白沢保育所

2022年10月の記事一覧

運動会 (3歳児 さくら組)

10月20日(木)秋晴れの中、白沢保育所の運動会を行いました。

3歳児さくら組の様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

さくら組さんはトラックを1周して入場します。前の人を抜かさず、とても上手に並んで歩きました。

 

 

 

 

 

 

「どうぶつたいそう1・2・3」「へそへそパワー!」は大きな声を出しながら体をいっぱい動かして元気に踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポンポンでのお遊戯「となりのトトロ」は、みんなで一緒に踊る楽しさを感じながらリズムに合わせて踊ることができました。おひさまの下でみんなで踊るのは気持ちがいいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さくら組のかけっこは、カードを拾い、カードに描かれた果物を拾って走ります。

カードと果物を上手に合わせられるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走るスピードも依然と比べてぐんと早くなりました。

みんなで体を動かす気持ち良さ、リズムに合わせて踊る楽しさを、運動会に向けた取り組みの中から育むことができ、当日はたくさんの楽しさ、達成感、満足感を味わうことができました。

来年の運動会では、幼稚園・保育所の年少さんとして、おうちの人たちにその頑張りを見てもらうのが楽しみですね!

保育所でも引き続き、様々な活動を通して健康な体や意欲、友達と一緒に取り組む楽しさなどを育んでいきたいと思います。

 

 

 

 

0

運動会 (2歳児 たんぽぽ組)

 

10月20日(木)、秋晴れの中、白沢保育所の運動会を行いました。

2歳児たんぽぽ組さんの様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

外遊びや体を動かすことが大好きなすみれ組さん。

今日もいつもとちがう雰囲気にドキドキわくわくしています!

 

 

 

 

 

 

さくら組さんに続いて入場です。並んでまっすぐ歩く姿に、とても成長を感じました!

 

 

 

 

 

 

大好きな体操も、今日はお外でできて嬉しそうです。 

 

 

 

 

 

 

「へそへそパワー」は、「パワー!!」と大きな声をだしてパワー注入です!!

 

いつも体をよく動かして遊んでいるたんぽぽ組さん、走るのもとても速いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並んでいるときから、気合十分なお友達もいました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組さんのお遊戯を憧れのまなざしで見守るたんぽぽ組さんです。来年はみんなでお遊戯しようね!

 

 

 

 

0

運動会 (1歳児 すみれ組)

10月20日(木)秋晴れの中、白沢保育所の運動会を行いました。

1歳児 すみれ組さんの運動会の様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

すみれ組さんも、2歳児・3歳児のお兄さん・お姉さんに続いて入場門をくぐって入場しました。

去年はまだ歩けなかったお友達も、しっかりとした足取りで歩く姿に成長を感じます。

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組(2歳児)のとなりにきちんと並んでいます!

 

 

 

 

 

 

大好きな「どうぶつたいそう1・2・3」「へそへそパワー」も、楽しく踊りました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

                                                                                                                                                                                               

 

かけっこでは先生の合図を聞いて勢いよく走りだす子、ドキドキして前に進めず先生と一緒にゴールする子、ゴールテープの前で固まってしまう子など様々な姿が見られましたが、全員ゴールでき、たくさんの拍手をもらいました。

 

 

 

 

 

 

他のクラスの応援もとてもじょうずなすみれ組さんです。

 先生やお友達と一緒に楽しく体を動かすことができました。

帰りにプレゼントとお菓子をもらって満足そうなすみれ組さんでした。

 

0

運動会  (0歳児 ちゅうりっぷ組)

10月20日(木)秋晴れの中、白沢保育所の運動会を行いました。

0歳児ちゅうりっぷ組さんの運動会の様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

さくら組・たんぽぽ組・すみれ組に続いて、入場門を通って入場です。

靴をはいて歩いて入場するお友達もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かけっこでは、手押し車に乗り先生に押してもらってゴールするお友達もいました。風に当たって気持ちよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の閉会式まで、お兄さんお姉さんを応援しながらお外で過ごしました。楽しかったね!!

0

総合避難訓練を行いました。

保育所では毎月、火災・地震・台風・不審者侵入に備えて避難訓練を行っています。

本日、安達広域南消防署の方をお呼びして、総合避難訓練を行いました。

給食室からの出火を想定し、実際に給食さんからの「火事です!」の報告を受けて119番通報から始まりました。

3歳児(さくら組)・2歳児(たんぽぽ組)の子どもたちは毎月の訓練通り、放送がなるとお話を止め、先生の話を聞いてテラスへ移動します。

1歳児(すみれ組)・0歳児(ちゅうりっぷ組)さんは、びっくりして泣いてしまう子もいましたが、安全に避難車に乗せてもらい、第1避難所へ避難しました。4月当初は嫌がっていた防災頭巾にも大分慣れました。

 

 

 

 

 

 

消防士の方からは、小さいお友達も先生の話をよく聞いて、安全に避難することができていたとお褒めの言葉をいただきました。

次に、消火器の使い方について教えてもらいました。

先生たちの訓練を真剣に見つめる子どもたち。おいしい給食を作るには欠かせない火を使っている給食さんが1番初めに消火訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

先生たちも真剣です。

上手に火を消すと子どもたちから拍手が沸き起こりました。

 

その後、消防車の近くを通ってお部屋に帰りました。

 

 

 

 

 

 

1歳児(すみれ組)・0歳児(ちゅうりっぷ組)さんは大きな消防車にびっくりしながらも「消防車さん、ばいばーい!」と手を振ってお部屋に戻りました。

 

 

 

 

 

 

2歳児(たんぽぽ組)さんにも消防車についてわかりやすくお話してくれました。子どもたちも真剣に話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

3歳児(さくら組)さんは、消防車のはしごが伸びる様子を見せてもらいました。「はしごまではどうやって登るの?」「水はどこから出るの?」と子どもたちからいろいろな質問が出て、ひとつひとつに丁寧に教えてもらいました。

 

これから火の取り扱いが多くなる時期です。いろいろな場面を想定し、いざというときに落ち着いて行動して子どもたちを安全におうちの方に引き渡せるように、職員も子どもたちと一緒に訓練を重ねていきたいと思います。

 

0