2022年12月の記事一覧
☆★おたのしみ会★☆
12月9日に、白沢保育所のおたのしみ会が行われました。
今年度は2部制で行いました。
☆第1部☆
◎ すみれ組(1歳児)遊戯 『どうぶつたいそう1・2・3』
すみれ組さんは、大好きな『どうぶつたいそう1・2・3』を発表しました。初めてステージに立ったお友達もいましたが、先生やお友達と一緒にかわいらしい姿を見せてくれました。
本番はたくさんの人を前に緊張する姿も見られましたが、かわいい動物たちの帽子がとても似合っていました!
◎ たんぽぽ組(2歳児) 劇遊び『おおきなかぶ』
たんぽぽ組は、絵本『おおきなかぶ』の劇ごっこをしました。
お集まりの時に繰り返し楽しんでいるお話で、かぶを引っ張る掛け合いのセリフを声に出して楽しんでいました。
本番では、名前を呼ばれると元気に返事をして出てくることができました。一人でステージに出てくることはとても勇気のいることだと思います!
おわりのことばも、先生やお友達と一緒に大きな声で言えました。たんぽぽぐみさん、最後までよく頑張りました!!
☆第2部☆
◎ さくら組(3歳児) はじめのことば・うた『おもちゃのチャチャチャ』
◎ ちゅうりっぷ組(0歳児) 手遊び『おつかいありさん』『しあわせならてをたたこう』
0歳児ちゅうりっぷ組さんは、朝のお集まりと同じように一人一人お名前を呼んでもらったあと、普段から親しんでいる手遊びをしました。いつもと違う雰囲気にびっくりしながらも、音楽に合わせて体を揺らしたり、手をたたいたりとかわいらしい姿を見せてくれました!
◎ さくら組(3歳児)男児 遊戯『きょうりゅうダンス』
さくら組の男の子たちは恐竜が大好きで、絵本や図鑑を喜んで見ています。ステージでは恐竜に変身して、かっこよくポーズをしたり、本物の恐竜のように「がおー!」と大声を出したりするところも見どころでした。
いつも元気いっぱいで体を動かすことが大好きな男の子たち。本番も元気にかっこよく踊ることができました。
◎ さくら組(3歳児)女児 遊戯『ルージュの伝言』
役になりきって遊ぶことが大好きな女の子たちは、赤いリボンをつけるとちょっぴり照れながらもとても嬉しそうにしていて、発表会に向けて一生懸命取り組んできました。
本番もおそろいのワンピースに大きなリボンを付け、キキになりきってキラキラの表情で踊っていました。
入所した時には泣いておうちの人から離れなかった子どもたちも、おうちの人たちの愛情をたっぷりと受け、保育所でお友達や先生と一緒にたくさんの経験をして心も体も大きくなっています。
そんな子どもたちの成長をおたのしみ会という場で保護者の方と一緒に共有することができ、私たちもうれしく思いました。
大きな行事を経験し、また一つたくましくなった子どもたちと共に、残り3か月も楽しく過ごしていきたいと思います。
AED研修
白沢保育所の玄関には、AEDが設置されています。
今まで保育所内でAEDを使うようなけがや病気はありませんでしたが、万が一そのようなことが起きた時に、正確に迅速に救命処置ができるように、全職員が2日間に分かれてAEDや救命処置についての勉強会を行いました。
初めに、保育所内で起こりうる事故や、AEDが使える状況について話し合いました。
次に、早期認識と確認、心肺蘇生を含めた救命処置の仕方を一人ずつ行いました。
乳児と幼児では対応の仕方が違うところもあり、実際に乳児用の人形も使って実践しました。
最後に、実際に保育所で子どもが倒れたことを想定し、グループになり連携をとって素早く救命が行えるように訓練しました。
命にかかわるけがや病気は一刻を争います。いざという時に素早く正しく対応して大切な命を助けることができるように訓練をするとともに、そのような事故が起こらないように、日々危機管理・安全対策をしっかり行っていきたいと思います。