白沢保育所

2022年4月の記事一覧

お外は気持ち良いね!

 新しい生活がスタートして約1か月が経ち、新しく入ったお友達も少しずつ保育所に慣れてきて、泣き声も少なくなってきました。進級したお友達の緊張も少しずつ和らぎ、自分の興味のある玩具を用いて先生と一緒に遊んだり、楽しそうな遊びに入ったりと笑顔で過ごしています。

 

天気の良い日は保育所の広い園庭に出て、外のさわやかな空気を吸いながら開放感を感じています。

 

0歳児ちゅうりっぷ組さんは、先生におんぶされたり、手押し車に乗せてもらったりしながらお散歩を楽しんでいます。

「お花が咲いているね。」「風が気持ち良いね。」という優しい先生の声に耳を傾けているちゅうりっぷ組さんです。

1歳児すみれ組さんは、歩いたり走ったりできるようになったことがうれしくて、靴を履いて思い思いに探索活動を楽しんでいます。パンダやリス、ウサギの乗りものや、ぞうさんすべり台ともすぐに仲良くなりました!

 

 

2歳児たんぽぽ組さんは、新しく使えるようになった滑り台やブランコに大喜びです。

この日は先生からすべり台の使い方について教えてもらいました。

白沢保育所は自然がたくさんあるので、いろいろな虫がいます。小さな虫を見つけ、その様子を興味津々に観察しています。

 

3歳児さくら組さんは、こいのぼりを作りました。

自分の作ったこいのぼりを手に持ち、園庭を思い切り走り回っています。

「みてみて!ぼくのこいのぼり!」と、お友達と見せ合いっこをしているお友達もいました。

 

戸外遊びが気持ちの良い季節、天気の良い日は体調をみながら積極的に戸外遊びを取り入れ、体を動かす楽しさを味合わせるとともに、健康で丈夫な体作りを促していきたいと思います。

0

令和4年度 白沢保育所がスタートしました!

4月4日の入所式に19名の新しいお友達をむかえ、令和4年度 白沢保育所がスタートしました!

 

0歳児 ちゅうりっぷ組は、3名の新しいお友達を迎えました。

初めておうちの方と離れて朝は泣いてしまっても、先生にだっこやおんぶをされたり、好きなおもちゃを手にしたりして泣かずに過ごせる時間もでてきました。

 

1歳児 すみれ組は、8名の新しいお友達と、7名の継続のお友達、計15名でスタートしました。

新しいお友達が1番多いすみれ組ですが、歌が流れると泣き止んで耳を傾けたり、ブロックや車などを手にして動かしてみたりと、少しずつ遊びだせるようになってきています。ジャンピングマットで体を動かすことも楽しみました。

 

2歳児 たんぽぽ組は、2名の新しいお友達を迎え、18人で過ごしています。新しいお友達はすぐに自分の好きな玩具を見つけ、泣かずに遊びを楽しめるようになりました。

継続のお友達も新しい保育室やトイレに興味深々で、いろいろなものを見たり、触れたりして元気に過ごしています。

 

3歳児 さくら組は、6名の新しい友達を迎えました。19名で元気に過ごしています。

 

初めは泣いていた新しいお友達も、自分の場所やものがわかると、少しずつ安心して過ごせるようになってきました。継続のお友達も新しいお友達を気にしながら、自分の好きな遊びを見つけて近くにいるお友達と言葉を交わしながら楽しんでいます。天気の良いは初めて使う遊具の使い方を先生から教えてもらいました。

 

保育所での生活や先生・お友達に慣れて、安心して過ごせるように一人一人の気持ちや欲求を丁寧に受け止めながら温かく関わっていきたいと思っています。

1年間、よろしくお願いいたします。

0