まゆみ保育所ニュース

2022年2月の記事一覧

星 お店屋さんごっこをしました!

 年長ほし組が品物を作って準備し、お店屋さんを開いてくれました。2歳児さんからお買い物をしよう!と楽しみにしていたところでしたが、市内でも新型コロナウイルスの感染が増えていることから、保育所でも人との接触を最小限に抑え感染予防に努めるため、3歳児まではクラスに品物を届け、4歳児のみグループごとに買い物をしました。手作りのコマやバックをもらい、ニコニコの0・1歳児さん。お金とお財布を作り、買い物ごっこに大喜びの2・3・4歳児さん。心を込めて作った品物をみんなに喜んでもらい、大満足の5歳児さん。保育所のお友達全員で楽しむことができました。

 

≪お買い物の様子≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ブーメランやさん』

「どうやって作ったの?」「よく飛びそうだね~」と大喜びの男の子達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ネックレスやさん』

 「どれにしようかな・・・」 おしゃれな女の子達は迷いながら楽しんで選び「かわいい♡」とにっこり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『メダルやさん』

 中学生のお兄さんお姉さんからいただいたメダル、全員1個はもらった他に、まだまだたくさんありました。

以上児さんはもう一つ、お買い物で自分で選んでもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ばっくやさん』

 1歳児さんも遊べるように、小さめのサイズでカラフルに作りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『おかしやさん』

 保護者会費からの補助で本物のお菓子やさんも開きました。家に持って帰ります!

 

≪3歳児 クラスにて≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どれにしようかな・・・」目をキラキラさせて選ぶこともお金を払って買い物することも楽しみました!

 

≪2歳児 クラスにて≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンダ印のかわいいお財布とお金に大喜び! 初めてのお買い物ごっこに大はしゃぎでした!

 

0

にっこり 豆まきをしました!

 2月3日の節分に向けて、由来を知り、年齢に合わせてお面や豆、マス作りを行ってきました。

 年長ほし組さんが育てた大豆と、豆殻と柊にイワシの頭を刺したものを持って、保育室に届けた時に、3歳児のクラスで「あ、柊だ!」の声。「よく知ってるね!」と言うと、「だって先生教えてくれたもん」とにっこり。由来のお話をちゃんと聞いていたのですね。そして「先生、鬼の嫌いなものをもってきてくれてありがと!」とお礼を言ってくれて、とっても嬉しくなりました。様々な経験を通して、心も身体も成長していることを日々感じています。

 当日は年長ほし組が鬼役になり各クラスをまわってくれました。朝から「鬼が来るかも?」とドキドキして待っていた子ども達です。びっくりして固まってしまった0歳児ひよこ組さん。怖がりながらも新聞紙で作った豆を投げた1歳児うさぎ組さん。キャーキャーはしゃぎながら、たくさん豆を投げた2歳児ぱんだ組さん。鬼?年長さん?ちょっとわかりながら、豆まきを楽しんだ3歳児そら組さん。広い遊戯室で、30人対30人での鬼退治をした4歳児つき組さん。全部のクラスをまわった後、順番に鬼になって投げ合いをした5歳児ほし組さん。それぞれの心の鬼を退治しました!

≪豆まきの様子≫

 

 

 

 

 

 

〇ひよこ組

鬼さんを見て驚いたひよこ組さん、その姿に年長さんは身動き一つせずに立ち尽くし・・・

鬼さんに少し慣れてきたらボールを持って投げることもできました!

 

 

 

 

 

 

 

〇うさぎ組

近くに来ると怖いけど・・・ちょっと離れたり、先生の後ろに隠れたりしながら豆まきをしました!

 

 

 

 

 

 

 

〇ぱんだ組

鬼が入ってきた瞬間から「キャー!」と雄たけびをあげながら、投げては拾い、投げて拾い、一生懸命豆まきをしました!

 

 

 

 

 

 

 

〇そら組

年長さんと分かっていながらも、近くに来るとやっぱり怖い・・・来ないで!と必死に豆まきする姿もかわいかったです。

 

 

 

 

 

 

 

〇つき組

他のクラスへはグループごとに少人数の鬼で回ったほし組さん。つき組さんには遠慮しません!全員で「うお~!」と遊戯室へ。迫力に圧倒されながらも負けないつき組さん。「おにはそと!」などと言う余裕はなく、とにかく動き回り、自分たちで作った豆を必死で投げ、鬼退治をしました!

 

 怒りんぼ鬼、泣き虫鬼、寝坊助鬼、忘れんぼ鬼・・・それぞれの心の鬼を退治したまゆみ保育所のお友達です。

 

0