白沢保育所

2023年6月の記事一覧

雨の日でも元気いっぱい過ごしています。

6月になり、雨の日が続いていますが、

白沢保育所のお友達は元気いっぱいに過ごしています。

 

【3歳児 さくら組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と一緒に、はさみやセロテープを使って製作活動をしました。

紙を丁寧に切って、できあがったのはあじさいの花。

そしてセロテープを使って作り上げたのは、かたつむり。

「でーんでんむーしむし、かたつむり~」と歌いながら、作ったかたつむりを散歩させることを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

広い遊戯室ではみんなで「おおかみさん」の曲に合わせて体を動かすことを喜ぶ姿が見られます。

「おおかみさーん!」と声をそろえて呼び、おおかみに捕まらないように一生懸命に逃げるさくら組さん。

おおかみに追いかけられるドキドキ感を味わっています。

 

【2歳児 たんぽぽ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たんぽぽ組さんは、みんなでサーキット遊びを行いました。

マットの上をハイハイしたり、積み木の上を落ちないように渡ったりすることに挑戦です。

特に、大きなトンネルに入るのが楽しくて、「もういっかい!!」と何度も繰り返し楽しみました。

 

【1歳児 すみれ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組さんは、お部屋の中でも元気に体を動かしています。

マットの上をコロコロ転がってみたり、風船を追いかけてみたりして、先生と一緒に体を動かすことで満足しています。

 

【0歳児 ちゅうりっぷ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組さんは、6月に1名が入所し、6名になりました。

お部屋の中で、好きな玩具を手に取ってゆったりと遊び、広いお遊戯室では探索活動をたくさん楽しめるようになりました。

伝い歩きをしていた子も、先生と手をつなぐと笑顔で歩みを進められるようになってきています。

 

 

まだ梅雨空が続きそうですが、天候や個人の体調などに合わせた活動を取り入れて、一人一人の育ちを見守っていきたいと思います。

 

 

 

0

奉仕作業、お世話になりました。

6月4日(日)に、奉仕作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

早朝より多数の保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭ならびにフェンスの周りの草もきれいになりました。

すっきりと除草された園庭で遊ぶことができ、子ども達も喜んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様のご協力に、心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

0

お砂場遊びを楽しみました!

白沢保育所では、3歳児すみれ組さんと2歳児たんぽぽ組さんがお砂遊びを楽しんでいます。

【3歳児さくら組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進級し、使えるようになった大きな砂場に大喜びです。

お山を作ったり、ごちそうを作ったりして、お友達や先生と一緒に楽しんでいます。

 

【2歳児たんぽぽ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組さんは、初めてのお砂場に嬉しくてドキドキしていることが表情から伝わってきました。

スコップで砂をすくって、カップに入れることに夢中です。

そんな様子をちゅうりっぷ組さんが興味を持って見に来ていました。

 

お天気の良い日は2クラスでお砂場遊びをたくさん楽しみたいと思います。

 

1歳児すみれ組さん、0歳児ちゅうりっぷ組さんは保育所での生活にも慣れ、笑顔で過ごしています。

【1歳児すみれ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて見るジャンピングマットに興味津々の子ども達。

先生と一緒に手をつないでたくさんジャンプしました。

おやつや給食も、椅子に上手に座っておいしく食べています。

 

【0歳児ちゅうりっぷ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組さんは先生の側で安心し、好きな玩具に手を伸ばして遊んでいます。

ハイハイや伝い歩きなどで探索活動も活発になってきました。

おやつや給食でも少しずつ自分で持って食べようとしている姿が見られるようになってきています。

 

各クラス、一人一人の成長が感じられ、とても嬉しく思っています。

これから梅雨期に入りますが、天候に合わせた活動を取り入れながら

安心・安全に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

0