターのお兄さん【大滝 唯先生】にマットで前回りや、跳び箱のとび方などを教えていただきました。
 また、かっこいいダンスを見せていただいたり、一緒に踊ったりしました。
体を動かし、「自分もできる」という自信もつきました。

 

 

 


  はじめてで、ドキドキのお友達もいましたが、【自分にもできる】という気持ちが持てるようになり、たいへん良い経験になりました。
 この経験を運動会につなげて行きたいと思います。
0

みんな頑張ったね!水泳教室


【楽しかった水泳教室!水の中に潜れるよ!】
 8月25日(金)に第2回目の水泳教室がB&G海洋プールで行なわれました。   ほし組さんが参加し、県水泳連盟協会の、「高橋かおり先生」「栗山めぐみ先生」の指導を受けながら、楽しくプールの中で水泳教室を経験しました。2回目ということもあり、顔を水につけ体を浮かせたり、ビート版を使って前に進み、泳ぐ感覚を体験しました。とても良い体験となりました。

 
   しっかり体操              シャワーを浴びてはいります

 
 

 
 

  本当に有意義な時間でした。
 水の事故からも、大事な命を守る大切さを、学ぶこともできました。
 来
年度小学校に入学するほし組さん。
 この経験が生かされていく事を願っています。
 
0

  水遊びたのしいね!

     《たのしかったね!水遊び‼》

 今年は冷夏で、雨の日が多くなりましたが、晴れ間を見つけて、水遊びを楽しみました。にじ組(2歳児)からほし組(5歳児)まで、それぞれの年齢に合わせた水遊びを楽しみました。
  やっぱり、夏は水遊びが一番!解放感を味わいながら、楽しくみず遊びをおこないました。

 
 「水の中をちゃぽ、ちゃぽたのしいね!、きもちいいね!」にじ組さん
 
  「小豆っちょ、豆ちょ」わらべ歌に合わせて歩いたり、ぱしゃぱしゃたのしい!
  そら組さん


 

 

  「大胆なつき組、ほし組さん」本当にたのしかったよ!
  
 ゆく夏を惜しみつつ、来年もいっぱい楽しく水遊びができますように!
0

なつまつりたのしかったね!

 【保育所の夏祭りたのしかったね!】
  7月13日に保育所で【夏祭り】を行いました。園庭で盆踊りをみんなで踊
 った後に、ほし組さんで、お買い物やゲームをして楽しみました。

   

  

   盆おどり …… 「もとみや・んだナイト」「忍たま音頭」を踊りました
 

 

 
            「お店でのお買い物も、楽しかったね!」

           
               「記念写真も撮りました」
   
   8月には本宮市の夏祭りがあります。今度はおうちの人といっしょに夏祭りを
   楽しんでほしいと思います。花火も楽しみですね!
  
 
 
 

0

誕生会!たのしいね!


  ほし組さんが活躍する誕生会の一日を紹介します。】
 
 
先日、6月22日に6月生まれのお友達の誕生会が開かれました。
 毎月ほし組さんが中心となって、誕生会をおこなっています。誕生会の進行や
 誕生児の紹介、インタビュー、お楽しみの出し物など、それぞれに役割を持ち、
 進めていきます。プレゼントもお友達のために頑張って作っています。
 
   
        《みんなで等身大の友達の絵を書いてプレゼントします。》

 

《はじめの言葉から歌を歌う・誕生時紹介・インタビュー・プレゼントを渡すなどの役割があり、グループごとに行っています。》

 

 
《今月のお楽しみは、歌「手のひらを太陽に」・楽器演奏「カエルのうた」でした。小さい組さんも、真剣に聞いています。頑張るほし組さんを見ている子供たち…  憧れのほし組さんです。》

《誕生会はいつも「おたのしみ給食」で、主食も給食さんに作っていただきます》

 
       
《今月は「カレーピラフ」「おいしいねー」》
 

  《3時のおやつもその月により違いますが、「お楽しみおやつ」でーす‼》

 お誕生日は、一年に一度の大切な日、当日はもちろん誕生日にはみんなで「おめでとう」を伝えていますが、その月に生まれたお友達を、みんなで祝う誕生会も、楽しみにしています。まだ小さいにじ組さんは自分たちの保育室でお祝いをしてもらいますが、年度の後半には、大きい組さんと一緒に誕生会に参加します。また楽しみですね。そして、いつも頑張ってくれているほし組さんに「ありがとう‼」
0

かたつむり かわいいね!


