図書ボランティアの方が来園し、2歳児、3歳児の子どもたちに素敵なおはなし会を開いてくれました。








絵本を見て気づいたことや感じたことを言葉にしながらおはなしの世界を楽しんだ子どもたち。楽しい秋のおはなしや手遊びで素敵なひと時を過ごしました!ありがとうございました。
1歳児の子どもたちは今日も戸外遊びをのびのびと楽しんでいます。気温が低い日が多くなりましたが、日中はおひさまパワーでぽかぽかです!
ぞうさんすべり台も、前の友だちが滑り終わるまで待てるようになりました。


昨日いたカエルが今日もいたようです!

すのこの隙間に入ってしまったカエルが出てくるのを、みんなで待ち続けた1歳児さんでした。


0歳児の子どもたちはクラスで大型ソフト積み木を使い、『登る・降りる・くぐる』を楽しみました。


4月はまだ歩けなかった子どもたち。バランスの悪いところも立ってみることに挑戦しています。

お家や保育所での経験が様々な動きを引き出すことにつながっていますね!

2歳児さんも外に出てきました。ぞうさんすべり台よりも少し高いすべり台ですが、しっかりした足取りで階段を登ります。


バッタを捕まえた女の子が嬉しそうに見せてくれました!


美味しい給食の時間です。
食事の前は石鹸を使って丁寧に手を洗えるようになった3歳児さん。

苦手なものも「見てて!」と食べるところを見せてくれました。
様々な食材の味や形態になれ、食べられるものも増えてきました。




体調を崩しているお子さんが各クラスに数名います。気温が低くなり空気が乾燥すると感染症の流行も心配されます。うがい・手洗いや十分な栄養、休息を摂り、寒い季節も健康的に過ごせるようにしていきましょう。
朝夕はぐんと気温が低くなりましたが、日中はぽかぽか陽気で戸外遊びがとても気持ちの良い1日です。
お外が大好きな子どもたち。
「わっしょい!わっしょい!」と元気な声が響いています。

3歳児の子ども達が、掛け声をかけながら片付けをしています。
気分はもう明日から始まるお祭りのようです。
0歳児・1歳児の子ども達も外に出て、落ち葉を拾ったり、拾った落ち葉を友だちと見せ合ったりと秋を感じながら遊んでいます。







0歳児さんは靴を履いて遊べる子も増えて来ました。
友だちと一緒に「よーい、どん!」


先生や友だちと一緒に体を動かしたり、秋を見つけたりして戸外遊びを楽しみました。

今月の誕生会から、2歳児の子どもたちも遊戯室での誕生会に参加しました。
今月は2人のお友達が誕生日を迎えます。
2歳児のお友だちにとっては初めてのステージでドキドキです!



好きな食べ物や好きな色、大きくなったら何になりたいかの質問に大きな声で応えることができました。




おたのしみは「ミラクルレンジ」です。
不思議な電子レンジに入れ、「ミラクルミラクル ポン!」と魔法をかけるといろいろなものに変身します!

何に変身するのか、子ども達も興味津々です。


球根は・・・

赤いちゅうりっぷに変身です!

正解した子ども達は大喜び!

2歳児の子ども達も真剣に見ていました!

⭐︎3歳児さん 退場の様子⭐︎
自分の椅子を持っていきます。椅子の持ち方がとても上手です!





⭐︎誕生会メニュー⭐︎
きのこご飯・きゅうりとわかめのツナ和え・メンチカツ・ニラ玉汁・たくあん・フルーチェ






たくさん体を動かして遊んだ子ども達。秋の食材を使った給食を美味しく食べました!
3歳児さくら組で「秋の交通安全教室」を行いました。
交通教育専門委員の加藤さんと三瓶さんにお越しいただき、
交通安全についてのお話をお聞きしました。
道路を渡る時には、まず止まること!
そして、よく見ること!
車が通り過ぎるまで待つこと!
の3つを教えていただき、子ども達も真剣な表情で
聞いていました。

交通安全に関するDVD鑑賞では、
登場するキャラクターが「命より大事なものはないよ!」と
教えてくれました。
交通ルールを守ることで自分の命を守ることができるんだという
意識をもつことができたのではないでしょうか。
ぜひ、ご家庭でも交通安全について話題にしてみてください。
そして、お子さんを車に乗せる際には、お子さんの命を守るために
チャイルドシートの着用をお願いいたします。
南消防署より3名の消防士さんをお招きし、給食室からの火災を想定した
避難訓練を行いました。放送を聞き、落ち着いて第一避難所の保育所駐車場
まで避難することができました。講評では、消防士さんよりお褒めの言葉をいただき
日頃からの訓練の大切さを改めて実感することができました。

水消化器による、初期消火の訓練も行いました。
子ども達が見守る中、職員6名が消火訓練を行い、万が一の事態が起きた時に
備えました。


消防車両の見学もさせてもらい、子ども達からは
「赤くてかっこいい!」「ピカピカしてる!」と喜びの声が
聞かれました。



さくら組さんは、消防士さんに「これは何?」と
消防車両の仕組みを聞くことができました。
消防士さんになるには、いっぱい食べて、いっぱい勉強して、
いっぱい体を動かすことが大事だと教えていただきました。
「大きくなったら消防士さんになる!」というお子さんも出てくる
かもしれませんね・・・。

保育所では、火災や地震、水害、不審者を想定した避難訓練を
行っています。子ども達の命を守るために保育者全員が緊急事態が起きた際に
どのように動くべきかを考えながら訓練しています。
ご家庭でも万が一の事態に備えた避難について考えてみてください。
1歳児すみれ組で健康づくり事業「親子わらべうた教室」を行いました。
お父さん・お母さんと一緒にニコニコ笑顔で登所し、朝は遊びやおやつ、お集まりなどの様子を参観していただきました。



わらべうた教室では、講師の中村秀子先生より心温まるわらべうたをたくさん教えていただきました。子ども達も、お父さん・お母さんも楽しんでいたわらべうたをいくつかご紹介します。
⭐︎手あそび「ちょち ちょち あわわ」
心地よいリズムで子ども達も繰り返し楽しんでいました。


⭐︎腕あそび「おてらの つねこさんが かいだんのぼって こちょ こちょ」
「こちょ こちょ」のところで脇をくすぐると「きゃあー!」「あははは!」と子ども達の嬉しそうな声が聞かれました。


⭐︎ふねこぎ
「おふねがぎっちらこ♪」と心地よくお膝の上でゆらりゆらりと揺られて嬉しそうなすみれ組さん。そんなニコニコ笑顔のお子さんを見て、お父さん・お母さんも嬉しそうでした。

⭐︎おんぶ遊び 「はたはた ぎっちょん」「なべなべそこぬけ」
大好きなお父さん・お母さんにおんぶしてもらい、歌に合わせて歩きました。「なべなべそこぬけ」では「そこがぬけたらかえりましょ♪」のところでくるっと向きを変える動きがあり、子ども達も頑張ってしがみついていました。


仕事や家事でお子さんとふれあう時間がなかなかとれない・・・
そんな時、ちょっとした時間に今日のわらべうたを実践し、心がほっと温まる時間が作れると良いのではないでしょうか。
保育所でも先生と一緒に行っていきたいと思います。