白沢保育所

白沢保育所の日々

ひなまつり誕生会

3月3日のひなまつり誕生会では、本宮図書ボランティアの方によるおはなし会にみんなで参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ひなまつり』の歌や『こんこんくしゃん』のパネルシアターは、子どもたちも歌を歌いながら見ていました。

 

 

 

 

 

 

動物の絵本や、ひよこが様々な色に変わるパネルシアターは、一緒に声を出し、笑いながら楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

絵本や紙芝居は、冬のおはなしに引き込まれ、じっくり見ていました。

 

 

 

 

 

 

最後に図書ボランティアの方から、折り紙のコマのプレゼントをもらいました。3月生まれのさくら組さんが代表していただきました。

 

 

 

 

 

 

みんなで楽しいひなまつり誕生会を過ごすことができましたね。

 

☆ひなまつりメニュー☆

ちらし寿司

菜の花のすまし汁

チキンナゲット

ほうれん草サラダ

フルーツポンチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

おはなし会(0歳児ちゅうりっぷ組・1歳児すみれ組)

2月22日に、0歳児ちゅうりっぷ組と1歳児すみれ組のおはなし会がありました。

すみれ組の広い保育室に集まり、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

今年度も新型コロナウイルス感染防止でクラス間の交流や合同保育ができなかったため、ちゅうりっぷ組の子どもたちは初めてのすみれ組の保育室に緊張した表情でしたが、おはなしが始まると大きな絵本やパネルシアターに興味津々の様子でした。

 

 

 

 

 

 

知っている動物が出ると指をさしたり、「あ!」と声を出して先生の顔を見たりと、表現や関心が広がっているちゅうりっぷ組さんです。

 

 

 

 

 

 

すみれ組のお友達も、おはなしの世界に入り、前のめりになって話を聞いていました。ボランティアの方の「これなんだ?」という問いかけに、様々な動物の名前や、泣き声を発して答えていました。

 

 

 

 

 

 

やりとりができる姿に成長を感じます。

 

 

 

 

 

 

異年齢のお友達と一緒に楽しいおはなし会の時間を過ごし、良い経験と刺激になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またみんなでおはなしが聞けるといいね!

0

わらべうた教室(0歳児 ちゅうりっぷ組)

 2月8日はちゅうりっぷ組さん(0歳児)の親子体操教室でした。

講師の先生は先日のすみれ組さんのわらべうた教室でもお世話になった、中村 秀子先生です。

今回は6組の親子の参加でしたので、保育室でゆったりとした雰囲気の中で行いました。

初めて会う先生に緊張していた子どもたち。

先生の優しい歌声やお母さんとの温かいスキンシップを楽しむうちに、笑顔も増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ つくし だれの子 スギナの子

♪ ダイドー ダイドー

 ココハ ホソミチ

 チョッ

 コト コト コト

 デビ ヒッコメ

 ハナ タカクナレ!

♪ オフネガ ギッチラコ ギッチラコ ギッチラコ

 センゾウヤ マンゾウゾ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたが、子どももお母さんたちもたっぷりとふれあいを楽しみました。

子どもたちはスキンシップが大好きです。ご家庭でも大好きなおうちの人とのふれあいの時間を大切にしてください。

 

 

0

豆まきをしました!

2月3日は節分です。白沢保育所でも豆まきをして、自分の中の鬼を退治しました。

≪さくら組≫

吊るした泣き虫鬼や怒りんぼ鬼に向かって豆をまいた後は、黒板にいる鬼のボスをめがけて一生懸命豆をまきます。

鬼を退治した後はすっきりとした表情のさくら組さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪たんぽぽ組≫

豆まきの前に、担任の先生から『節分』について、わかりやすくお話してもらいました。なぜ豆をまくのか、どうして柊や豆がら、イワシの頭を飾るのか、興味津々の様子です。

そのあとは、自分たちで作ったかっこいい鬼のお面をつけ、「鬼は~そと!福は~うち!」と元気に豆をまいて鬼をやっつけました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪すみれ組≫

すみれ組さんは鬼に扮した先生にちょっぴりどきどきしながらも鬼に豆をぶつけていました。

自分の豆がなくなると、落ちている豆を拾ってぶつけるたくましいお友達もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ちゅうりっぷ組≫

