白沢保育所

白沢保育所の日々

令和6年度入所式を行いました

 

4月2日(火)に令和6年度入所式を行いました。

白沢保育所には、転所児・新入所児あわせた23名のお友達が入所式に参加しました。 

 

【1歳児 すみれ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

【2歳児 たんぽぽ組さん】 

 

 

 

 

 

 

 

【3歳児 さくら組さん】

 

 

 

 

 

 

 

大好きなお家の人と一緒に、おめかしをして参加をしたお友達。

 これから、白沢保育所で、先生やお友達と一緒に楽しく遊びましょうね。

 

白沢保育所では、19名の職員一同、子ども達の健やかな育ちのため、

安心・安全な保育をしていけるよう努力して参ります。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

令和5年度修了式を行いました。

3月27日に、令和5年度修了式を行いました。

明るく元気いっぱいのさくら組さん、19名が白沢保育所を修了しました。

 

《保育証書授与》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生から名前を呼ばれると、「はい!」と大きな声で返事をし、

所長先生から証書をいただきました。

 

《大好きなお家の人へ》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいた証書は、大好きなお家の人に渡します。

「ありがとう」と言って証書を渡す姿に、

我が子の成長を感じ取っていただけたのではないでしょうか。

 

《おわかれのことば・うた》

 

 

 

 

 

「おとうさん、おかあさん、こんなにおおきくなりました!

 おともだち、さようなら!せんせい、さようなら!」

おわかれの言葉の後は、みんなで「ありがとうのはな」を歌いました。

大好きな先生の伴奏に合わせて、元気いっぱいの歌声を届けることができました。

 

《記念撮影》

 

 

 

 

 

 

保育所でお友達や先生と一緒に、嬉しいこと、楽しいことたくさん経験しましたね。

難しいことも、担任の先生と練習して、できるようになるまでがんばりましたね。

さくら組さん、一人一人が、心も体も、大きく成長することができました。

それも、保護者の皆様の温かな愛情と励ましがあったからこそだと思います。

本当にたくさんのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

これからも、お子様一人一人の健やかな成長を心から応援しています。

さくら組さん、修了おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

たんぽぽ組さんのダンス発表会を行いました。

 

 

たんぽぽ組さんが、さくら組さんに発表しようと練習していたダンスを見せてくれました。

 

ステージに上がったたんぽぽ組さんは、

手首におそろいのキラキラをつけて、「ハッピージャムジャム」の曲にあわせて

元気にダンスを披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

さくら組さんは、音楽に合わせて手拍子をしてたんぽぽ組さんを応援しました。

踊り終えると、「かわいいかった!」「とってもじょうずだった!」と

次々に感想を言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

所長先生からも「とっても上手だったよ」と褒めてもらえて、とっても嬉しそうな表情が見られました。

 

 

 

 

 

 

もうすぐさくら組さんになることを楽しみにしているたんぽぽ組さんです。

4月になるのが今から楽しみですね。

 

0

おわかれ会を行いました。

 

3月15日(金)に、おわかれ会を行いました。

 

感染症が出ていたため、各クラスでのおわかれ会となりました。

 

最初に所長先生のお話です。

さくら組さんが1年間で大きく成長したことを、お話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

次はお楽しみです。

副所長が「はらぺこあおむし」の歌にあわせてペープサートを行いました。

次々に出てくる食べ物に、子ども達の笑顔が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

次はプレゼント交換です。

まず、たんぽぽ組さんが、この日のために作ったネックレスを

所長先生からさくら組担任にプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

さくら組さんからは、桜の形のネックレスをお返しにプレゼントです。

 

 

 

 

 

 

 

最後は先生達のトンネルを通って退場です。

 

 

 

 

 

 

 

クラスに戻って、美味しい給食を食べました。

さくら組さんが、白沢保育所で食べる最後の行事食です。

チキンライスに竜田揚げなど、さくら組さんの大好きなメニューでした。

 

 

 

 

 

 

 

さくら組さんは、もうすぐ白沢保育所とお別れとなります。

4月までの残りわずかな日々を、お友達や先生と一緒に楽しく過ごしたいと思います。

 

 

0

救急救命講習を行いました。

2月9日(金)の午睡の時間に、職員の救急救命講習を行いました。

今年度は、一度職員のみで救急救命講習を行っていましたが、

今回は、南消防署から職員の方に来ていただき、

心臓マッサージ、AEDの使用方法、誤嚥対処法を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に、消防署の方に来ていただいたことで、

救急救命を行う上でのポイントや、より効果的な方法を教えていただくことができました。

 

救急救命を行う機会がないよう、

まずは怪我や事故を未然に防ぐため、全職員で協力していくとともに、

緊急時にはしっかりと対応できるようにしていきたいと思います。

 

0