みずいろ保育所ニュース

2020年10月の記事一覧

花丸 親子運動会(4・5歳児)・運動会ごっこ(1・2・3歳児)を行いました!

 10月17日(土)に4・5歳児の親子運動会を行いました。当日は朝から小雨が降っており、体育館での開催となりましたが、子ども達は初めての場所でも、自信をもって今までの取り組みの成果を十分に発揮し、みんなの力を合わせて成功させることができました。親子競技ではおんぶにだっこ、手つなぎと親子の触れ合いがあり、とびきりの笑顔が見られました。今年度はコロナ禍での開催となり、人数制限、朝の検温、消毒等、ご理解とご協力をいただきましたことに感謝しております。

 10月21日(水)は、保育活動の中で、1・2・3歳児の運動会ごっこを行いました。3歳児は、かけっこと遊戯を披露し、金メダルをもらいました。1・2歳児もかけっこをしてご褒美のプレゼントをもらいニコニコ笑顔でした。

≪4・5歳児親子運動会≫

4歳児

遊戯『シンデレラガール』

初めての場所でも隊形移動も大成功でした!

親子競技『動物にへーんしん!』

大好きなお父さん、お母さんと一緒に最高の笑顔でのゴールでした!

 

5歳児 

                 

バルーン『紅蓮華』

次々に技をきれいにきめ、最後の花火も大成功でした!

 

≪1・2・3歳児運動会ごっこ≫

『サンサン体操』

元気いっぱい体操しました!

3歳児 遊戯『おひさまパワー』

かけ声も元気に、みんなで一緒に踊ることを楽しみました! 

『かけっこ』

ミニハードルをジャンプし、波のれんをくぐり、プレゼントをゲット!

 

1・2歳児もスタートラインに並んで一人一人元気にお返事をして、かけっこ。ゴールまでニコニコ笑顔でした!                                                                                       

 

0

笑う お月見会をしました!

 昨日10月1日は十五夜。保育所では壁面のお月様にお供えをして、お月見会をしました。年長さんは、お団子を作り、収穫したサツマイモをお供えしました。年齢に合わせて職員でお話し会も行い、お月見の意味を知ったり、秋の収穫に感謝したり、みんなでお団子を食べ、楽しい時間を過ごしました。今日は、「昨日のお月様きれいだったね!」「まんまるだった!」など、お月見の感想が聞かれ、嬉しくなりました。

【4・5歳児】

 「やわらかい!」「きもちいい~!」と感触を楽しみながらのお団子づくり。今年度は、感染症予防のため、作ったお団子は食べずにお供えしました。4歳児さんは興味津々で見学しました。

 お月見にちなんだ手袋シアター、大型絵本、紙皿シアターを楽しみました!

 

【1・2・3歳児】

 みんなで集まることも、お話を聞くこともとっても上手になりました! お月見にちなんだ手袋シアター、絵本、わらべ歌を楽しみました。

 

 10月17日は4・5歳児の運動会。子どもたちは毎日元気いっぱい体を動かし、運動会に向けて活動しています。9月に体操教室でいろいろな運動遊びを教えていただいたので、体力向上、体幹力アップを目指して取り組んでいます。

【4・5歳児体操教室の様子】

  道具がなくても楽しみながら体を動かすことができる運動遊びをたくさん教えていただきました。

毎日の活動に取り入れています。ご家庭でもぜひ楽しんでください!

 

 

0