ちゅうりっぷ組さんは黒板に貼られたかわいらしい鬼にむかって豆をまきました。

手に持ったものを自分の手から放して投げるのも上手になって、成長も感じられた豆まきでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まきを終え、小さいながらに自分の中の悪い鬼を退治したという気持ちをもつお友達もいました。

日本の伝統的な行事に、各年齢なりに触れることができました。

0

おはなし会(2歳児たんぽぽ組)

1月26日にしらさわ夢図書館の方が出張おはなし会に来てくださいました。

雪や雪だるまの手袋シアターやパネルシアター、冬にちなんだわらべ歌、くしゃみの紙芝居、わにわにくんの大型絵本など楽しいお話がたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも体を前のめりにしながら、集中しておはなしの世界に入り込んでいました。

来月は0歳児・1歳児クラスのおはなし会があります。いつもとは違う人にお話してもらう子どもたちがどんな様子でお話を聞くのか楽しみです!

 

0

だんごさし

1月13日はだんごさしでした。

おつきみ会の時、保育者が丸めただんごを見て「ぼくも私もつくりたい!」といっていたさくらぐみさん。

粘土のお団子もとても喜んで作っていて、ぜひ、だんごさしの団子作りも子どもたちに経験させたいという担任の先生の思いもあり、さくら組さんが団子を丸めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粘土遊びが大好きなさくら組さんは、団子も丸く丸めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆであがった団子を見て「わぁ~!」「いいにおい~!」と歓声があがりました。

その後、先生と一緒に飾り付けもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに自分たちで作っただんござしの飾りを見て、「このお団子はぼくが作ったんだよ!」とおうちの人に嬉しそうに教えたり、写真を撮ったりする姿が見られました。

今年も美味しいものがたくさん実る1年になるといいですね!!

0

わらべうた教室(すみれ組)

1月11日(水)は中村 秀子先生を講師にお迎えして、すみれ組さん(1歳児)が親子でわらべうた教室に参加しました。

 

 

 

 

 

 

今年度初めての親子行事ということで、おうちの方もとても楽しみにしてくれていました。

おうちの人の膝に座り、とてもうれしそうなすみれ組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ゆびあそび>

♪ こぞーねろ

   おいしゃ ねろ

   せーたか ねろ

   おれも ねるから

   われも ねろ!

<うであそび>

♪ おてらの

   つねこさんが

   かいだんのぼって

   こちょ こちょ こちょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おうちの人も歌詞を覚えて、一緒にうたいながらふれあってくれました。

  くすぐられたり、だっこされたりして満足そうな表情がとても印象的な子どもたち。

 

 すみれ組の子どもたちは保育所でもふれあい遊びが大好きで、自分から「やって!」と手を出してくれます。

 忙しい中でも少しの時間でふれあいが楽しめるわらべうた。

 ぜひ家庭でも楽しんもらいたいと思います。

0

元気な声が戻ってきました!

年末年始のお休みが明け、保育所にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。

令和5年のスタートです!!

休み明けは久しぶりの保育所に不安になるお子さんもいましたが、先生や友達の顔を見ると少しずつ保育所のことを思い出し、安心して動き出す姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み前に楽しんでいた遊びを思い出し、好きな玩具で遊び始めたり、気の合う友達と関わったりする姿が多くなってきた子どもたち。

今年も子どもたちがのびのびと過ごしながら、いろいろなことを経験し、心も体も健やかに育っていけるように、職員一同、力を合わせていきたいと思います。

 今年もよろしくお願いします。

0

☆★おたのしみ会★☆

12月9日に、白沢保育所のおたのしみ会が行われました。

今年度は2部制で行いました。

☆第1部☆

◎ すみれ組(1歳児)遊戯 『どうぶつたいそう1・2・3』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組さんは、大好きな『どうぶつたいそう1・2・3』を発表しました。初めてステージに立ったお友達もいましたが、先生やお友達と一緒にかわいらしい姿を見せてくれました。

本番はたくさんの人を前に緊張する姿も見られましたが、かわいい動物たちの帽子がとても似合っていました!

