まゆみ保育所ニュース

2023年1月の記事一覧

笑う 0歳児 ひよこ組の様子

 9名のひよこ組さん。全員1歳のお誕生日を迎え、歩行も安定し、活発に遊んでいます。片言のおしゃべりも楽しく、身振り手振りで自分の思いを伝えてくれる姿がとってもかわいいです。

 4月からの成長の様子を写真と共に振り返ります。

 

≪ 春 ≫

 手押し車に汽車ポッポで歩く練習を楽しみました。「ぽっぽ~」と音が鳴ると嬉しそうなひよこ組さんでした。

 

 

 カラフルなゴムひもや鈴がついた「ビジーボード」。引っ張ったり鈴を鳴らしたりと夢中になって遊びました。

 

≪ 夏 ≫

 ジャンピングマットを並べてのんびりタイム。ゴロゴロ寝転がりゆったりと過ごしました。

 

 

 風船を圧縮袋に入れた「バルーンマット」は大人が乗っても割れません!いつもとは違う風船の不思議な感覚を楽しみました。

 

 

 大きな紙にぐるぐる~と思いっきりお絵描きをしました。赤、青、緑、好きな色のクレヨンを手に取り楽しむひよこ組さんでした。

 

≪ 秋 ≫

 ケーキと飲み物を用意して素敵なティータイム。「どうぞ!」「乾杯!」とお友達とのやりとりも楽しめるようになりました。

 

 

 元気いっぱいなひよこ組さんはお外遊びも大好きです!  園庭にあるお家の窓から顔を出し、何やらお友達とお話し中… 気持ちは通じ合い、お互いニコニコ顔でした!

 

 

 「たあかくなあれ、たあかくなあれ」と歌に合わせて真剣にブロックを積み上げます! こんなに高く積み上げられるようになりました。

 

 

≪ 冬 ≫

 雪がたくさん積もった日にはお部屋に雪を用意して触ってみました! ドキドキしながら触れてみたり、ダイナミックに手を入れてみたり…冷たくてフワフワの感触を楽しみました。

 

 

 干支お手玉や手作りコマを使ってお正月の雰囲気を味わいました。コマを回すことは少し難しい様子でしたが、干支お手玉には「これは~?」と興味津々でした!

 

 

 お部屋の窓際はひよこ組さんのお気に入りスポット! トラックや郵便屋さんなどが来ると駆け寄って行き、元気いっぱい手を振ってお出迎えしていました!

 

 4月、初めて大好きなお家の人から離れての保育所生活に、涙を流しながら登所していた子ども達。「初めて」をたくさん経験しながら、少しずつ保育所に慣れ、今ではみんな歩いて笑顔で登所してきてくれるようになり、とても嬉しく思います。最近は様々なことに興味をもち、言葉を覚え、自分の思いを伝えようとしてくれる姿に成長を感じ、できることが増えていく喜びを共にに感じている毎日です。

  

 

0

にっこり 小正月の行事に親しみました!

  「あけましておめでとうございます!」子ども達の元気なあいさつで令和5年がスタートしました。「お手伝いしたよ!」「〇〇して遊んだよ!」と嬉しそうに教えてくれる姿から、年末年始、家族で楽しい時間を過ごしたことが感じられます。

 1月13日(金)に小正月の行事、「だんごさし」を行いました。豊作や家内安全、無病息災を祈り、みんなが元気に豊かで幸せな生活を送れるように、小判や米俵、鯛、恵比寿様、大黒様のぬり絵をして、赤、黄色、緑、白のだんごを作り、ミズキの木に飾りました。ミズキの木は、赤く色づいていて魔除けの意味もあり、芽が上を向いて良いことがどんどん増える、子どもが元気にすくすく育つ木と言われています。

 3歳、4歳、5歳児さんが願いを込めて作り、未満児クラスにも枝を切り分けてくれました。保育所の中に満開の花が咲いたように華やかになりました。

 

 

〇 4歳児さん、5歳児さんは、だんごさしの由来や意味を教えてもらい、丁寧にお団子を丸め、ぬり絵をした飾りと一緒にミズキの木に飾りました!

5歳児 ほし組さん

 

4歳児 つき組さん

 

〇 3歳児さんは切り分けてもらった枝に、自分たちでぬり絵をした飾りを付けました!

3歳児 そら組さん

 

〇未満児さんクラスにも年長さんが届けてくれました!

 

 

 

 

 

0