まゆみ保育所ニュース

2022年4月の記事一覧

喜ぶ・デレ 令和4年度もよろしくお願いいたします!

 4月4日(月)に令和4年度の入所式を行い、令和4年度がスタートしました。

 新しい環境に不安や緊張が見られていた子ども達も、だんだんと泣き声が少なくなり、笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。今年度もコロナ禍での生活になりますが、感染予防をし健康管理に十分気をつけながら、一人一人のお子さんの気持ちに寄り添い安心して過ごせる場となるよう保育を進めてまいります。

 

≪入所式の様子≫

 

≪0歳児≫

 

≪1・2歳児≫

 

≪3・4・5歳児≫

   密を避け短時間で開催できるよう、0歳児、1・2歳児、3・4・5歳児と3部屋に分かれて3回入所式を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

≪4月の様子≫

〇0歳児 ひよこ組

 

少しずつ泣き止んで遊べる時間が増えてきました!

  

 ボール遊び大好き!

 

 遊戯室にお散歩。ひろ~いお部屋でのびのびハイハイしてきました!

 

〇1歳児 うさぎ組

 

 好きなもの、好きな絵本、好きな場所・・・それぞれが安心できる遊びを楽しんでいます。

 

 朝のお集り。 興味津々で指をさして見ています! 「はーい!」お返事も上手です。

 

椅子に座って給食を上手に食べられます!

 

 

≪2歳児 ぱんだ組≫

 

 歯科検診。だれも泣かずに静かに診てもらうことができ、歯医者さんにも褒められました!

 

 絵本の読み聞かせの時間も大好きです!

 

 手をつないで園庭をぐるっと1週お散歩。こいのぼりを見て大喜びでした!

 

 ≪3歳児 そら組≫

  新入児歓迎会で年長さんがプレゼントをもってきてくれました! お話を聞くのも上手でした。

 

プレゼントの「うさぎ」と「ぞう」のお面をかぶって「どうぶつ体操」を元気に踊っています!

 

 自分で目を描いて作ったこいのぼり。高く持ち上げて喜んで走っています!

 

≪4歳児≫

初めての砂場遊び。みんなで大きなお山を作りました!

 

のりを使って鱗を貼り、目を描いて完成させた自分だけのこいのぼり。見せ合い楽しみながら走っています!

 

交通安全教室。年長さんと一緒にDVDを見て、交通教育指導員の方のお話をよく聞いて、「自分の命を守る」交通ルールを学びました。合わせて、「シートベルトをする」「車から保育所までお家の人と手をつなぐ」登降所時のお約束もしました。

 

≪5歳児≫

年長組になり使えるようになった大型積み木。楽しく安全に遊ぶためのお約束を教えてもらいました。目を輝かせてしっかり聞くことができました。

 

初めてのグループ活動「こいのぼり製作」 みんなで相談して鱗の素材や形を決め、協力して完成させました!

テラスで泳ぐこいのぼりに大満足! 小さいお友達も喜んで見ています。

 

4月生まれのお誕生会。4歳児と合同で行いました。グループごとに担当を決め司会をやり、出し物では「さんぽ」の歌を元気に歌ってくれました。

 

4月の避難訓練は年長さんだけが行い、お手本として小さいお友達に見せてくれました。いつおこるかわからない火災、地震等の災害、不審者の侵入等から子ども達を守るため、毎月避難訓練を行っていきます。避難のお約束は「おさない・かけださない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない」です。自分の命を守るための訓練、真剣に取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

0