みずいろ保育所ニュース

みずいろ保育所の日々

晴れ 運動会を行ないました!

10月6日(土)に3・4・5歳児の親子運動会を行いました。夜中から少し雨が降り、朝の時点でも霧雨でしたが、園庭のコンディションもよく、天気予報の「晴れ」を信じて戸外で行うことに決定しました。子どもたちが集まった8時半ころには晴れてお日様も顔を出し、最初から最後まで良いお天気のもとで運動会ができました。毎日頑張ってきた子どもたちをお天気も応援してくれたようです。お忙しい中、たくさんのご参加をいただき、ご協力をいただきましてありがとうございました。子どもたちのキラキラした笑顔がたくさん見られ、一人一人の力を発揮することができた素敵な運動会となりました。今までの取り組み、やり切った満足感、達成感を自信につなげ、次の活動へ向かう力にしていきたいと思います。

 

  《 当日と練習風景から 》

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者会会長さんの指揮のもと、ラジオ体操でプログラムスタート。会長さんはじめ役員の方々には準備から競技中、片付けまでお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 年長さんのバルーン。風船もきれいに膨らみ、最後の花火もばっちりあがりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4歳児さんの親子競技「ひばりタイフーン」 安全に、且つ早く、優しい台風でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 三歳児の遊戯「LET’s GO! いいことあるさ」 一人一人が踊りを覚え、右左も間違えずに元気いっぱい楽しく踊りました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4・5歳児合同の綱引き・玉入れ。力を合わせてみんなでがんばりました!

0

ピース 枝豆、美味しかったです! 

 年長組が毎日水をあげ育てている夏野菜。ミニトマト、キュウリ、ミニキャロットと次々に実っては収穫しています。

残すは枝豆とさつまいもとなり、「さつまいもおおきくなったかな?」「枝豆はまだ?」「豆が膨らんできたよ!」と日々の生長を楽しみに観察していました。先週、待ちに待った枝豆の収穫をし、放射能が検出されませんでしたので、調理員の方に茹でてもらい、みんなで味わうことができました!

 

      

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふっくら美味しそうなまめができました!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どれにしようかな・・」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「お、3つはいってる!」

 年長組さんが丁寧に収穫してくれました。畑にも数本残し、節分の豆まきに使う予定です。

                                                                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 調理員さんが朝のおやつに茹でてくれました。

                                                                                                                                                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分で!」と皮をむくお友達も・・・1歳児さんも喜んで食べました。

 

 

 

                                                  

 

 

 

 

 

 

 「畑になってた豆だね!」「おいしそう!・・3歳児さん

 

 毎日の水あげは大変だったけれど、生長していく過程を観察し、花が咲いたり、実がなったりする喜びを味わい、収穫、そして食べるという貴重な体験ができた年長組さん。保育所のお友達みんなに食べさせてあげた、というちょっぴり誇らしい気持ちにもなりました。

 秋にはさつまいもの収穫も楽しみです。

   

 

  

0

興奮・ヤッター! 水遊びを楽しんでいます!

 毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をかきながらも元気いっぱい遊んでいます。朝、プールの準備をしていると「やったー!今日プール入れる!」と大喜びの子ども達。休息や水分補給もしっかりとりながら、夏ならではの遊びを思い切り楽んでいます。健康チェックカードの〇・✕の記入や、水遊び用の着替え、水着の準備等、ご協力いただきありがとうございます。引き続き、来週もよろしくお願いいたします。

 

  

  《ひよこ1組・2組  1歳児》

  

  《あひる組  2歳児》

   1・2歳児はタライの水を汲み遊んでいます。ペットボトルや牛乳パックで作ったシャワーを使って気持ちよさそうに水に触れています。

 

  

  《さくら組  3歳児》

  3歳児は小さなビニールプールですが「きゃー!きもちいい!」と歓声をあげながら楽しく入っています。ちょっとくらい顔に水がかかっても平気な子が多いです!

