まゆみ保育所ニュース

2022年11月の記事一覧

喜ぶ・デレ 0歳児~3歳児の様子

 10月18日に0歳児から3歳児さんでで運動会ごっこをしました。4・5歳児さんの運動会の練習を見ていたので、今度は自分たちの番!と、みんな大喜びで、体操とかけっこを楽しみました。3歳児さんは、ポンポンをもってお遊戯も披露してくれました。

 また、10月26日に2・3歳児、11月16日に0・1歳児の保育参観、わらべ歌教室行いました。感染症対策をしながらの開催となりましたが、わらべ歌講師の中村秀子先生をお迎えし、大好きなお父さん、お母さんとたっぷり触れ合いながら、楽しいひと時を過ごすことができました。お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。

 

≪運動会ごっこの様子≫

開会式。並んで所長先生のお話を聞いてから、元気いっぱい「サンサン体操」を踊りました。

 

3歳児 そら組さん 遊戯 「青空のゴーサイン」

ポンポンを使って遊戯を披露してくれました。元気にかけ声もそろい、楽しく踊りました!

 0歳児 ひよこ組さん かけっこ

お名前を呼ばれると手を挙げてお返事。月齢の高い子は靴を履いてゴールまで歩きました!

 

1歳児 うさぎ組さん かけっこ

お返事も上手にでき、ゴールめざして先生と一緒に走りました!

 

2歳児 ぱんだ組さん かけっこ

元気なお返事も、走る姿も、ぐっとお兄さん、お姉さんに感じました!

 

かけっこをした後、3歳児さんは所長先生から金メダルをかけてもらい、大満足のニコニコ笑顔でした!

 

≪保育参観 わらべ歌教室の様子≫

〇 3歳児 そら組さん

 

朝のお集り。いつもと違う、広い遊戯室でしたが、元気に挨拶をしてお返事もできました。 絵本と手袋シアターを楽しみました。

 

♪おふねはぎっちらこ お家の人とおふねこぎ。手と目と心を合わせる心地よさを感じました!

 

詩 「ミルクをのむとぼくになる」 

集中して聴くことができました!

 

歌遊び ♪いも にんじん さんしょ しそ ごぼう むぎ なす はす くり・・・ 

並んでいくカップとリズムの心地よさに見入っていました!

 

 

〇 2歳児 ぱんだ組さん

 ♪おてらのつねこさんが かいだんのぼって こちょこちょ~   

くすぐられるまえから笑顔の子ども達。肌の触れ合いをたっぷり楽しみました!

 

♪はたはたぎっちょん ぎっちょんちょん  

リズムに合わせておんぶして歩きます。 おんぶもだっこもやっぱり嬉しいですね!

 

♪あしあしあひる かかとをねらえ   

お家の人の足に乗って歩きます。足首が柔らかくなりバランス感覚も育ちます!

 

お集りの様子を観ていただきました。お返事、絵本の読み聞かせ、「サンサン体操」を元気に踊りました! 

 

 

〇1歳児 うさぎ組さん

♪おてらのつねこさんが かいだんのぼって こちょこちょ~  

お父さんの参加が多かったうさぎくみさん。お膝の上にすっぽりと包まれて、ふれあいを楽しみました!

 

♪はたはたぎっちょん ぎっちょんちょん 

リズムに合わせて最後の「ちょん」で止まって少し屈伸します。その動きが心地よく、みんな笑顔でした!

 

♪このこ どこのこ かっちんこ~ このこ うちのこ ○○ちゃん~  

前向きに立て抱きで、横ゆれ。お父さんとお母さんでやるときには一人が足を持ってあげるのもいいですね。

 

♪いもの にたの さんまの しおやき ごぼうの むしたの なのはな はくさい きゅうり とうなす

数え歌に合わせてラップの芯の中にペットボトルのキャップを重ねていき、「とうなす!」までかぞえたらラップの芯を上に引き上げて・・・ キャップが重なっていることに釘付け「お~!」と歓声、倒れちゃってまた歓声が上がりました。「静」と「動」を楽しみました!

 

〇 0歳児 ひよこ組さん

 

♪おらうちの どてかぼちゃ ひにやけて くわれない~ (どしん)   

リズムに合わせて膝をトントン上げ下げしてもらい、最後に足を開いてどしん!と子どもを床におろします。どのクラスの子も大好きなわらべ歌です!

 

♪おてらのつねこさんが かいだんのぼって こちょこちょ~  

簡単で短いふれあいのわらべ歌は、0歳児だって大喜び! 声を出して笑っていました!

 

♪かっく かっく かくれんぼ ちゃわんにおたふく すっぺらぽん

出たり入ったりかくれんぼするお人形に釘付け。他にもドングリを使ってかぞえうたをしてくれましたが、興味津々で

だんだん前に出てくる子ども達でした。

 

わらべうたのリズムと触れ合う心地よさをたっぷり味わうことができました。保育所でも毎日の保育の中で楽しんでいます。ぜひ、ご家庭でも触れ合いのひと時に、わらべ歌を楽しんでみてください。

0