みずいろ保育所ニュース

2013年11月の記事一覧

泥団子つくり


小春日和の暖かい日。

袋に入った、真っ黒な土を年長組さんに見せました、「わー」と歓声が上がりました。みんなで、四角い容器に、バケツリレーをして、運びました。運び終わって、久しぶりに泥んこにふれ、どうしていいかわからない子どもたちもいました。でも・・・・・。

                           

始まって少したつと、ほーらこの通り。真っ黒なお団子ができ始めました。

「つめたいね。」「ぬるぬるするよ。」「かたいだんごつくろうよ。」「ほーらこんなにできたよ。」

子ども達の元気な声が聞こえてきました。

久しぶりに泥んこ遊びにちょっとだけふれた子供たち。本当に楽しそうでした。



0

11月の保育便りより





先日の運動会。体育館での開催となりましたが、子ども達は、元気いっぱい、楽しく参加してくれました。月曜日に「何がたのしかった?」と聞くと、「玉入れがたのしかった。」「リレー走ってうれしかった。」「バルーン頑張ったよ。」など嬉しい話をたくさん聞くことができました。また「体育館が面白かった。」と言ってくれる子どももいて、場所は変わっても、子どもたちが楽しんで参加できたことがわかり、職員一同、嬉しく思っています。これも、保護者の皆様のご協力があったからこそだと思っております。ありがとうございました。

これからは少しずつ寒くなっていきます。色々な風邪が流行し始め、小さいお子さんがかかりやすいRSウィルスなどによる風邪や、インフルエンザも流行ってくることも予想されます。ご家庭でも感染予防のために手洗い・うがいをして、健康管理には十分気をつけてください。体調が思わしくないときは、朝の登所時に職員に伝えてください。ご家庭との連絡を密にして、お子さんが元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

0