白沢保育所

白沢保育所の日々

救急救命講習を行いました。

2月9日(金)の午睡の時間に、職員の救急救命講習を行いました。

今年度は、一度職員のみで救急救命講習を行っていましたが、

今回は、南消防署から職員の方に来ていただき、

心臓マッサージ、AEDの使用方法、誤嚥対処法を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に、消防署の方に来ていただいたことで、

救急救命を行う上でのポイントや、より効果的な方法を教えていただくことができました。

 

救急救命を行う機会がないよう、

まずは怪我や事故を未然に防ぐため、全職員で協力していくとともに、

緊急時にはしっかりと対応できるようにしていきたいと思います。

 

0

「わらべうた教室」を行いました。(ちゅうりっぷ組)

2月9日(金)に、ちゅうりっぷ組でわらべうた教室を行いました。

わらべうた講師の中村秀子先生をお迎えし、大好きなお家の方とたくさん触れ合いながら、

楽しく過ごすことができました。

 

♪めんめん すーすー けむしに きくらげ ちゅっ

 

 

 

 

 

 

お家の方に、目尻や鼻筋を優しくなでてもらい、

最後は唇を触ります。

「ちゅっ」と指でしてもらうと、自然と笑顔がこぼれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生がひらひらと散らす桜の花びらのような折り紙に、

釘付けのちゅうりっぷ組さんです。

優しい声で桜の詩を朗読してくださいました。

 

♪お~ちゃを の~みにきてください 

 

 

 

 

 

 

お家の方におんぶしてもらって、大喜びの子ども達です。

 

わらべうたに合わせて、みんなで円になり歩きました。

 

♪あずきちょ まめちょ やかんの つ~ぶれちょ

 

 

 

 

 

 

皆で輪になって歩きます。

「つ~ぶれちょ」で進行方向をくるりと変えます。

視界が変わるたび、子ども達から笑い声が聞かれました。

 

♪いちり~ にり~ さんり~ しりしりしり

 

 

 

 

 

 

 足の親指、足首、膝と、だんだん触る場所が上になり、

「しりしりしり~」でおしりをくすぐります。

慣れてくると、「もうすぐくすぐられるぞ~」とくすぐられることを楽しみに待っている姿が見られました。

 

 保護者の方には、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭でも、わらべうたでお子さんとの触れ合いの時間を楽しんでいただきたいと思います。

0

豆まきを行いました。

2月2日(金)に豆まきを行いました。

 

【0歳児 ちゅうりっぷ組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組さんは、生まれて初めての節分です。

まだ「鬼」が何かわかってはいないようですが、黒板に鬼の的がつけられると、最初は誰も近づかなかったようです。

慣れてくると、どんどんと近づいていき・・・ボールを鬼の的に投げられるようになりました。

先生が作ってくれた鬼の帽子やパンツをはいて、ご機嫌のちゅうりっぷ組の子ども達です。

 

【1歳児 すみれ組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋にぶら下げられたのは、ポリ袋の鬼や、風船の鬼です。

登場した鬼に、ドキドキしているすみれ組の子ども達です。

「それーそれー」と声を出しながら、新聞紙の豆を一生懸命投げることができました。

豆を投げることや、豆を拾うことに夢中な姿が見られ、とても可愛らしい豆まきとなりました。

 

【2歳児 たんぽぽ組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組さんは、鬼の髪の毛を貼って、自分たちでお面を作りました。

お面をつけて、豆まきの始まりです。

怒っている顔や泣いている顔をした鬼の的めがけて、新聞紙の豆を投げます。

「おにはそとー!」「ふくはうちー!」と元気いっぱいの声がたくさん聞かれました。

 

【3歳児 さくら組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組さんも、自分で顔を描いたお面をつけて準備万端です。

鬼の役と、豆をまく役とに分かれて、豆まきを行いました。

「おにはそと!」「ふくはうち!」というかけ声を言いながら、豆を投げる子ども達。

一方、鬼役の子ども達は、豆をよけたり、時には豆を投げ返したりしながら、応戦していました。

 

子ども達の元気いっぱいの声に、お腹の中にいた鬼達も、皆逃げて行ってしまいましたね。

とても楽しい節分となりました。

 

0

イクタンおはなし会を行いました。

1月25日(木)にイクタンお話会を行いました。

お話会に参加したのは、2歳児のたんぽぽ組さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まず最初は手袋シアターです。

 

 

 

 

 

 

 たんぽぽ組さんは、かわいいウサギさんをじっと見つめていました。

 

次は絵本「どうぶついろいろかくれんぼ」です。

 

 

 

 

 

 

クラスでも楽しんでいた絵本だったので、何が出てくるのかを大きな声で答えていました。

 

次は「もりのおふろ」の絵本です。

 

 

 

 

 

 

「ごしごし しゅっしゅ」という台詞を子ども達も一緒に言って楽しみました。

 

次は「まめまき まかせて」の紙芝居です。

 

 

 

 

 

 

鬼が出てきてドキドキしている子もいれば、いろんな動物が豆をまくのを応援する子もいました。

 

最後は「コンコンクシャン」のパネルシアターです。

 

 

 

 

 

 

 小さいマスクに、細いマスク。

丸いマスクに、大きいマスク。

いろんなマスクをした動物が出てきました。

「コンコンコンコン くしゃん!」では、本物のくしゃみのように歌っていました。

 

 

 

 

 

 

 

最後は皆で「さよなら あんころもち またきなこ」の手遊びでさようならです。

 

みんなで一緒に、とても楽しい時間を過ごすことができました。

イクタン号GOの皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

0

「わらべうた教室」を行いました。

1月19日(金)に、すみれ組でわらべうた教室を行いました。

わらべうた講師の中村秀子先生をお迎えし、大好きなお家の方ととたくさん触れ合いながら、

楽しく過ごすことができました。

 

♪チッチ ここへ とまれ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥のくちばしのように、人差し指を合わせます。

「とんでいけ~」で元気いっぱい万歳をして、鳥が飛んでいく様子を表しました。

 

♪ね~ずみ ね~ずみ ど~こいきゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お家の人の指が、子ども達の腕を上っていって・・・最後は脇の下をくすぐります。

声を上げて笑って大喜びでした。

 

♪ いっしょま にしょま ますんそこ ぬけた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わらべうたに合わせて歩きます。

「どん」で抱っこしたまましゃがむと「きゃー」と大喜びのすみれ組さんでした。

 

保護者の方には、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭でもわらべうたでお子さんとの触れ合いの時間を楽しんでいただきたいと思います。

 

0