まゆみ保育所ニュース

2022年3月の記事一覧

お祝い 令和3年度修了式を行いました

 3月25日(金)に修了式を行いました。「保育所を修了し1年生になるんだ!」という自覚と期待を胸に、素晴らしい姿勢で修了式に臨んだ子ども達。自信をもって新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

 保護者の皆様には、感染防止のため制限のある中、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

 

≪予行練習の様子≫

 

 3月17日(木)の予行練習は、もうすぐ修了式という意識と、小学校入学への期待が高まり、入場から姿勢を意識し、最後まで集中して取り組むことができました。4歳児さんも、年長さんの姿をみて刺激を受け、静かに最後まで見学参加することができました。

 

≪お別れ会の様子≫

 3月11日(金)4歳児、3歳児が、今まで年長さんにしてもらったことを思い出しながら、お別れ会を計画しました。お誕生会の司会や、毎朝の当番活動を引き継いだ4歳児さんは、今度は自分たちの番だ!という意識も高まり、大きな声で司会をしてくれました。出し物の分担奏も、それぞれのパートに責任をもって練習し、きれいな音色で演奏してくれました。3歳児は遊戯を発表してくれました。男の子、女の子でパートを分け、みんなで動きをそろえて楽しんで踊りました。それぞれにプレゼントも心を込めて作り、素敵なお別れ会になりました。

〇司会(4歳児)

 緊張しながらも、それぞれの役割を果たそうと、グループみんなで頑張りました!

 

 

〇分担奏(4歳児)

 大好きな「さんぽ」の曲を演奏しました。それぞれにパート練習を重ねみんなで合わせる心地よさを感じました!

 

 

〇プレゼント(4歳児)

 小学校からもらうお便りを貼っておくように、「お便りボードを」作ってプレゼントしました!

 

 

〇ダンス(3歳児)

 「ハロハロ」の曲に合わせて踊りました。男の子、女の子、全員と、動きをそろえて楽しく踊りました!

 

 

〇プレゼント(3歳児)

 文房具を入れられるように「ペンたて」を作りプレゼントしました!

 

 

〇年長からお礼

 お別れ会を開いてくれたお礼に「さよならぼくたちのほいくえん」を心を込めて歌いました。また、1年間かけて作ってきた来年度のカレンダーをそれぞれの句明日にプレゼントしました。

 

≪未満児の様子≫

 入所当初は泣き声が響いていた未満児さん。今ではニコニコ笑顔で登所し、お友達や先生と遊ぶことを楽しんでいます。歩行も安定し、コップのみも上手になり自分でスプーンを使って食べようとしたり、簡単な言葉でやりとりを楽しんだりできるようになった0歳児さん、おしゃべりが盛んになり、お友達の名前を読んだり「〇〇がほしい」「かして」など気持ちを言葉で伝えたり、歌やダンスが大好きな1歳児さん、トイレトレーニングが進み、パンツで過ごせるようになったり、自分からトイレに行くことができるようになったり、ズボン、靴下、ジャンバーなどの着脱や、身の回りのことを自分でできることが増えた2歳児さん。この1年で心も身体も大きく成長した子ども達の姿がとてもうれしく頼もしさを感じています。

 

〇0歳児 ひよこ組

  階段も坂道だって平気!  バギーカーも上手にこげるよ!  戸外も靴を履いて遊べるようになりました!

 

〇1歳児 うさぎ組

    「うさぎさん!」「きりんさん!」名前を言いながら絵合わせカード遊び! コマ回しだってできます!

 風船遊びも、戸外遊びも、ダンスも身体を動かす遊びが大好き!

 

〇2歳児 ぱんだ組さん

 雪の日、あったかいお部屋で冷たい雪の感触を楽しみました! ブロックでいろいろなものを作ったり、ごっこあそびをしたり、友達とやり取りを楽しみながら遊んでいます。 戸外遊びも活発です!

 

 今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、様々な制限のある中での保育所生活となりましたが、無事一年を終えようとしています。至らない点も多々あったことと思いますが、保護者の皆様には日々の保育へのご理解とたくさんのご協力、ご支援を頂き、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

0