白沢保育所

「わらべうた教室」を行いました。(ちゅうりっぷ組)

2月9日(金)に、ちゅうりっぷ組でわらべうた教室を行いました。

わらべうた講師の中村秀子先生をお迎えし、大好きなお家の方とたくさん触れ合いながら、

楽しく過ごすことができました。

 

♪めんめん すーすー けむしに きくらげ ちゅっ

 

 

 

 

 

 

お家の方に、目尻や鼻筋を優しくなでてもらい、

最後は唇を触ります。

「ちゅっ」と指でしてもらうと、自然と笑顔がこぼれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生がひらひらと散らす桜の花びらのような折り紙に、

釘付けのちゅうりっぷ組さんです。

優しい声で桜の詩を朗読してくださいました。

 

♪お~ちゃを の~みにきてください 

 

 

 

 

 

 

お家の方におんぶしてもらって、大喜びの子ども達です。

 

わらべうたに合わせて、みんなで円になり歩きました。

 

♪あずきちょ まめちょ やかんの つ~ぶれちょ

 

 

 

 

 

 

皆で輪になって歩きます。

「つ~ぶれちょ」で進行方向をくるりと変えます。

視界が変わるたび、子ども達から笑い声が聞かれました。

 

♪いちり~ にり~ さんり~ しりしりしり

 

 

 

 

 

 

 足の親指、足首、膝と、だんだん触る場所が上になり、

「しりしりしり~」でおしりをくすぐります。

慣れてくると、「もうすぐくすぐられるぞ~」とくすぐられることを楽しみに待っている姿が見られました。

 

 保護者の方には、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭でも、わらべうたでお子さんとの触れ合いの時間を楽しんでいただきたいと思います。