 

◎ たんぽぽ組(2歳児) 劇遊び『おおきなかぶ』

たんぽぽ組は、絵本『おおきなかぶ』の劇ごっこをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お集まりの時に繰り返し楽しんでいるお話で、かぶを引っ張る掛け合いのセリフを声に出して楽しんでいました。

本番では、名前を呼ばれると元気に返事をして出てくることができました。一人でステージに出てくることはとても勇気のいることだと思います!

おわりのことばも、先生やお友達と一緒に大きな声で言えました。たんぽぽぐみさん、最後までよく頑張りました!!

 

☆第2部☆

◎ さくら組(3歳児) はじめのことば・うた『おもちゃのチャチャチャ』

◎ ちゅうりっぷ組(0歳児) 手遊び『おつかいありさん』『しあわせならてをたたこう』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳児ちゅうりっぷ組さんは、朝のお集まりと同じように一人一人お名前を呼んでもらったあと、普段から親しんでいる手遊びをしました。いつもと違う雰囲気にびっくりしながらも、音楽に合わせて体を揺らしたり、手をたたいたりとかわいらしい姿を見せてくれました!

 

◎ さくら組(3歳児)男児 遊戯『きょうりゅうダンス』

 

 

 

 

 

 

 さくら組の男の子たちは恐竜が大好きで、絵本や図鑑を喜んで見ています。ステージでは恐竜に変身して、かっこよくポーズをしたり、本物の恐竜のように「がおー!」と大声を出したりするところも見どころでした。

いつも元気いっぱいで体を動かすことが大好きな男の子たち。本番も元気にかっこよく踊ることができました。

 

◎ さくら組(3歳児)女児 遊戯『ルージュの伝言』

 

 

 

 

 

 

役になりきって遊ぶことが大好きな女の子たちは、赤いリボンをつけるとちょっぴり照れながらもとても嬉しそうにしていて、発表会に向けて一生懸命取り組んできました。

本番もおそろいのワンピースに大きなリボンを付け、キキになりきってキラキラの表情で踊っていました。 

 

入所した時には泣いておうちの人から離れなかった子どもたちも、おうちの人たちの愛情をたっぷりと受け、保育所でお友達や先生と一緒にたくさんの経験をして心も体も大きくなっています。

そんな子どもたちの成長をおたのしみ会という場で保護者の方と一緒に共有することができ、私たちもうれしく思いました。

大きな行事を経験し、また一つたくましくなった子どもたちと共に、残り3か月も楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

0

AED研修

白沢保育所の玄関には、AEDが設置されています。

今まで保育所内でAEDを使うようなけがや病気はありませんでしたが、万が一そのようなことが起きた時に、正確に迅速に救命処置ができるように、全職員が2日間に分かれてAEDや救命処置についての勉強会を行いました。

 

初めに、保育所内で起こりうる事故や、AEDが使える状況について話し合いました。

 

 

 

 

 

 

次に、早期認識と確認、心肺蘇生を含めた救命処置の仕方を一人ずつ行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳児と幼児では対応の仕方が違うところもあり、実際に乳児用の人形も使って実践しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、実際に保育所で子どもが倒れたことを想定し、グループになり連携をとって素早く救命が行えるように訓練しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命にかかわるけがや病気は一刻を争います。いざという時に素早く正しく対応して大切な命を助けることができるように訓練をするとともに、そのような事故が起こらないように、日々危機管理・安全対策をしっかり行っていきたいと思います。

 

0

親子運動教室 (3歳児 さくら組)

たんぽぽ組の親子運動教室に続いて、11月2日(水)にさくら組(3歳児)の運動教室が行われました。

先日に引き続き、NPO法人生涯学習プロジェクトもとみやの白金さん・本間さんを講師にお招きし、20組の親子で体を思い切り動かして楽しみました。

初めに、体をよく伸ばして準備体操をします。

 

 

 

 

 

 

『忍者の修行』でリズムに合わせて楽しく体を動かして踊りました。

 

 

 

 

 

 

次に、犬や鳥など、いろいろな動物になって動きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいはいをしたり、手を広げて走ったり、片足立ちをしたり、動物の歩き方を真似すると、普段使わない筋肉も動かせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちの人の出した手にタッチする遊びです。

おうちの人が素早く動かす手に上手にタッチできるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちの人の足に乗り、タイミングを合わせて『1・2・1・2』と歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちの人も一緒にバランスをとりながら頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はおうちの人前に座り、シートベルトを締めてドライブです。

右や左に曲がったり、でこぼこ道を走ったり、子どもたちは声をあげて楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

おうちの人の上に乗って移動します。おうちの人たちは腕と足に力を入れて、自分と子どもの全体重を支えます。

 

 

 

 

 

 

そのままの姿勢で移動し、お友達3人とタッチしました!