  

  《ひばり組  4歳児》

  

  《つばめ組  5歳児》

  4・5歳児は大きなビニールプールで、ワニ歩きやバタ足に挑戦したり、潜ったり、ダイナミックに遊んでいます。水着への着替え(立っての着脱)や、脱いだ洋服をたたむこと等、準備後始末もスムーズになってきました。

0

笑う 子ども夏まつりを行いました!

 7月19日(木)に子ども夏まつりを行いました。5歳児さんはこの日のために、お店屋さんを考え、品物を作り、「小さいお友達に喜んでもらいたい!」と準備を進めてきました。小さい組さんも、一緒に盆踊りの練習をし、夏まつりを楽しみにしていました。当日は、甚平や浴衣を着て、いつもとは違う雰囲気に朝からウキウキの子どもたち。元気いっぱい盆踊りを踊り、お店での買い物を楽しむことができました。目を輝かせて品物を選ぶ小さい組さん、優しく声をかけお世話をしながら売ってくれた年長組さん。とても微笑ましい交流が見られました。甚平や、浴衣のご協力、ありがとうございました。

 

 年長さんがとうもろこしの皮むきに挑戦! お昼に美味しくいただきました。

 

 

 

 

  暑さにも負けず、元気な掛け声をかけながら笑顔いっぱい踊りました。

 

  「こうやって打つんだよ!」 優しく教えてくれました。

 

 

 

  景品はどれがいいかな?

 

 

 

  選んだお面を、優しくかぶせてあげました。

 

 水を張った洗面器でゼリーすくいを楽しみました! おまけに可愛い動物のマスコットもすくいました!

 夏ならではの体験に笑顔あふれる一日となりました。

 

 

0

星 七夕のつどいを行いました!

 明日は7月7日、年に一度の七夕の日です。保育所では、各年齢に合わせて七夕の由来を話したり、歌を歌ったりしながら、伝統的な行事に親しみました。1歳児から3歳児は、お家の人が願い事を書いてくれました。愛情たっぷりの素敵な願いばかりでした。4歳児はおおきくなったら何になりたいか、5歳児はできるようになりたい頑張り目標をそれぞれに書きました。星に願いが届きますように・・・ 明日の夜は、ぜひ一緒に空を見上げてくださいね。

4・5歳児は一緒に七夕の由来のお話のパネルシアターを見ました。

 

 

4歳児、七夕飾り製作中!

 

 

 3歳児、元気いっぱい、お空に届くように七夕の歌を歌いました。

 

 

2歳児、先生たちが七夕のお話をわかりやすく演じて見せてくれました。

 

 

1歳児、ソフト積み木を組み合わせてバイクが完成! 出発進行!

 

 

1歳児、「ハイ、どうぞ!」おままごとも楽しんでいます。

0

笑う 5歳児の保育参観を行いました。

 6月13日(水)に5歳児の保育参観、体操教室を行いました。合わせて、本宮市において今年度から始まるフッ化物洗口事業の説明会を行いました。保護者の皆様には、国分歯科医院の院長先生の説明を聞いていただいた後、子ども達とたくさん触れ合い、たくさん笑い合い、たくさん体を動かしていただきました。お母さんに抱きしめられた子ども達の笑顔は本当に嬉しそうでした。お忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました。 

   

フッ化物洗口事業の説明会

 

   

 一般社団法人「希望のくじら」代表の大内克泰先生は身体も心も大きく楽しい先生でした。

 

 座って触れ合いながらお互いの運動にもなる遊びをたくさん教えてもらいました。

 

 お母さんの上に乗り人間ロボット!

 

 おんぶから自分でまわって抱っこへ!

 

 

 

 

 

  

0

にっこり 遠足に行ってきました

 5月18日(金)に4・5歳児の親子遠足に行ってきました。大好きなお父さん、お母さんと一緒に大きなバスに乗ってワクワク笑顔の子ども達でした。こちらの天気は曇りでしたが福島市の「四季の里」は残念ながら小雨。あづま総合体育館にてレクリエーションを楽しみました。体操、かけっこ、わらべ歌、じゃんけん列車をし、最後はみんなでバルーンをしました。おいしいお弁当を食べた後、1時間だけでしたが四季の里で遊ぶこともできました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの楽しい1日となりました。お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

元気に「へそへそパワー!」

 

 宝拾いでおやつをゲット!

