2018年9月の記事一覧
お月見会をしました!
お月見には、ススキやお団子をお供えしてお月様を眺める風習があります。保育所でも「お月見会」を行いました。
保育所では果物や野菜をお供えし、その前でクラス毎、記念撮影をしました。
先生から、お月見の由来を聞いて、お供えしてある野菜を見たり触ったりしました。
さくら組(3歳児)さんと、たんぽぽ組(2歳児)さんは、『十五夜さん』の歌に合わせて、みんなで踊りました。
十五夜のお月見は、中国から伝来したならわしだそうです。
日本では月の表面の薄い影をウサギの餅つきの連想しますが、ほかの国では、ヒキガエル。カニ・ワニ・ライオン・女性など様々です。お子さんと何に見えるか、たまには虫の声を聞きながら、夜空を見上げるのもいいかもしれませんね。
祖父母参観がありました!!
所長先生が4月から成長した子どもたちの様子を伝えた後、大型絵本「おおきなかぶ」「あなたがとってもかわいい」を読み聞かせを行いました。
各クラスの発表もありました。
「とんとんとんとん ひげじいさん」ちゅうりっぷ組(0歳児)
初めての発表なのに、誰も泣かずにできました!!
「わお!」すみれ2組(1歳児)
たくさんのお客さんに、ちょぴりかたまってしまったお子さんもいました。
「ぐるぐる どっか~ん」すみれ1組(1歳児)
先生に名前を呼ばれると、手をあげて返事ができました!
「おすしのピクニック」たんぽぽ組(2歳児)
まぐろ、えび、いくら、たまごになって、おいしそうでした!
「変身 忍者じゃん」さくら組(3歳児)
背中に刀を背負い、手裏剣を投げる姿は 忍者になりきっていて、かっこよかったです!
最後に、一緒に「大きな栗の木の下で」を歌って楽しい時間をおじいちゃんとおばあちゃんと過ごしました。
温かい眼差しと、温かい拍手に包まれ、幸せな一日を過ごすことができた子どもたちでした。
本当にありがとうございました。
保育参観(体操教室)がありました。
さくら組(3歳児)さんは親子で体操教室を楽しみました。
子ども達のパワーに負けないぐらい元気いっぱいの”池内弥生先生”を招いて、親子でできる体を使った遊びを楽しみました。
「あそびのがっこう主宰 健康運動の指導士”池内弥生先生”」
「みんな 集まって」「わ~あい!」
すぐに打ち解けていた弥生先生と子ども達。
「今度は、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にね」
向かい合わせになったり、トンネルを作ってくぐったりしました。
あっという間の45分で、「楽しかった~」と子ども達。
「楽しかった~けど、疲れた~」とおうちの人・・・。
「秋」はたくさんの行事があります。まずは、「体操教室」を楽しんださくら組さんでした。