白沢保育所

2022年5月の記事一覧

元気に過ごしています!

 ゴールデンウイーク明けも、元気いっぱい保育所に来てくれた白沢保育所のお友達。

5月から0歳児ちゅうりっぷ組に3名、1歳児すみれ組に1名、3歳児さくら組に1名の新しいお友達を迎えました!

過ごしやすい気候の日が続き、戸外でも室内でも体をたくさん動かしてのびのびと過ごしています。

☆ さくら組 (3歳児)

 『はしって はしって』の音楽に合わせて、遊戯室を思いきり走ります!

「1・2のジャーンプ!」「もいちどジャーンプ!でまわれ右!」の音楽に合わせて、走ったり、ジャンプをしたりして楽しみました。

 次の日は、先生の合図で,はいはいをしながら体を動かしました。歩くのも走るのも上手になり、はいはいをする機会が減ったさくら組さんですが、意図的に活動に取り入れることで、腕の力や全身運動を引き出します。

 

☆ たんぽぽ組 (2歳児)

 たんぽぽ組さんは絵の具を使ってスタンプをしました。ポンポンと押したり、こすったりして紙に色がつくことを楽しみました。小さい子でも無理なく絵の具に触れることができました。

 紫やピンクの画用紙にスタンプしたものをアジサイにして、壁面に飾りました。

 手指の力がついてきたたんぽぽ組さん。小さな穴に、カードを入れる遊びなど、じっくり取り組む遊びも楽しんでいます。

 

 

☆ すみれ組 (1歳児)

 新しいお友達が増えたすみれ組さんですが、先生と一緒にブロックで遊んだり、絵本を見たりして安心して過ごしています。戸外遊びが大好きで、外に行くことがわかると喜んでテラスに向かい、座って待つ姿も見られます。

 この日の室内遊びは、ジャンピングマットです!

勢いよく走れるお友達、バランスを取りながら慎重に進むお友達、個人差はありますが、登ったり、下りたり、飛んだりすることを楽しみました。

「お片付けだよ~」と言われると、ジャンピングマットを運んでお手伝いしようとするお友達もいました。

 

☆ ちゅうりっぷ組 (0歳児)

 新しいお友達が3名増えましたが、オムツを替えてもらったり、ミルクを飲んだり、眠ったり、先生に様々な欲求を満たしてもらうことで、安心して過ごせるようになってきました。

 月齢や発達に応じて、様々な玩具をを提示しています。歩けるようになったお友達は、手押し車につかまり、歩行を楽しんでいます。

 安心して過ごせるようになってきたことで、いろいろな遊びや活動を楽しめるようになりました。

安全面に十分気を付けながら、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

 

0