まゆみ保育所ニュース

2014年2月の記事一覧

いらっしゃいませ お店屋さんが開店します

いらっしゃいませ、どのバックにしますか?   
このバックがかわいい・・・これ、ください。     
300円です。ありがとうございます。
くじ引き屋です。1等ですよ・・・大当たり
やった、大当たりだ!何が入っているかな?
    
ボール屋さんです。どのボールがいいですか。
どれにしようかな?これがいい・・・         
お花屋さんです。どのお花がいいですか?
見つけた、このお花ください。
  
この車には、人が乗っています。
すごい・・・どうやって作ったのかな・・・

年長組さんが少しずつ準備を進めてきたお店屋さん・・・「喜んでもらえるかな?」と不安な様子でしたが、お店屋さんが開店すると、「お兄さん、お姉さんたちすごい・・・」と驚きの顔と、「うわーきれい」の喜びの顔に大満足でした。
0

春の雪・・・?

 みなさまは大丈夫でしょうか。
 第3保育所の職員もこの大雪と格闘いたしました。
   
 かいてもかいても、減らぬ雪の山にため息の山・・・
 そこへ現れた救世主!!!
 浪江町から避難されている長谷川さんが重機を持って・・・
    
 こんなにきれいにしてくださいました。
 長谷川さんは本宮市に避難されて来た際、
 本宮市にお世話になったお礼ということでご協力くださいました。
 ほんとうに!!!!助かりました!!!ありがとうございました。

 
0

年長組さんが進行をして出し物を見せてくれた最後のお誕生会

 今までお誕生会でいろんなことを見せてくれた5歳児ほしぐみさん。今度からは、4歳児つきぐみさんにバトンタッチ。  よろしくね!

  
 前跳び、後ろ跳び、ケンケン跳び        こま回しだってできる。
              練習したからできるようになりました。
                             


  あやとりはとっても難しいんだよ。
    きれいなちょうちょになりました。
      小学生になっても頑張っていける。
0

わぁ~い、雪だ!

 雪に反射する日差しはきらきら輝いてあたたかで、青空がとてもきれいです。
  
 厄介だと感じた雪が、こどもたちの歓声で宝と変わる。    
          
1,2歳児も そろりそろりから 雪を手に喜びの表情になる。   
   雪でかき氷屋さん。          雪だるまつくり。
          
「寒いから外に行かない!」なんていっていた人は誰?
そんなことはすっかり忘れて楽しみました。
0

楽しかった運動遊び

 元気アップ事業の一環で、講師の先生をお迎えして運動遊びを行いました。
  
 ウェーブやジャンピングマットを使って遊びました。
両足を揃えてジャンプすることは、なかなか難しかったようです。
繰り返す中でコツをつかんでいきました。
  
遊びのバージョンに変化があり、こどもたちは真剣に取り組んでいました。
  
5歳児クラスになると準備運動もじょうずでした。       
  
「先生、見てて。ぼくたちするから。」といって、最後の片付けも自分たちでしました。
体を動かす楽しさ喜びを存分に味わい、充実した時間でした。
  
0