白沢保育所

2020年2月の記事一覧

お話し会

27日(水)、すみれ組(1歳児)とちゅうりっぷ組(0歳児)のおはなし会でした。

 

 

夢図書館より、お話ボランティア「イクタン号GO」の方がおいでになりました。

”絵本”や”紙芝居”、”パネルシアター”に”わらべうた”、と盛りだくさんでしたが、あっという間の時間でした。

子どもたちは知っている動物がでてくると、「にゃんにゃん」「鳥だよ」などど声にだして保育士に教えていました。

これからも、たくさんのお話を子どもたちと楽しんでいきたいと思います。

0

スマイルキッズパークに行ってきたよ

2月10日(月)さくら組(3歳児)さんがスマイルキッズパークに行って遊んできました。

   

 

みんな、楽しそうです。

  

トンネルの中も歩き、小さ動物を見て大喜び。

 

2月17日(月)はたんぽぽ組さん(2歳児)が行ってきました。

  

 

たんぽぽ組さんも、とても楽しく遊んできました。

 

寒さが厳しい日が続いていますが、負けない体と心を作っていきたいいと思います。

0

わらべうた教室

2月5日(水)中村秀子先生を講師にお迎えし、たんぽぽ組(2歳児)とちゅうりっぷ組(0歳児)が、わらべうたで触れ合いました。

たんぽぽ組(2歳児)は中村先生に興味深々。

 

 

子ども達は中村先生の話を聞こうと、前のめりで聞いています。

「もちっこやいて」「ねずみ ねずみ」「いっぴき ちゅう~」「じごく ごくらく」など、わらべうたで心地よい時間を過ごしました。

 

 

ちゅうりっぷ組(0歳児)は保育参観で、お家の人と一緒に参加。

「めんめん すーすー」「だんご だんご」「チッチ チッチ」「おふねは ぎっちらこ」などわらべ歌で触れ合い遊びを楽しみました。

 

保育者もわらべうたの心地よさや楽しさを味わい、普段の保育の参考にしたいです。

 

 

0

「おには~そと ふくは~うち」

2月3日(月)は「節分」です。

保育所でも丸めた新聞紙を豆にして、豆まきをしました。

すみれ組(1歳児)

 ちゅうりっぷ組(0歳児)

     

たんぽぽ2組(2歳児)

たんぽぽ1組(2歳児)

さくら組(3歳児)

みんなで、新聞紙の豆をなげました。

たくさんの「福」が保育所に来ますように。

0