まゆみ保育所ニュース

2014年3月の記事一覧

修了おめでとう!

 11名のこどもたちが、立派に修了しました。すばらしい式でした。
  
あいにくの雨模様でしたが、式終了後には雨もやみました。
  
庭の水仙も梅も、蕾がふくらんできました。
それは、小学校入学を心待ちにしているこどもたちの心のようです。
小学校でのいっそうの成長を、職員一同願っています。
 1年間たいへんお世話になりました。
そして、これからも楽しい保育をしてまいります。今後ともよろしくお願いします。


  
0

お別れ会

  
 今日は、ほしぐみさん(5歳児)とのお別れ会でした。
つきぐみさん(4歳児)が準備をして、進行しました。
  
                   
 歌を歌ったりダンスのプレゼントをしたり、楽しい時間を過ごしました。
  
 
              心をこめてプレゼントも作りました。
 
  さくらぐみ、りすぐみ、つきぐみからほしぐみへ。
  
                                  ほしぐみからみんなのクラスへ。 
  
そして、みんなで会食。 今日のメニューは特別おいしいよ。
ほしぐみさんありがとう、学校でもがんばってね。  
    
             
  
0

修了式予行

 今日は、おじいちゃん、おばあちゃんを お招きして、修了式予行練習を行いました。
        
 「緊張する・・・。」といいいながらも、堂々とした姿です。
      
 こどもたちの姿に、「成長したね。」「涙が出そうになりました。」と、おっしゃっていました。
  
 予行練習後、おじいちゃん、おばあちゃんを囲んで、テーブルに花を飾って、
お茶会をしました。「じょうずだったね!」といっていただいたので、
こどもたちも、上機嫌でした。    うれしい日でした。
0

5歳児から引き継いだ誕生会

 誕生会の司会進行を、5歳児から引き継いだ4歳児。
はりきっています。
        
堂々としているようだけど・・・、こっそり後ろでつないだ手。友だちと一緒なら恥ずかしくない。
心配そうに見守る、お友だち。  仲間って いいね!
  
 今日のために練習してきた「どうぞのイス」の劇。 一人一人、大きな声で演じていました。
  
 演じ終わると、見ていたお客様から、大きな拍手をいただきました。
クラスのみんなで1つのことをやり遂げた喜びは、最高だね。
またひとつ、自信になったね!  
0

黙祷・・・

    早めにお昼寝から起きて、3.11災害時の話を聞きました。
黙祷の意味を教えていただいて、黙祷しました。(練習風景)
         
     木々には、春の訪れを感じます。
              
        子どもたちは、明日(未来)を、楽しみに過ごしています。 
 年長組は修了に向け、当番活動を引き継いでいます。 (4歳児ただいま見習い中)  
           
        辛く悲しい出来事もあったけれど、
子どもたちのように、夢をもって、前向きに過ごしていきたいと思います。
0