白沢保育所

親子運動教室 (2歳児 たんぽぽ組)

11月1日(火)NPO法人 生涯学習プロジェクトもとみやの白銀さん・本間さんを講師に、2歳児たんぽぽ組の親子体操教室が行われました。

 

 

 

 

 

 

初めての雰囲気に緊張気味の子どもたち。最初は手遊びで緊張をほぐします。

次にけがをしないように、手首や足を伸ばしてストレッチをしました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちの大好きな『エビカニクス』をおうちの人に抱っこしてもらって踊ります。

腕をまわしたり、体をねじったり、全身をよく動かして踊ります。

 

 

 

 

 

 

 

 次は、おうちの人の体を使ってバランスをとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安定な上で一生懸命バランスをとっています。何度か繰り返すと上手にバランスがとれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

おうちの人に抱っこしてもらってブランコをします。

体を支えてもらって思い切り振ってもらいます。

大きくなったわが子の重さを感じながら、おうちの人たちは頑張っています。

 

 

 

 

 

 

おうちの人がお馬さんになり、上に座ります。

初めはしがみついていましたが、徐々に体を起こしていきます。

動くお馬さんの上で、こちらもバランス感覚が必要な遊びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬やペンギン、かになど、様々な動物になって動きました。

這ったり、横歩きをしたり、様々な動きを引き出します。

おうちの人に体を引っ張ってもらい、へびさんにもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『だるまさんがころんだ』の簡単なルールのある遊びは、先生の話を理解して、ルールがわかって動くことができました。

 

 

 

 

 

 

最後はしっぽとり遊びです。

おうちの人につけたしっぽを一生懸命追いかけます。取られないようにおうちの人も頑張っています!

 

 

 

 

 

 

昨年度の親子体操教室は、子どものみの参加となりましたが、今年度はおうちの人と一緒に参加することができました。

体を動かす楽しさと共に、おうちの人とのふれあいを喜ぶ子どもたちの表情がとても印象的でした。

おうちでもできる運動遊びもたくさんありましたので、ぜひご家庭でも続けていただければと思います。