  《3歳児 そら組さん かたつむりを作ったよ‼》

 梅雨になり、かたつむりさんの大好きな季節になってきました。そら組さんでは、みんなで《かたつむり》を作り、壁面のあじさいさんのお家で飼っています。
 かたつむりさんは、歌を歌いながら、子供たちと一緒に散歩をしたり、おうちごっこをしたりして、遊んでいます。
 現実と空想の世界を行き来しているそら組さん・・・
 本当にたのしそうです。

 

 

 

    「でんでんむしむしかたつむり、おまえのあたまはどこにある~」
                         歌も上手に歌っています。 
   
   
0

保護者の保育参加が始まりました。


 【つき組・ほし組で保育参加が始まりました】

 6月7日からつき組(4歳児)ほし組(5歳児)で保護者の皆さんの【保育参加型保育参観】が始まりました。それぞれのクラスで、2~3名の保護者の皆さんが20日までの期間で都合の良い日に保育所に来所し、保育の様子を見たり、活動に一緒に参加したりします。また、子供たちと一緒に給食も食べています。
 保育所での子供たちの様子を見て、保育所への理解を深めてほしいと思っています。にじ組、そら組さんは10月に予定しています。


 《ほし組さん》
 
 ◇ドッチボール

 《つき組さん》
 
 ◇おうちごっこ           ◇宝石探し


 《給食も一緒に食べました》
 


          
         《一緒に食べるのうれしいな》

 
おうちの人が来てくれることを、とても楽しみにしている子供たちです。
 ご家庭で、保育所での話を、お子さんと沢山できるようになってほしいと
 思っています。  
 保育所と保護者の皆さんのつながりが、より深まってほしいと願っています。
0

水を使った砂遊びをたのしんでいます。

  梅雨入りがまじかですが、お天気の良い日は、戸外遊びをたくさんしています。
 砂遊びも、年齢に応じて、楽しんでいます。
   
  にじ組さんは、小さい砂場で、かたぬきをしたり、ご馳走に見立てて、カップに 砂を入れたりしています。】

 

 

  「お砂遊び  たのしいね!」  「きもちがいいね!」
       
    お砂遊び 先生といっぱい楽しんでいます。

 【ほし組さんは、ダイナミックに、水を使って塩ビ管を通したり、
山や川、池も作っています。】

 

            
            
       
砂遊びをした後には、砂場道具をきれいに洗いお片付けをします。
 
 ますます、水を使った砂遊びがダイナミックになり、その中で友達とのかかわりが増え、知恵を出し合ったり、協力し合ったりする姿が見られるようになることでしょう。これからもたくさん砂遊びをしていきたいと思います。
  

0

体操教室に参加しました!


  6月2日に、「にじ組さん」と「そら組さん」が【体操教室】で、体を動かし、運動遊びを楽しみました。

  3歳のそら組さんは、マットを使ってゴロゴロ転がったり、でんぐり返しをした
  りしました。

   


         上手にできました

  「ケン・ケン・パ】はちょっと難しい?でもがんばったね!  
     「 またやりたいね!」 「頑張って」

 
2歳児のにじ組さんも、動物さんになったり、ネコさんになったりしました。
 
  【手を開いて 鳥さん】         【ペンギンさん】


 
 「ハイハイ? 違うよ ねこさん!」

      「しっぽ取り」楽しいね!


  体をいっぱい動かし楽しい体操教室でした。みんな満足!
  体操教室の後はおいしい給食を食べて、ぐっすりお昼寝をしました。
  いい夢をみれたかな?
 
0

遠足たのしかったね!

