まゆみ保育所ニュース

2021年8月の記事一覧

にっこり 5歳児 体操教室を行いました!

 7月30日、5歳児の親子体操教室を実施する予定でしたが、福島県でコロナウイルス感染者が80名確認され、新規感染者が過去2番目に多い状況となっていることから、安全面を第一に考え、この状況下での開催は難しいと判断し、中止することとしました。保護者の皆様も、子ども達も楽しみにしていた行事でしたが、急遽の変更にご理解とご協力をいただきましたことに感謝しております。

 当日は、子ども達のみで体操教室を行い、「家に帰ったら教える!」と張り切って運動遊びを楽しんだ子ども達です。保育所でも日々の遊びの中で、意識して体を使った遊びを取り入れ、体力向上、筋力アップができるよう取り組んでいきたいと思います。

 

≪ 「NPO 生涯学習プロジェクトもとみや」 講師の先生による体操教室 ≫

〇 準備体操「アブラハムの子」

 右手、左手、右足、左足、頭、お尻、それぞれを動かしながらリズムに乗って体操。なかなか難しい様子でした!

〇 アザラシ

 うつ伏せになり、ぐ~っと上半身をそらしてアザラシ。そのまま先生とジャンケンポン!

 

〇 ラッコ

 仰向けになり膝を立てて、体を丸めてラッコさんです。 腹筋を使いました!

  

〇 スーパーマン

 うつ伏せになり、手足をそらせてスーパーマン。普段なかなかしない動きに苦戦しています。

  

〇 からだジャンケン

 しゃがんでグー! 足を前後に開き腕を頭の上でクロスさせてチョキ! 足も腕も大きく開きパー!

 

〇 動物になって動こう!

 「くま」 手足を伸ばして四つん這いで歩く。 簡単そうでなかなか難しく、お尻が下がってしまいました。

  

 「かえる」 両手を前についてから、両足ジャンプ! 手足一緒にジャンプしてしまう子が多かったです。跳び箱の導入にもよい動きなのでどんどん取り入れていきます。

 

 「ひよこ」 しゃがんで歩く。 足首のかたい子が多くみられ、「つかれるー」という声が聞かれました。

    

 「くも」 仰向けの四つん這いで歩く。 なかなかお尻が上がらない・・ 腹筋、背筋使いました。

 

〇 スカーフを使った遊び

 上に投げて右手でキャッチ、左手でキャッチ、頭でキャッチ、肩でキャッチ、背中でキャッチ、床ぎりぎりでキャッチ、拍手してからキャッチ、目をつぶってキャッチ、二人組で投げ合い交換してキャッチなど、スカーフを投げてキャッチするだけでいろんな動きが楽しめました。ご家庭でも、バンダナやタオルを使ってぜひ楽しんでみてください!

 

〇 ばくだんゲーム

 2チームに分かれ、相手の陣地にボールを投げ入れる! とにかく投げる! 最後にボールが多い方が負け。

 最後に一番盛り上がったゲームでした。日々の遊びの中に取り入れ、俊敏性やボールを投げる動きを育てていきたいと思います。

 

 以上、体操教室の内容をご紹介しました。ご家庭でもぜひ一緒に楽しんでみてくださいね。

 

0