白沢保育所

12月の子ども達の様子

おたのしみ会が終わり、今年も年末が近づいてきました。

ぐっと気温が下がり、寒い日が続いていますが、白沢保育所の子ども達は元気いっぱいです。

 

【0歳児 ちゅうりっぷ組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本を見ることや好きな玩具を手にして遊んだりすることが大好きです。

「ああ、おいしい」と先生が絵本を読むと、「しい!」と語尾を真似することを繰り返しているお友達もいます。

また、「どーぞ!」と手にしている玩具を友達や先生に手渡ししてくれる姿も見られるようになりました。

先生や友達と関わることを楽しめるようになり、一人一人の成長を感じています。

 

【1歳児 すみれ組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組さんは、おままごとに興味があります。

「とんとんとん」と野菜を切ったり、「じゅーじゅー」と具材を炒めたりしてお料理をしています。

お料理ができあがると、「できたよー」とお友達を呼び、パーティーが始まります。

また、お集まりも上手になり、先生の声かけで、集まり、一緒に絵本や手遊びを楽しめるようになりました。

「ここに来ると、先生が面白いことをしてくれる」ということがわかっているのですね。

 

【2歳児 たんぽぽ組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おたのしみ会で使ったバスが、ままごとのついたてに大変身です。

お家の壁にしてみたり、バスに乗ってみたりしながら、おままごとを楽しんでいます。

また、体を動かすことが大好きなたんぽぽ組さんは、お遊戯室で体操の曲に合わせ踊っています。

4月から様々な活動を積み重ねたことで、心も体も大きく成長しました。

 

【3歳児 さくら組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組さんは、皆で一緒に集団遊びを楽しんでいます。

「楽しい遊園地」という曲に合わせて、友達と一緒に乗り物の表現をしています。

「ぼくのだいすきなゆうえんち!」「ゆうえんち!!」と大きな声で歌う声からは、楽しさや嬉しさが伝わってきます。

「お友達の動きに、自分の動きを合わせられる」ということは、とても大きな成長です。

一人一人が成長したからこそ、楽しめる集団遊びですね。

また、さくら組さんは、先生と一緒にお部屋の大掃除をしました。

机を拭いたり、椅子を拭いたりし、自分達で「ここ、汚れてるからもっと拭かなきゃ!」と意欲的に取り組んでいました。

きれいなお部屋で迎える新年は、とても気持ちが良いですね。

 

今年も、保育所の活動に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。