まゆみ保育所ニュース

2021年5月の記事一覧

王冠 本物のトーチを見たよ!

 まゆみ保育所保護者会会長の後藤さんのご厚意で、聖火リレーに用いたトーチを保育所に展示していただきました。

「すごいね!」「ピカピカだね~」と本物のトーチを見た子どもたちは目を輝かせていました。年長さんだけ、特別に触れさせてもらい記念写真を撮りました。オリンピックへの興味が高まるよい機会となり、運動遊びへとつなげていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 ≪5月の様子≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇0歳児ひよこ組

 朝は少し泣いてしまう時もありますが、日中は笑顔で遊べる時間が増えてきました!

 保育士の歌に合わせて手をたたいたり体を揺らしたり、ボールを追いかけたり、動きが出てきて楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇1歳児うさぎ組

 園庭では、滑り台とおうちがお気に入り。「順番ね」と、ちゃんと守って遊べます。

 たくさんの色を使ってお絵かき、楽しいね! いろいろなことに興味があって探索活動が活発になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇2歳児ぱんだ組

 「はいどうぞ!」「いただきます」 ままごと遊び楽しかったね! お片付けも上手にできます。

 スポンジに絵の具をつけてぺたぺた・・ 紫陽花のお花に変身しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇3歳児そら組

 「おおかみさん」のリズム遊び。簡単な集団遊びもみんなで楽しむことができるようになりました。

 「みてみて!おおきいのとんだよ!」子どもたちの笑顔もシャボン玉に負けないくらいキラキラしていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇4歳児つき組

 こどもの日にちなんで、元気いっぱいかけっこをしました。毎日トラック3周のマラソンも始めたところです。

 朝顔とヒマワリの種を植えました。 数日後、かわいい芽を発見して大喜び! 生長を楽しみにお世話をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇5歳児ほし組

 トマト、なす、ピーマン、サツマイモの苗と、枝豆の種を植えました。毎日の当番活動で、水やりをし、日々の変化を観察しています。収穫が待ち遠しいようです。

 5月の誕生会では、「こすずめのぼうけん」という絵本をもとに劇遊をしました。同じ役の友達と一緒に、それぞれの鳥の特徴を考えながら協力して「巣」を作りました。長いセリフもがんばりました!

0