 

輪になってわらべうた「ゆすらんかすらん」

 

 「四季の里」最初に上まで登ったのは女の子でした!

 

 ボール遊びも楽しみました!

 

 《4・5月の日々から》

 

 どれにしようかな・・1歳児

 

 

 絵本、だるまさんが・・2歳児

 

 

 並んで手洗い・・3歳児

 

 

 ジャングルジム上まで挑戦・・4歳児

 

 

 綱のぼり、しっかり握って!・・5歳児

 

 

 

0

30年度がスタートして

 30年度がスタートして1か月半が過ぎました。新入所、進級したお友達もそれぞれに新しい環境に慣れてきて、一日を笑顔で過ごせるようになってきました。一人一人に寄り添い見守りながら、安心、安全に過ごせるよう保育してまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

《4月の様子から》

〇 年長組が各クラスを回り歓迎会を行いました。

   

 1歳児はマラカスをもらい、歌に合わせてふって音をならして楽しみました。

 

 

 2歳児は手作りボールをもらい転がして遊んでいます。

 

 

 3歳児は動物のお面をもらい、なりきって「動物たいそう」をしました。

 

 

 4歳児は男の子はベルト、女の子はバックをもらい遊びがぐんと広がりました。

 たくさんのプレゼントを作るのは大変だったけれど、小さいお友達が喜んでくれて、年長さんも嬉しそうな笑顔が見られた一日でした。

0

お別れ会&修了式予行

 

 3月15日(木)に1,2歳児は各保育室で、3,4,5歳児は遊戯室にて合同でお別れ会を行いました。

 もう少しで保育所とお別れして小学生になる年長組さんと最後の会。それぞれの発表と、お互いに心を込めて作ったプレゼントを交換して、もうすぐ1年生という自覚と、ひとつずつ大きいクラスに進級するという気持ちも大きくなった1日でした。

 

            

     4歳児はいろいろな楽器を使って、初めての合奏「さんぽ」に挑戦しました。リズムがしっかりとれて

   上手にできました。 プレゼントのお便りボードには、年長組が劇で演じたスイミーが泳いでいました!

 

               

    5歳児は手話で「ともだちはいいもんだ」を歌いました。みんなで育てた大豆、ヒマワリ、朝顔の種を

   4歳児に引き継ぎ、1年間頑張って取り組んで仕上げた来年のカレンダーを各クラスにプレゼントしました。

                 

     3歳児は「てをたたきましょう」を元気発表し、かわいいペンダントをプレゼントしてくれました。

    その後、みんなで会食をし楽しいひと時を過ごしました。

     

                

       3月20日(火)は、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき、修了式の予行練習を

     行いました。子どもたちの成長した姿を見ていただき喜んでいただきました。

      来週27日はいよいよ修了式。残りの日々を大切に、おもいきり楽しみたいです。

 

0

ひなまつり&誕生会

 3月3日は”ひなまつり”です。保育所では前日の2日(金)に「ひな祭り会」をしました。

          

        ひよこ(1歳児)        あひる組(2歳児)

 

          

        さくら組(3歳児)      ひばり組(4歳児)

 

            

        つばめ組(5歳児)      お遊戯室の様子

 

 桃の節句は、女の子の成長と厄除けを願う行事です。保育所でも子供たちとひな人形を作って飾ったり、歌をうたったりして日本の伝統行事にふれました。 さくら組・ひばり組・つばめ組は3クラス合同で「ひな祭り会」を開きました。担任の先生方が、「おひなさまはだ~れ?」のパネルシアターを見せてくれ、楽しい時間を過ごすことができました。

          

 

 3月8日(木)は3月生まれの誕生会でした。待ちに待った自分の番、みんな素敵な笑顔でした!

 

                             

  今月のお楽しみは職員劇「てぶくろ」でした。先生たちはそれぞれの役になりきって演じていました。

0