2022年2月の記事一覧
節分 ~豆まきをしました~
2月3日の節分には、保育所でも豆まきをして悪い鬼をやっつけました!
さくら組さん、たんぽぽ組さんは、自分たちで新聞紙を丸め、豆を作りました。
鬼に変身した先生にちょっぴりドキドキしながらも、自分の心の悪い鬼をやっつけようと一生懸命豆をぶつけました。
なかなか倒れない鬼に、豆がなくなってしまったお友達は、床に落ちた豆を拾ってあきらめずにぶつけていました。
すみれ組さん、ちゅうりっぷ組さんは鬼のお話や『鬼のパンツ』の歌が大好き!
小さいながらも『おに』という存在に興味をもって絵本を集中して見ています。
鬼のお面や、鬼に扮した先生に小さな手で一生懸命豆をぶつけていました。
『豆を投げる』という動作も、各年齢によって成長が見られました。
鬼を退治し、福を呼び込んだ白沢保育所の子どもたち。これからも毎日笑顔で健康に過ごしましょうね!
寒い日も元気に過ごしています!
白沢保育所では毎年だんごさしをして玄関に飾っています。
さくら組さんは、丸めただんごを木にさしてくれました。
たんぽぽ組(2歳児)のお友だちも、きれいに飾られた木を見ながら、先生からだんごさしの由来を聞いていました。
園庭に雪が積もって天気の良い日には、外に出て雪遊びを楽しんでいます。
すみれ組(1歳児)のお友だちも先生と一緒に雪の上を歩き、シャリシャリという雪の感触を楽しんでいます。
ちゅうりっぷ組(0歳児)のお友だちは、いつも保育室の窓から雪の降る様子を見ていましたが、先日天気の良い日に外に出ました。先生の「冷たいね!」という言葉にそっと雪に触れてみるお友だちもいました。
お部屋では、ひも通しやコイン落としなど、指先を使う遊びを楽しんでいるちゅうりっぷ組さん。「やってみたい!」という気持ちが芽生えてきているお友だちもいて、靴下に足を入れてみようとする姿も見られます。
寒い日がまだまだ続きますが、引き続き一人一人の体調に留意しながら、健康的に過ごせるようにしていきたいと思います。