  【5月30日に親子遠足に行きました。】     
  つき組さん           ほし組さん
 

  「  サイエンスショー たのしかったね!」

     
   
  「プラバン作りをしました。」
  

  「お母さんのお弁当  美味しいね!」

  

  「虫とのふれあい」や「虫の隠れ家」を散策しました。

 
  「こんなところに虫さんいるかな?」

 

 ほし組さん・つきくみさんにとって本当に楽しい親子遠足となりました
「また いきたーい!」の声がたくさん聴かれました。
 ほし組さんは、保育所最後の親子遠足になり、保護者のみなさんもとても楽しんでいました。ほほえましい親子の姿もたくさん見られ、とても良い遠足となりました。
0

年長児のほし組さん紹介 


  ほし組さん いろいろな活動に興味をもって、頑張っています!】
  ほし組さんなって2か月がたちます。憧れのほし組さんでたくさんの
  ことを経験しています。本当にうれしいです。これからも頑張ります。

             
         ALTのジョイ先生から英語を教えてもらったよ
        ゲームもたくさん行いました。 

          ◆ 遠足の前に宝探しも楽しみました。◆

     
 自分で、リュックサックやお弁当、望遠鏡、すいとうを作り、宝の「ありか」のある地図をもって出発!
          
       「わぁー宝があったよー みんなで掘るよー!」

    いろいろな事を、毎日生き生きと楽しんでいます。
    これからも、ほし組さんはたくさんの経験を通して大きくなります。
                       

                         
  
  
0

12月も楽しいことがいっぱい!


  「12月も保育所で楽しいことがたくさんありました!」

  【おたのしみ会】
 12月9日(金)におたのしみ会が行われ、各年齢にあった歌や楽器、遊戯や劇をステージ  の上で発表しました。たくさんお家の方が来てくれて、温かい拍手をたくさんいただきました。
どのクラスも、たのしみながらまたは、役になりきってじょうずに発表することができました。
 最後にはサンタさんも登場して、子供達は大喜び、プレゼントをいただきうれしそうでした。

          にじ組さん「さんびきのこびた」



        
      そら組遊戯 「ちびっこ闘牛士」         そら組遊戯  「花のティアラ」

            
                つき組 リズム劇  「ともだちほしいなおおかみくん」  


         
    

               
            
    ほし組言語劇 「安寿と厨子王」 感動の涙があふれました。

    

   
サンタさんがプレゼントをもってきてくれました。

   




   【わらべうた教室】

   
12月14日(水)に第2回わらべ歌教室がありました。
   今回は、にじ組さんとそら組さんで行いました。

      

         わらべうたを歌いながら、集団遊びを楽しみました。

   【アニマシオン】

 
 12月21日(水)にほし組さんで「アニマシオン」が行われました。
 夢図書館の柳沼志津子さんがおいでになり、子供達に大型絵本を読んでくれたり、
 絵本を使って様々な作戦を考え、遊びにつなげたりしながら絵本の世界の楽しさを
 共有し楽しみました。

                     
               
0

楽しい秋を過ごしました


    【秋祭り…元気にちびっこ神輿をかついだよ!】

    
10月22日の秋祭りには、ほし組の子どもたちが 元気いっぱい「ちびっこ神輿」
   をかつぎ、実りの秋を祝い、子供たち自身の成長や安全を祈願しました。
   「わっしょい!わっしょい!」 の掛け声が秋の空に響きわたり、楽しい日となりました。   
                                                     
                                     [  わっしょい!わっしょい!  ]


                           
 
    



                 
                                【最後まで頑張ろう!】   
  
   他の保育所や幼稚園のお友だちとも一緒に頑張れたことがさらに楽しい      
   思い出になったようです。


             

                  【わらべうた教室…たのしかったね!】

   
10月27日(木)に「中村秀子先生」をお呼びして「わらべうた教室」を、おこないました。
  今回はほし組さんとつき組さんで、わらべうた遊びによるパネルシアターを見せていただ
  いたり、わらべうたを歌いながら、集団遊びをしたりしました。わらべうたの心地よさを感じ
  ながら、楽しく参加していました。



                  



                  


     12月14日(水)にはそら組さんとにじ組さんの「わらべうた教室」を予定しています。
    小さい組さんも今から楽しみにしています。
    心に響くわらべうたの心地よさを、家庭でも楽しんでほしいと思います。
     
    
       
