みずいろ保育所ニュース

2018年1月の記事一覧

にっこり 1月の誕生会

 今日は、「1月の誕生会」でした。今月は3クラス合同でした。
 初めての3歳児クラス・さくら組さんもイスに座って「どんなこ
とするんだろう?」と、興味深々です。
   
  今月の「お楽しみ」は「ゲーム大会!!」

   
  「3歳児 さくら組 羽根つきリレー!!」

   
  「4歳児 ひばり組 グループ対抗すごろく!!」

   
 
  「5歳児 つばめ組 手作りかるた」
 各年齢で工夫したゲームをして、応援したり、一緒に喜んだりして
3クラス合同の誕生会を楽しみました。
 そして、「2月からはひばり組さんが司会です!」
と、誕生会のプログラムとマイクをつばめ組さんからひばり組さんへ
「引継ぎ」ました。 
 「2月の誕生会、がんばるぞ!」と、ひばり組さん
 「がんばってね」と、応援してくれるつばめ組さん
 「またね~」と帰って行ったさくら組さんでした。
0

苦笑い 小正月の話と寒い冬


 「どうして、だんごさしってするの?」  「だんごって、どうやって作るの?」 
          
 所長先生が”団子さしの由来”を      5歳児が団子を作るところを4歳児
話してくださいました。         が見学に行きました。来年、みんなに
                    作ってあげてくださいね。

 「寒いね~。」「あっ!実験したバケツ、どうなったかな?」と、見に行くと・・・
         

    すっかり、凍っていました。
 「先生!所長先生!小さい組さん!見て!見て!」とバケツを持って、みんなに見せていました。 

      
 「正月遊びって、たのしいな。」
 子供たちは、各クラスで工夫して、コマ回し、かるた取り、数字合わせ、凧揚げ、羽根つき(風船)、すごろく、福笑いなどを楽しんでいます。
 
0