まゆみ保育所ニュース

2022年8月の記事一覧

花丸 なつまつり 楽しかったね!

 8月5日(金)、なつまつりを行いました。5歳児ほし組さんが、お店の内容を考え、お面を作ったり、わなげのゲームを作ったりして、準備を進めてくれました。当日は、3歳児そら組、4歳児つき組、5歳児ほし組は園庭に大きな円を作り元気いっぱい盆踊りをしてから、年長ほし組さんのお店屋さんで買い物を楽しみました。0歳児ひよこ組、1歳児うさぎ組、2歳児ぱんだ組は、盆踊りを見学してから、それぞれの部屋で、なつまつりの雰囲気を楽しみました。

 

≪ 盆踊りの様子 ≫

〇 4歳児つき組・5歳児ほし組さんの大きな円の中に3歳児そら組さんが円を作り「みずいろんだnight」と「ドラえもん音頭」を元気いっぱい踊りました。

 

〇 お散歩車に乗って見に来た0歳児ひよこ組さん、シートを敷いて見学していた1歳児うさぎ組さんと2歳児ぱんだ組さんも、リズムにのって動きだしたり、手拍子したりして一緒に楽しみました!

 

 

 ≪ 未満児クラスの様子 ≫

〇 0歳児 ひよこ組さん 

 年長ほし組さんがアンパンマンのお面を届けてくれました! お兄さんお姉さんがお部屋に入ってきても、泣かずに、お話を聞くことができるようになりました。 その後、プレゼントのアームリング選び競争! 「どれにしようかな・・・」それぞれ自分が気に入ったアームリングを腕に着けてご機嫌でした♪

 

 

〇 1歳児 うさぎ組さん

 色とりどりの水ヨーヨーに目をキラキラさせて喜んでいました! 大好きなアンパンマンのお面をつけて盆踊りを楽しみました。

 

 

 

〇 2歳児ぱんだ組

 お魚すくい、水ヨーヨー、おめんやさん、先生達がお店屋さんになって、お買い物ごっこを楽しみました。お面をかぶっての盆踊りは、いつもより大きな声で元気いっぱいでした!

 

≪ 以上児 お店屋さんの様子 ≫

〇 わなげゲーム屋さん

 「よーくねらってね!」 優しく見守って教えてくれる年長組さんです!

 

 

〇 おめん屋さん

 「いらっしゃいませ~ どうぞ!」と売った後は、優しくかぶせてくれました! 

 

 

〇 魚すくい屋さん

 「いらっしゃい! はい、シール貼りますね!」と受付。好きな魚をすくった後は、水を拭いて袋に入れてくれました。

 

 

〇 水ヨーヨー屋さん

 水ヨーヨーも好きな色を選んだあとは、丁寧に水を拭いて渡してくれました。

 年長さんだけ、半紙に吊り金具を付けたもので、水ヨーヨー釣りに挑戦! そーっと釣り上げないと破けてしまいます。職員も苦戦する中、初めて釣り上げに成功したお友達に拍手‼

 

 本宮市でもコロナ感染が多くなる中ですが、様々な感染症対策をしながら、夏ならではの行事を楽しむことができました。今後も、感染症対策をしながら、子ども達が保育所の生活、活動を楽しめるよう、工夫してまいります。

0