 

 

 

 

 

 

 講師の先生の輪っかをお風呂に見立て、触らないように入り、温まったら触らないように出ます。みんなも上手にできるかな?

 

 

 

 

 

 

次はブランコ・観覧車です。ブランコはしっかり支えてもらって風をきって揺らしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観覧車は上の方までぐるりとまわします。肩こりの予防にもなるそうです。

 

 

 

 

 

 

みんなもできるかな?

 

 

 

 

 

 

最後はロープを使った遊びです。半分に畳んだロープを手首を使ってまわした後は引っ張りっこです。どちらが強いかな?おうちの人たちも本気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児さんよりも腕や足の力、バランス感覚がついてきて、1段階難しい運動ができるようになりました。年齢や発達に応じた運動遊びが大切だと感じました。

本日もおうちでできる遊びがたくさんありました!

ぜひ、おうちでも続けてほしいと思います。

0

親子運動教室 (2歳児 たんぽぽ組)

11月1日(火)NPO法人 生涯学習プロジェクトもとみやの白銀さん・本間さんを講師に、2歳児たんぽぽ組の親子体操教室が行われました。

 

 

 

 

 

 

初めての雰囲気に緊張気味の子どもたち。最初は手遊びで緊張をほぐします。

次にけがをしないように、手首や足を伸ばしてストレッチをしました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちの大好きな『エビカニクス』をおうちの人に抱っこしてもらって踊ります。

腕をまわしたり、体をねじったり、全身をよく動かして踊ります。

 

 

 

 

 

 

 

 次は、おうちの人の体を使ってバランスをとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安定な上で一生懸命バランスをとっています。何度か繰り返すと上手にバランスがとれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

おうちの人に抱っこしてもらってブランコをします。

体を支えてもらって思い切り振ってもらいます。

大きくなったわが子の重さを感じながら、おうちの人たちは頑張っています。

 

 

 

 

 

 

おうちの人がお馬さんになり、上に座ります。

初めはしがみついていましたが、徐々に体を起こしていきます。

動くお馬さんの上で、こちらもバランス感覚が必要な遊びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬やペンギン、かになど、様々な動物になって動きました。

這ったり、横歩きをしたり、様々な動きを引き出します。

おうちの人に体を引っ張ってもらい、へびさんにもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『だるまさんがころんだ』の簡単なルールのある遊びは、先生の話を理解して、ルールがわかって動くことができました。

 

 

 

 

 

 

最後はしっぽとり遊びです。

おうちの人につけたしっぽを一生懸命追いかけます。取られないようにおうちの人も頑張っています!

 

 

 

 

 

 

昨年度の親子体操教室は、子どものみの参加となりましたが、今年度はおうちの人と一緒に参加することができました。

体を動かす楽しさと共に、おうちの人とのふれあいを喜ぶ子どもたちの表情がとても印象的でした。

おうちでもできる運動遊びもたくさんありましたので、ぜひご家庭でも続けていただければと思います。

 

0

運動会 (3歳児 さくら組)

10月20日(木)秋晴れの中、白沢保育所の運動会を行いました。

3歳児さくら組の様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

さくら組さんはトラックを1周して入場します。前の人を抜かさず、とても上手に並んで歩きました。

 

 

 

 

 

 

「どうぶつたいそう1・2・3」「へそへそパワー!」は大きな声を出しながら体をいっぱい動かして元気に踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポンポンでのお遊戯「となりのトトロ」は、みんなで一緒に踊る楽しさを感じながらリズムに合わせて踊ることができました。おひさまの下でみんなで踊るのは気持ちがいいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さくら組のかけっこは、カードを拾い、カードに描かれた果物を拾って走ります。

カードと果物を上手に合わせられるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走るスピードも依然と比べてぐんと早くなりました。

みんなで体を動かす気持ち良さ、リズムに合わせて踊る楽しさを、運動会に向けた取り組みの中から育むことができ、当日はたくさんの楽しさ、達成感、満足感を味わうことができました。

来年の運動会では、幼稚園・保育所の年少さんとして、おうちの人たちにその頑張りを見てもらうのが楽しみですね!

