白沢保育所

2019年1月の記事一覧

笑う 団子さし

1月15日(火)に「団子さし」を行いました。

さくら組さん(3歳児)は先生から団子さしの由来や、飾り物の意味を一つ一つ聞いていました。

手作りの団子を水木の木に飾りました。

「手にくっついた~」「団子っておいしいよね!」

日本古来の伝統行事に触れることができました。

0

期待・ワクワク おたのしみ会

12月14日はおたのしみ会でした。さくら組さん(3歳児)の『はじめのことば』と

うた『あわてんぼうのサンタクロース』からスタート!!

ちゅうりっぷ組さん(0歳児)の手遊び

『げんこつやまの たぬきさん』『むすんでひらいて』

泣かないでステージにいられました。

続いて、すみれ2組さん(1歳児)は遊戯『てちてちまーち』

「たくさんのお客様にびっくりしちゃったよ!」

次は、すみれ1組さん(1歳児)の遊戯『きのこ』

「帽子がかわいいでしょ!」

たんぽぽ組さん(2歳児)は劇ごっこ『おべんとうバス』

元気に「ハンバーグさ~ん」「は~い」「エビフライさ~ん」「は~い」と返事ができました。

さくら組さん(3歳児)の男の子は、海賊に変身!『ぼくらは小さな海賊だ』

「ゴオー!ゴオー!ゴオー!」と元気な掛け声が、かっこよかったです。

女の子はお姫様に変身!『ダンスしない?』

かわいい女の子達に拍手が鳴り響きました。

そして、さくら組さんと会場のみなさんで、『赤鼻のトナカイ』を歌いました。すると、保育所にサンタさんとトナカイさんが来てくれました。

楽しいおたのしみ会でした。

 

 

 

 

0