白沢保育所

2018年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! なつまつり

待ちに待った、「なつまつり」です。

まずは、みんなで盆踊り。

  

 「ドラえもん音頭」「忍たま音頭」を元気に踊りました。

 

「花火がどん!」ニコニコおひさまにも届きそうな元気いっぱいの声

楽しい盆踊りでした!!

0歳児のちゅうりっぷ組も、手作りの”マラカス”で参加。

「いらっしゃい。いらっしゃい」続いて、お店めぐりです。

 お面屋さん「あんぱんまんにばいきんまん」「どれがいい?」

お菓子屋さん「おいしいおかしですよ!」 

 金魚すくいやさん「みんな、じょうずにすくえるかな。」「2つすくってね」

3歳のさくら組さんは、チケットと交換です。

ちゅうりっぷ組には、お店屋さんが移動販売

みんな興味津々です。

楽しかった「なつまつり」

暑い夏も乗りきれそうです!!

0

にっこり 絵本講座

夢図書館の司書である柳沼志津子さんから、「おいしいご飯は体の栄養、よい絵本は心の栄養~よい子に育てるには、絵本の読み聞かせが必要です~」という演目でお話しをいただきました。

 

所長先生より、「4月から今日までの子供たちの成長した姿にうれし思っている」と話がありました。

 

 絵本の大切さ、親子で温かく豊かな大切さを、自身の子育て話を交えながら、話しがありました。

「これからは、親子で絵本を楽しみたい」

「今日、絵本借りていって、親子で楽しみます」

と、保護者の方から感想が聞かれました。

0

興奮・ヤッター! 保育参観

入所・進級して3か月たったお子さんの姿を楽しみに、たくさんの保護者の方々が保育参観に来てくれました。

<さくら組>(3歳児)

「今日はお母さんに、盆踊り見せたい~!」

<たんぽぽ組>(2歳児)

「お父さん、ままごとしよう!」

<すみれ1組>(1歳児)

「おうちの人のひざに乗って、♪”バスに乗ってゆられてる”♪やるよ~」

<すみれ2組>(1歳児)

「おうちの人と、一緒に遊びましょう」

<ちゅうりっぷ組>(0歳児)

「みんなが大好きな絵本を読むね」

 

どのクラスも、おうちの人や先生と楽しく過ごしました。あんなに泣いていたお子さんも、今では保育所生活を楽しんでいることに、保護者の方々も安心されたのではないでしょうか。これからも、子どもたちの笑顔あふれる保育所にしていきたいです。

 

0