保育所でも引き続き、様々な活動を通して健康な体や意欲、友達と一緒に取り組む楽しさなどを育んでいきたいと思います。

 

 

 

 

0

運動会 (2歳児 たんぽぽ組)

 

10月20日(木)、秋晴れの中、白沢保育所の運動会を行いました。

2歳児たんぽぽ組さんの様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

外遊びや体を動かすことが大好きなすみれ組さん。

今日もいつもとちがう雰囲気にドキドキわくわくしています!

 

 

 

 

 

 

さくら組さんに続いて入場です。並んでまっすぐ歩く姿に、とても成長を感じました!

 

 

 

 

 

 

大好きな体操も、今日はお外でできて嬉しそうです。 

 

 

 

 

 

 

「へそへそパワー」は、「パワー!!」と大きな声をだしてパワー注入です!!

 

いつも体をよく動かして遊んでいるたんぽぽ組さん、走るのもとても速いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並んでいるときから、気合十分なお友達もいました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組さんのお遊戯を憧れのまなざしで見守るたんぽぽ組さんです。来年はみんなでお遊戯しようね!

 

 

 

 

0

運動会 (1歳児 すみれ組)

10月20日(木)秋晴れの中、白沢保育所の運動会を行いました。

1歳児 すみれ組さんの運動会の様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

すみれ組さんも、2歳児・3歳児のお兄さん・お姉さんに続いて入場門をくぐって入場しました。

去年はまだ歩けなかったお友達も、しっかりとした足取りで歩く姿に成長を感じます。

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組(2歳児)のとなりにきちんと並んでいます!

 

 

 

 

 

 

大好きな「どうぶつたいそう1・2・3」「へそへそパワー」も、楽しく踊りました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

                                                                                                                                                                                               

 

かけっこでは先生の合図を聞いて勢いよく走りだす子、ドキドキして前に進めず先生と一緒にゴールする子、ゴールテープの前で固まってしまう子など様々な姿が見られましたが、全員ゴールでき、たくさんの拍手をもらいました。

 

 

 

 

 

 

他のクラスの応援もとてもじょうずなすみれ組さんです。

 先生やお友達と一緒に楽しく体を動かすことができました。

帰りにプレゼントとお菓子をもらって満足そうなすみれ組さんでした。

 

0

運動会  (0歳児 ちゅうりっぷ組)

10月20日(木)秋晴れの中、白沢保育所の運動会を行いました。

0歳児ちゅうりっぷ組さんの運動会の様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

さくら組・たんぽぽ組・すみれ組に続いて、入場門を通って入場です。

靴をはいて歩いて入場するお友達もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かけっこでは、手押し車に乗り先生に押してもらってゴールするお友達もいました。風に当たって気持ちよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の閉会式まで、お兄さんお姉さんを応援しながらお外で過ごしました。楽しかったね!!

0

総合避難訓練を行いました。

保育所では毎月、火災・地震・台風・不審者侵入に備えて避難訓練を行っています。

本日、安達広域南消防署の方をお呼びして、総合避難訓練を行いました。

給食室からの出火を想定し、実際に給食さんからの「火事です!」の報告を受けて119番通報から始まりました。

3歳児(さくら組)・2歳児(たんぽぽ組)の子どもたちは毎月の訓練通り、放送がなるとお話を止め、先生の話を聞いてテラスへ移動します。

1歳児(すみれ組)・0歳児(ちゅうりっぷ組)さんは、びっくりして泣いてしまう子もいましたが、安全に避難車に乗せてもらい、第1避難所へ避難しました。4月当初は嫌がっていた防災頭巾にも大分慣れました。

 

 

 

 

 

 

消防士の方からは、小さいお友達も先生の話をよく聞いて、安全に避難することができていたとお褒めの言葉をいただきました。

次に、消火器の使い方について教えてもらいました。

先生たちの訓練を真剣に見つめる子どもたち。おいしい給食を作るには欠かせない火を使っている給食さんが1番初めに消火訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

先生たちも真剣です。

上手に火を消すと子どもたちから拍手が沸き起こりました。

 

