白沢保育所

2022年11月の記事一覧

親子運動教室 (3歳児 さくら組)

たんぽぽ組の親子運動教室に続いて、11月2日(水)にさくら組(3歳児)の運動教室が行われました。

先日に引き続き、NPO法人生涯学習プロジェクトもとみやの白金さん・本間さんを講師にお招きし、20組の親子で体を思い切り動かして楽しみました。

初めに、体をよく伸ばして準備体操をします。

 

 

 

 

 

 

『忍者の修行』でリズムに合わせて楽しく体を動かして踊りました。

 

 

 

 

 

 

次に、犬や鳥など、いろいろな動物になって動きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいはいをしたり、手を広げて走ったり、片足立ちをしたり、動物の歩き方を真似すると、普段使わない筋肉も動かせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちの人の出した手にタッチする遊びです。

おうちの人が素早く動かす手に上手にタッチできるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちの人の足に乗り、タイミングを合わせて『1・2・1・2』と歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちの人も一緒にバランスをとりながら頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はおうちの人前に座り、シートベルトを締めてドライブです。

右や左に曲がったり、でこぼこ道を走ったり、子どもたちは声をあげて楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

おうちの人の上に乗って移動します。おうちの人たちは腕と足に力を入れて、自分と子どもの全体重を支えます。

 

 

 

 

 

 

そのままの姿勢で移動し、お友達3人とタッチしました!

 

 

 

 

 

 

 講師の先生の輪っかをお風呂に見立て、触らないように入り、温まったら触らないように出ます。みんなも上手にできるかな?

 

 

 

 

 

 

次はブランコ・観覧車です。ブランコはしっかり支えてもらって風をきって揺らしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観覧車は上の方までぐるりとまわします。肩こりの予防にもなるそうです。

 

 

 

 

 

 

みんなもできるかな?

 

 

 

 

 

 

最後はロープを使った遊びです。半分に畳んだロープを手首を使ってまわした後は引っ張りっこです。どちらが強いかな?おうちの人たちも本気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児さんよりも腕や足の力、バランス感覚がついてきて、1段階難しい運動ができるようになりました。年齢や発達に応じた運動遊びが大切だと感じました。

本日もおうちでできる遊びがたくさんありました!

ぜひ、おうちでも続けてほしいと思います。

0

親子運動教室 (2歳児 たんぽぽ組)

11月1日(火)NPO法人 生涯学習プロジェクトもとみやの白銀さん・本間さんを講師に、2歳児たんぽぽ組の親子体操教室が行われました。

 

 

 

 

 

 

初めての雰囲気に緊張気味の子どもたち。最初は手遊びで緊張をほぐします。

次にけがをしないように、手首や足を伸ばしてストレッチをしました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちの大好きな『エビカニクス』をおうちの人に抱っこしてもらって踊ります。

腕をまわしたり、体をねじったり、全身をよく動かして踊ります。

 

 

 

 

 

 

 

 次は、おうちの人の体を使ってバランスをとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安定な上で一生懸命バランスをとっています。何度か繰り返すと上手にバランスがとれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

おうちの人に抱っこしてもらってブランコをします。

体を支えてもらって思い切り振ってもらいます。

大きくなったわが子の重さを感じながら、おうちの人たちは頑張っています。

 

 

 

 

 

 

おうちの人がお馬さんになり、上に座ります。

初めはしがみついていましたが、徐々に体を起こしていきます。

動くお馬さんの上で、こちらもバランス感覚が必要な遊びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬やペンギン、かになど、様々な動物になって動きました。

這ったり、横歩きをしたり、様々な動きを引き出します。

おうちの人に体を引っ張ってもらい、へびさんにもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『だるまさんがころんだ』の簡単なルールのある遊びは、先生の話を理解して、ルールがわかって動くことができました。

 

 

 

 

 

 

最後はしっぽとり遊びです。

おうちの人につけたしっぽを一生懸命追いかけます。取られないようにおうちの人も頑張っています!

 

 

 

 

 

 

昨年度の親子体操教室は、子どものみの参加となりましたが、今年度はおうちの人と一緒に参加することができました。

体を動かす楽しさと共に、おうちの人とのふれあいを喜ぶ子どもたちの表情がとても印象的でした。

おうちでもできる運動遊びもたくさんありましたので、ぜひご家庭でも続けていただければと思います。

 

0