みずいろ保育所ニュース

2019年8月の記事一覧

晴れ 水遊びを楽しみました!

 梅雨明けとともに、毎日暑い日が続いていますが、保育所の子どもたちは待ちに待った水遊びをおもいきり楽しむことができました。朝、タライやビニールプールに水を汲み準備していると「今日プール?」とニコニコ楽しみにしてる子どもたち。まぶしい太陽の下で、水の感触を楽しみ、嬉しそうな歓声と笑顔がキラキラ輝いていました。水着や下着、タオルの準備をありがとうございました。 

    1歳児さんはテラスにて水遊び。じょうろに水を汲んだり、金魚すくいを楽しんだり、初めての水遊びでしたが、怖がることもなく大喜びでした。

 

 2歳児は2クラス合同での水遊び。ちょっぴり大胆になり、身体に水をかけても、顔にかかっても平気! 水をかけて水車をくるくる回すことも上手でした。

   水遊びができない日に、ひたし染めに挑戦。クラスの壁面に、おいしそうなかき氷になって飾られています。

  

    3歳児は初めて水着に着替えてビニールプールへ! 初めは手こずっていた着替えもだんだん上手になりました。「つめたーい!」「きもちいい!」「もっとやりたい!」とあがるのを嫌がるほど楽しめました。

 

 4歳児からは大きなビニールプール。初めに水の怖さも伝え、しっかり約束をしたことで安全にプール遊びを楽しむことができました。ワニ歩きや電車ごっこ、バタ足、顔洗いもみんなで楽しみました。

 

  5歳児は昨年の経験もあり、バタ足もダイナミック。顔にかかっても気持ちよさそうに笑いあっていました。来年はもっと大きなプールで泳ぐことでしょうね。

 年長さんは、最後にプールの水を育てている野菜や花にかけてくれました。遊んだ水を少しでも無駄にしないように頑張ってくれました。 

0