その後、消防車の近くを通ってお部屋に帰りました。

 

 

 

 

 

 

1歳児(すみれ組)・0歳児(ちゅうりっぷ組)さんは大きな消防車にびっくりしながらも「消防車さん、ばいばーい!」と手を振ってお部屋に戻りました。

 

 

 

 

 

 

2歳児(たんぽぽ組)さんにも消防車についてわかりやすくお話してくれました。子どもたちも真剣に話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

3歳児(さくら組)さんは、消防車のはしごが伸びる様子を見せてもらいました。「はしごまではどうやって登るの?」「水はどこから出るの?」と子どもたちからいろいろな質問が出て、ひとつひとつに丁寧に教えてもらいました。

 

これから火の取り扱いが多くなる時期です。いろいろな場面を想定し、いざというときに落ち着いて行動して子どもたちを安全におうちの方に引き渡せるように、職員も子どもたちと一緒に訓練を重ねていきたいと思います。

 

0

ボランティアのお姉さん・お兄さんがプレゼントを持って来てくれました!

毎年夏休みになると、中学生や高校生のボランティアのお姉さん・お兄さんが保育所に来てくれていましたが、新型コロナウイルス感染症が出始めてから、施設を訪問してのボランティアや職業体験が中止になっています。

今年度も残念ながら保育所を訪問してのボランティア活動はできませんでしたが、夏体験ボランティアに参加した学生さんが、『コロナ禍のなかでも自分たちができるボランティア』を考えて、『子どもたちに喜んでもらえるような物を作って贈ろう』という思いから、手作りしたものを届けてくれました。

 

さくら組のお友達が代表でいただきました。

 

 

 

 

 

 

☆お約束が守れたらビーズを左から右へ動かすボード

☆キラキラのマラカス

 

 

 

 

 

 

☆割りばしで飛ばすいろいろな動物や虫、キャラクターのロケット

 

 

 

 

 

 

いただいたものはクラスで楽しんでいます。

いろいろな方と触れ合えるボランティアや職業体験は子どもたちにとっても良い経験になります。また再開されるのを楽しみにしています。

0

奉仕作業のご協力 ありがとうございました。

9月4日(日)に奉仕作業を行いました。

今回は新型コロナウイルス感染を考慮し、さくら組の保護者の皆様・保護者会役員の皆様にご協力をいただきました。

朝早くからお集まりいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

きれいになった園庭で、子どもたちはのびのびと遊んでいます。

戸外遊びが気持ちの良い季節となりました。

体を動かす活動を計画的に取り入れ、子どもたちの「体を動かすと楽しい!」という気持ちを育みながら、様々な体の動きを身につけていけるよう、安全面に十分注意し、進めていきたいと思います。

0

夏の遊びを楽しみました!

 今年の夏は天気の良い日が多かったこともあり、夏の遊びをたっぷりと楽しむことができました。

 

 さくら組(3歳児)のお友達は、水遊び前後の着脱も自分でできる部分が多くなりました。

水を怖がることなく、去年よりもダイナミックに水をかけあって遊びました。

様々な素材を使った色水遊びでは、色が出たり、混ざったりする様子を興味津々に見ていました。

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組さん(2歳児)は、数名ずつ分かれて広々とした空間で水遊びをしました。

おもちゃが入った丸い氷を手にし、「冷たい!」と感触を楽しんだり、色のついた氷でお絵かきをしたりと、様々な夏の遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組さん(1歳児)は、初めて保育所で水遊びをするお友達が多くいました。

初めは怖がって泣いてしまうお友達もいましたが、先生と一緒に水に触ってみることで少しずつ水に慣れ、触れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組さん(0歳児)は沐浴で汗を流し、さっぱりして過ごすことができました。

初めての沐浴も怖がることなく、気持ちのよい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 お盆休みをおうちで過ごし、久しぶりに保育所にくるお友だちもいましたが、おうちの方とたっぷりと過ごして満足して保育所に来ることができました。コロナ禍ではありますが、それぞれ楽しい夏休みを過ごせたことでしょう。

 少しずつ涼しい時間も増えてきて、戸外での遊びをたっぷりと楽しめる季節になってきます。けがに気を付けながら、体を存分に動かして遊べる時間を作っていきたいと思います。

0