みずいろ保育所ニュース

2017年10月の記事一覧

花丸 運動会・総合避難訓練・秋の遠足がありました。

10月7日(土)は運動会でした。
あいにくの雨となりましたが、子供たちは元気いっぱい、本宮小学校の体育館で
練習の成果を十分に出すことができました。
     

     

   閉会式には、メダルとプレゼント・お菓子をもらって
              嬉しそうでした。


10月11日(水)は、総合避難訓練で南消防署の方に来ていただきました。
「給食室から出火した」という想定で行い、実際に非常ベルを鳴らしました。小さい組さんで怖がって泣いてしまった子もいましたが、いつもの訓練のように保育者の指示に従って、素早く非難することができました。消防署の方に「上手でした」と誉めて頂きました。
     
 水消化器を使っての消火訓練、ジョイ先生も挑戦しました。消防自動車も見学しました。

10月12日(木)は、4・5歳児さんが「県民の森」へ行ってきました。資料館の中を見学したり、森の中を歩ってドングリなどを見つけたりしました。お昼は、おうちの人の手作りお弁当をおいしく食べてきました。
     
 
    

  自然と触れ合ったり、戸外での食事を楽しんできました
 
0

にっこり 市の敬老会参加・まゆみ小学校との交流会に行ってきました。

 9月26日(火)サンライズで市の敬老会が行われ、つばめ組さんが遊戯を発表してきました。女の子は「プリプリサンバ」男の子は「お祭り忍者」を元気いっぱい発表しました。おじいちゃん・おばあちゃんに喜んで頂きました。

     


        

 9月29日(金)にまゆみ小学校の1年生と交流会をしてきました。
1年生から「算数の計算」「国語の音読」「合奏」など、普段勉強していることの発表があり、つばめ組さんは興味を持って見ていました。その後、1年生とゲームをして楽しく遊びました。交流会を通して、小学校への期待を高めていました。

                  
   
     

  
0