白沢保育所

2023年7月の記事一覧

夏祭りを行いました

白沢保育所では、7月14日(金)に夏祭りを行いました。

少しお天気が心配でしたが、子ども達の元気いっぱいな姿に、雨雲も遠くへ行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

最初に全クラスで集まって、所長先生のお話を聞きました。

自分のクラスの名前が呼ばれると、元気に「はーい!」とお返事ができました。

 

 

 

 

 

 

次にみんなで一緒に盆踊りを踊りました。

「忍たま音頭」と「みずいろんだナイト」の2曲を踊りました。

さくら組さんは、「いねかって!」と友達と一緒に声をそろえて踊り、楽しんでいました。

 

【0歳児 ちゅうりっぷ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお兄さん、お姉さんの姿に、興味津々のちゅうりっぷ組さんです。

避難車や先生の背中から、踊っているお兄さん、お姉さんの姿を一生懸命に見ていました。

 

【1歳児 すみれ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盆踊りが終わったら、お買い物です。

一番最初のお客様は、すみれ組さんです。

先生と一緒に金魚すくいの人形やお面を選んで、大満足のお買い物でした。

 

【2歳児 たんぽぽ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のお客さんはたんぽぽ組さんです。

3つのグループに分かれて、先生と一緒にお買い物をしました。

少し恥ずかしかったようですが、自分が欲しいものを選び、買うことができて大喜びでした。

 

【3歳児 さくら組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のお客さんはさくら組さんです。

「お買い物に、いってらっしゃい!」と声を掛けられると、一目散に自分が気になったお店に行きました。

「どれにしようかな…」「これください!」と自分の思いをしっかりと言葉にできている姿に、成長を感じました。

お買い物が終わると、子ども達から自然と「ありがとうございました!」「また、おみせやってね!」という声が聞かれ、大満足だったことが伝わってきました。

 

これからも熱い日が続くことと思いますが、子ども達の様子や発達に合わせた夏ならではの遊びをみんなで楽しんでいきたいと思います。

 

 

0

保育参観を行いました。

6月26日から7月3日にかけて、各クラスにて保育参観を行いました。

 

 【3歳児 さくら組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組さんは、お部屋の中でお友達と一緒に粘土やままごとなど好きな遊びをしている姿や、戸外で砂場で遊ぶ姿などをたくさん見てもらうことができました。

保護者の方からは、「お集まり時には大きな声で返事をしたり、みんなと一緒に活動に楽しく参加したりする姿を見ることができ、嬉しく思いました。」などと感想をいただきました。

 

【2歳児 たんぽぽ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなお家の人が来てくれて、ちょっとドキドキしているたんぽぽ組さん・・・

自分で所持品の始末をしたり、トイレに行ったり、たんぽぽ組になってできるようになったことをたくさん見せてくれました。

保護者の方からは、「自分からいろんなことをしている姿を見て成長を感じました」などと感想をいただきました。

 

【1歳児 すみれ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家の人がいることで、いつもと違う雰囲気に戸惑いを感じていた姿も見られたすみれ組さん・・・

時間がたつにつれて、おやつを食べたり、好きな遊びを楽しんだりする姿を見てもらうことができました。

保護者の方からは、「保育所でどのように過ごしているのかを見ることができて、嬉しかったです。」などと感想をいただきました。

 

【0歳児 ちゅうりっぷ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなお家の人がいると、そばを離れたがらない姿も見られましたが、お気に入りのおもちゃが出てくると、自分から手を伸ばしたり、探索活動を楽しんだりする姿を見せてくれたちゅうりっぷ組さん・・・

保護者の方からは、「保育所でゆったりと過ごす姿を見て、安心しました。保育所の先生は、特別な存在なんだなあと思いました。」などと感想をいただきました。

 

お忙しい中、保育参観に来ていただき、ありがとうございました。

保護者の皆様から頂いた感想を職員一同で見させていただきました。

日々の保育の励ましになる言葉が多く、とても嬉しく思っております。

これからも、子ども達と一緒に安心・安全に過ごせる保育所を目指して参ります。

引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0