白沢保育所

2021年1月の記事一覧

おはなし会でいろいろなお話しを見たり聞いたりしました。

○しらさわ夢図書館の職員の方とイクタン号G0のボランティアの方が来てくださり楽しいひと

   時を過ごすことができました。

             

かわいい手袋人形のお話しとパネルシアターノお話に夢中の子ども達。

           

絵本「森のおふろやさん」のライオンがおふろに入っている場面では自分も入っているような気分

になって思わずほっこりしていました。最後は「さよなら、あんころもち」の手遊びをしました。

0

だんごさし

1月15日の「小正月」では家内安全・一家繁栄・五穀豊穣を願い3歳児のさくら組だんごさしを行いました。

      

・めでたいの鯛・七転び八起きのだるま・末広がりの扇と一緒に団子を一人一人がさしました。

      

・小判・ひょうたん・干支の牛・大黒様も「まゆみの木」に願いを込めて飾りました。

 

 

0

「雪遊び楽しいね」

 園庭に降り積もっている雪を見て大喜びの子どもたち。寒くないように準備をして、戸外に飛び出しました。

<さくら組>

  

「みてみて先生、カップに入れておいた水が凍りになったよ!」「キラキラしてきれいだね。」

「やまにのぼり、気持ちいいね。」「すべらないように下りるの、ちょっとむずかしいね。」

<たんぽぽ組>

「わあ!きのうの水が氷になった。」「ちょっとさわってみようかな。」「ひゃぁ、つめたい。」

「かわいいね~氷のベッドにちいさな雪だるまがねむっているよ。」

<すみれ組>

雪の上を歩くのはまだ数えるほどの1歳児のお友達、大好きな長ぐつやブーツをはいて元気に外に出てきました。

「雪ってさわるとおもしろいね。」「あっ、つめたい!」「せんせい、ぼくのてにさわってみて~」

 

 

0