0

楽しい夏を過ごしました。

 
  【元気いっぱい!みんなで、楽しい夏を過ごしました!】
 
 今年は暑い夏でした。まだまだ残暑が厳しいですが、第3保育所の子どもたちは、楽しい夏を過ごすことができました。 「お話会」では、図書ボランティアの方から、楽しい話を聞いたりパネルシアターを見せていただいたりしました。
 また、にじ組さん、そら組さんは、水遊びをしたり、保育所のプールで遊んだり、暑い夏を思いきり楽しみました。ほし組さん、つき組さんは、白沢にある「B&G海洋センタープール」で水泳教室を行い、ほとんどの子どもたちが、水に顔をつけられるようになりました。特にほし組さんは、オリンピックの時期と重なり、「泳げるようになりたい」という、気持ちが大きく膨らんだようです。 本当にみんなで楽しむことができました。
 さて、これからは充実の秋に向けて、祖父母参観や運動会等に頑張っていこうと、子供たちもはりきっています。 ますますこれからも子供たちの成長が楽しみです。

                                              

      「お話会の様子です」





             



         「 保育所の園庭で!」



        

       【B&G海洋センタープールにて 水泳教室】

  

   
0

なつまつりを楽しみました。


 【 夏祭りたのしかったね!】

  第3保育所では7月14日(木)に、なつまつりを行いました。
 みんなで盆踊りを踊り、その後はお店屋さんでの買い物を楽しみました。
 ほし組さんがお面やさんとゲーム屋さん(輪投げ屋さん)のお店を出してくれました。また その他には、金魚すくい屋さん・水ヨーヨー・くじ引き屋さんのお店もあり、子どもたちは、楽しそうにお買い物をしていました。夏祭りの雰囲気を、充分に味わうことができました。
 また、給食でもお楽しみメニューで【焼きそば、とうもろこし、唐揚げ】など、お祭りの御馳走を食べました。 子供たちも大喜びで、楽しい1日となりました。

              



               


             


また今度は地域である【本宮市の夏まつり】を、お家の人と楽しんでほしいと思います。
     
   
0

【保育参加型保育参観】について

 
  【保育参加型保育参観】を行いました。
  
  本宮第3保育所では、保育参加型保育参観を行っています。今回は年長組のほし組・年 中組のつき組で行いました。6月8日~21日までの期間で、都合の良い日に保育所に来ていただき、行事以外の普段行っている保育の様子を見てもらったり、一緒に遊んだり、クラスの子どもたちとも関わりをもち、自分のお子さんの友達関係も知ってもらっています。また、保育所の給食も一緒に食べてもらい、保育所への理解を深めていただいています。
   小さい組さんは10月11日~21日の予定で行うことになっています。子供たちの日ごろの様子を見ることができたり、避難訓練や発育測定、アニマシオンなどの様子も見ることができたりと、「とてもよかった」といいう感想が聞かれ、今後も続けていきたいと思います。


           


            

  保育参加型保育参観の様子です。自分のお母さんやお父さんが来てくれることが、子どもたちにとっても、とてもうれしい事のようです。またお父さんお母さんにとっても良い経験になっています。

      
 

     
  
0

親子遠足楽しかったよ!


    【親子遠足に行ってきました!】
    5月18日(水)に郡山市の「カルチャーパーク」に親子遠足に行ってきました。
   前日の大雨でお天気が心配されましたが、当日はみんなが作った「てるてるぼうず」の
   おかげもあり、絶好の遠足日和となりました。
    たくさんの乗り物に乗ったり、アスレチックで遊んだり親子のふれあいもたくさん見られ  
   ました。また、安らぎの川で小さな生き物を見つけたり、水遊びをしたり自然とのふれあ
   いも楽しみました。
    お昼にはお母さん手作りのお弁当を食べ楽しい一日となり、たくさんの思い出もで
   きました。ほんとうにたくさんの笑顔が見られた遠足となりました。



                   


   
                         

     【たくさんの乗り物に乗ったよ!】   
       


                    

                                  【 川遊び 】

                                                 




              【おいしい お弁当!】 

  【 今度はまた家族で行けたらいいね! 】     

         
0