まゆみ保育所ニュース

2013年11月の記事一覧

よ~いどん!

 四苦八苦していた三輪車。 こんなに早く乗れるようになりました。
みんなで「よ~いどん!」したんだよ。
  
「よし、もう一回やろう!」 
応援係は、園庭の小さな小石を拾ってメダルにしていました。
1等賞は、小石の中でも一番大きい石。
「先生は最後だから、残念メダルね。」と一番小さい石を渡していました。
風は冷たくなってきたけれど、心はふんわかあったかい日でした。
0

11月19日絵の具遊び・・・続き

 2歳児の絵の具遊びは、ご覧のとおりおたのしみ会の小道具「草」になりました。
おおかみ「おいしそうな動物たちは、どこだ?」
         
急いで逃げろ~! もう「草」の中に隠れたから、もう大丈夫!
0

目標は50回

 
 毎日縄跳びの練習に励んでいる5歳児
        
月曜日(18日)に練習の成果が出て、跳べるようになったお友だちが、
苦戦中のお友だちに一生懸命教えています。
        
翌日(19日)お友だちの応援があって、「見て!跳べた!」
       
「これを跳べたら、もっと跳べるようになるからね。」
「目標は50回跳ぶこと。○○ちゃんは、いっぱい跳べてすごいなぁ~」
そんなおしゃべりをしながら頑張っている姿が、素晴らしい!
必ず、じょうずに跳べるようになるよ!
0

穏やかな遊びの時間

   お天気がいいので 
  ローカで絵具遊びの1,2歳児  

  
 できた作品は、おたのしみ会の小道具、草になります。
 お部屋の中では、 パズルに集中。
自分の好きな遊びをじっくり楽しむ姿を、これからも大事にしたいです。
0

学びの物語

 10月28日(月)5歳児の女の子が音楽会を開きました。 
  
招待状をいただき、演奏を聴きにいきました。これに刺激を受けたのが4歳児です。
  
11月1日(金) 4歳児さんが 音楽会を開催。楽器は手作りです。
カメラマンもいます。(手前の青い服のお友だち) お客様からの拍手は、 最高の気分!
 4歳児がボール遊び。ボールで遊んでるのか、
ボールに遊んでもらっているのか、蹴るのも、キャッチするのもたいへん!
5歳児は、ゆとりのキャッチボール                                               少々のコントロールの悪さもものとせずキャッチしながら、言葉のキャッチボールもじょうずです。    刺激し、刺激され、学び志向。  この意欲を大事に育てたい!
0