まゆみ保育所ニュース

2022年7月の記事一覧

1ツ星 七夕の集いを行いました☆

 七夕に向け、0歳児から3歳児はご家庭で短冊に願い事を書いてもらい、4歳児は「おおきくなったらどんなお仕事がしたいか」を保育者が聞いて書き、5歳児は「できるようになりたいこと」を自分で書きました。以上児は年齢に応じて、七夕飾り作りに挑戦し、壁面や笹に飾りました。今日は全クラスそれぞれに七夕の由来を話しながら、七夕の行事に親しみました。

 「おりひめとひこぼしは会えるかな・・」夜まで晴れて星空が見られることを楽しみにしている子ども達です。ぜひ一緒に夜空を見上げてみてくださいね。

 

≪クラスの様子≫

〇 0歳児ひよこ組

 

七夕のお話しを聞いて、みずいろのカラーポリ袋に星をぺたぺた貼ると天の川に。

ゆらゆら揺れる天の川の下で大喜び! 七夕の雰囲気を楽しみました。

 

〇 1歳児うさぎ組

パネルシアターで七夕の由来を聞き、お星さまで遊びました。本物の笹にも触れ、七夕飾りにも興味津々でした!

 

〇 2歳児ぱんだ組

団扇を使った七夕のお話に釘付け。みんなで作ったお星さまが、ニコニコ笑って見ています!

 

〇 3歳児そら組

 

みんなで「たなばた」の歌を歌い、七夕の由来のお話を聞きました。3歳児は、トマトとなすの色染と、のりを使い、三角つなぎと四角つなぎを作り飾りました。

 

〇 4歳児つき組

 

三角つなぎ、四角つなぎ、貝殻つなぎ、スイカ作りに挑戦。昨年経験もあり、喜んで取り組むことができました。願いを込めて、笹に飾り付けもしました。七夕の集いでは、お話を聞いた後に、自分の願い事を発表しました。

 

〇 5歳児ほし組

 

年長組は、輪飾り、三角つなぎ、四角つなぎ、ちょうちん、天の川作りに挑戦! はさみと糊の使い方が上手にできないと難しい製作です。お話をよーく聞いて真剣に取り組みました!

今日は一人一人短冊に書いた頑張り目標を発表しました。達成できるよう、応援していきたいと思います。

0