まゆみ保育所ニュース

2022年10月の記事一覧

お知らせ 運動会 力を合わせて頑張りました!

 10月8日(土)、4・5歳児の親子運動会を行いました。

 前日の午後から降りだした雨で、夕方には園庭一面に水たまりが・・・

 明日は体育館かな・・・と半分あきらめ、雨天時の準備も進めていましたが、当日の朝来てみると、あんなにあった水たまりが数個だけになっていて、「これならできる!」と保護者会長さんにもお手伝いいただき、水を吸い取り、園庭整備を行いました。

 今まで一生懸命取り組んできた子ども達の姿、てつてる坊主を作って「晴れますように」と祈った子ども達の願いが天まで届き、いつもの園庭で、いつも通り生き生きと、運動会を行うことができました。

 今年度も、コロナ禍の開催となり、人数の制限、検温、消毒、マスクの着用等にご協力いただきましてありがとうございます。声援の代わりに、温かい拍手をたくさんいただき、子ども達の最高の笑顔を見ることができました。

 

≪ 運動会の様子 ≫

〇 開会式

 4・5歳児共に堂々と入場し、話を聞く姿勢も上手でした。5歳児がそれぞれに役割を果たし、開会式を進めてくれました!

 

 

〇 ラジオ体操

  保護者会長さんと一緒に、元気に体操しました!

 

 

〇 5歳児 バルーン

 帽子の中に入ってスタンバイ!

 

  片腕を伸ばし手をキラキラ振りながら歩きます!

 

 シーソー  半分が立って半分がしゃがんで・・・きれいなシーソーでした!

 

 あさがお  隣り合う順番、交互に中央に入り、きれいな花を咲かせてくれました!

 

  風船  なんども登場した技、風船。30人の気持ちを一つに、すべての風船をきれいに上げてくれました!

 

 王冠  バルーンのふちをもって身体を丸め・・一気に手足を伸ばし見事に王冠も決まりました!

 

 花火  2発連続で、きれいな花火があがりました!

 

 メリーゴーランド 遊園地のメリーゴーランドみたいにきれいでした!

 

 バルーンの中でポーズを決め、外側に向かってキラキラ手を振ってフィニッシュ!

 

〇 4歳児 マスゲーム 

 入場し、4つの円を作ることからスタート。ピンク、黄色、水色、白、それぞれのグループの円から隊形移動に挑戦しました!

 

 間奏の間に4つの円から、十字型に! 自分達でしっかり覚え、スムーズに移動できました。

 

 十字型から大きな一円に。ダンスも上手で、一人ずつ順番に立つウェーブも決めてくれました!

 最後は円の外側、お家の人の方を向いてポーズを決めてくれました!

 

〇 4・5歳児合同 紅白玉入れ

 園庭が湿っていたためシートを敷いての玉入れでしたが、戸惑うことなく、かごをめがけて力いっぱい投げ入れました!

 

〇 4・5歳児 個人競技

 4歳児は、大好きな虫探しを競技にしました。バッタのカードはミニハードルを飛び越えゴールへ、カエルのカードは両足ジャンプを4回してからゴールへ、アリのカードはフラフープをくぐり抜けてゴールへ向かいます。

 5歳児は、トラックを1周走りながら、障害物をクリアしていきました。まず、スタートをしてミニハードルを飛び越えたらフラフープのトンネルをくぐり抜け、カードをひきます。カードと三角コーンの色をマッチングさせ、巧技台のジャンプ、平均台を渡る、ケンケンパ、3つの障害物のうち1つをクリアしてゴールを目指します。

 「ころんでもなきません」「さいごまでがんばります」「いっしょうけんめいおうえんします」

の運動会の約束通りに、誰一人泣かずに最後まであきらめずにがんばりました!

 

〇 5歳児 紅白リレー

 

 紅白それぞれに円陣を組み、「がんばるぞ!おー!」両チーム気合を入れてスタートです。

  毎日一生懸命走り、一人一人が「もっと速くなりたい」と目標をもって取り組んできました。チームの友達と力を合わせていく中で、勝つ喜びや、負ける悔しさを味わうと、「どうやったら勝てるか」自分達で話し合って練習する姿も見られていました。励ましあい、応援しあいながら、絶対にあきらめない気持ちをもって最後までバトンをつなぎました。運動会のフィナーレを飾るにふさわしい白熱した勝負でした。

 

 運動会への取り組みの中で、一人一人の頑張る姿、友達と協力し合い応援しあう姿がたくさん見られ、ひとりひとりの成長、クラスとしての成長を感じています。結果だけではなく、運動会に至るまででの過程が大きな大きな力になりました。やり遂げた満足感、たくさんほめられて嬉しい気持ちを自信につなげ、次のステップへと進んでいきたいと思います。

 あたたかい見守りと応援、ご協力をありがとうございました。

 

 

 

 

 

0