2023年2月の記事一覧
おはなし会(0歳児ちゅうりっぷ組・1歳児すみれ組)
2月22日に、0歳児ちゅうりっぷ組と1歳児すみれ組のおはなし会がありました。
すみれ組の広い保育室に集まり、楽しいひと時を過ごしました。
今年度も新型コロナウイルス感染防止でクラス間の交流や合同保育ができなかったため、ちゅうりっぷ組の子どもたちは初めてのすみれ組の保育室に緊張した表情でしたが、おはなしが始まると大きな絵本やパネルシアターに興味津々の様子でした。
知っている動物が出ると指をさしたり、「あ!」と声を出して先生の顔を見たりと、表現や関心が広がっているちゅうりっぷ組さんです。
すみれ組のお友達も、おはなしの世界に入り、前のめりになって話を聞いていました。ボランティアの方の「これなんだ?」という問いかけに、様々な動物の名前や、泣き声を発して答えていました。
やりとりができる姿に成長を感じます。
異年齢のお友達と一緒に楽しいおはなし会の時間を過ごし、良い経験と刺激になりました。
またみんなでおはなしが聞けるといいね!
わらべうた教室(0歳児 ちゅうりっぷ組)
2月8日はちゅうりっぷ組さん(0歳児)の親子体操教室でした。
講師の先生は先日のすみれ組さんのわらべうた教室でもお世話になった、中村 秀子先生です。
今回は6組の親子の参加でしたので、保育室でゆったりとした雰囲気の中で行いました。
初めて会う先生に緊張していた子どもたち。
先生の優しい歌声やお母さんとの温かいスキンシップを楽しむうちに、笑顔も増えてきました。
♪ つくし だれの子 スギナの子
♪ ダイドー ダイドー
ココハ ホソミチ
チョッ
コト コト コト
デビ ヒッコメ
ハナ タカクナレ!
♪ オフネガ ギッチラコ ギッチラコ ギッチラコ
センゾウヤ マンゾウゾ!
短い時間でしたが、子どももお母さんたちもたっぷりとふれあいを楽しみました。
子どもたちはスキンシップが大好きです。ご家庭でも大好きなおうちの人とのふれあいの時間を大切にしてください。
豆まきをしました!
2月3日は節分です。白沢保育所でも豆まきをして、自分の中の鬼を退治しました。
≪さくら組≫
吊るした泣き虫鬼や怒りんぼ鬼に向かって豆をまいた後は、黒板にいる鬼のボスをめがけて一生懸命豆をまきます。
鬼を退治した後はすっきりとした表情のさくら組さんでした。
≪たんぽぽ組≫
豆まきの前に、担任の先生から『節分』について、わかりやすくお話してもらいました。なぜ豆をまくのか、どうして柊や豆がら、イワシの頭を飾るのか、興味津々の様子です。
そのあとは、自分たちで作ったかっこいい鬼のお面をつけ、「鬼は~そと!福は~うち!」と元気に豆をまいて鬼をやっつけました!
≪すみれ組≫
すみれ組さんは鬼に扮した先生にちょっぴりどきどきしながらも鬼に豆をぶつけていました。
自分の豆がなくなると、落ちている豆を拾ってぶつけるたくましいお友達もいました。
≪ちゅうりっぷ組≫
ちゅうりっぷ組さんは黒板に貼られたかわいらしい鬼にむかって豆をまきました。
手に持ったものを自分の手から放して投げるのも上手になって、成長も感じられた豆まきでした。
豆まきを終え、小さいながらに自分の中の悪い鬼を退治したという気持ちをもつお友達もいました。
日本の伝統的な行事に、各年齢なりに触れることができました。