みずいろ保育所ニュース

2018年10月の記事一覧

にっこり 3歳児 オハナ・おうえんじゃーとの交流 & 1・2歳児 保育参観

 10月18日(木)に特定非営利活動法人オハナ・おうえんじゃーに通っているお友達6名が来所してくれて3歳児さんと交流活動をしました。一緒に歌をを歌ったり、手遊びをしたり、「幸せならてをたたこう」の歌に合わせて、触れあったりして楽しい時間を過ごしました。最後に運動会でおどった遊戯を披露し、たくさんの拍手をもらって嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

 

 10月23日は1,2歳児の保育参観でミニ運動会を行いました。朝の集まりからおやつ、遊びの様子など、保育所での普段の生活の姿も見ていただきました。だいぶおしゃべりも上手になり、お友だちともかかわって遊ぶ姿、先生と一緒に絵本を見たり、歌ったり踊ったりする姿を見せてくれました。

 

 ミニ運動会は、兄さんお姉さんの運動会までの活動を見て、歌や体操も覚えていた1,2歳児さんですので、今度は自分達の番とはりきって参加しました。大好きなお家の人と一緒に体操、かけっこをし、おんぶや抱っこでのゴールはニコニコ笑顔でした。

2歳児個人競争

2歳児個人競争・・ヨーイドン!で走って、途中で果物をとってゴールへ!

2歳児親子競技・・カードをめくってカンガルーなら抱っこ、コアラならおんぶでゴールへ!

 

 

1歳児親子競技・・一緒に走って果物を拾い、くまさんかうさぎさんのお口にアーン!

それから抱っこしてもらいゴールへ!

1歳児個人競技・・途中のお宝を拾ってゴール!でも、ゴールテープ目指してまっしぐらのお友達が多く、慌てて呼び止めたり・・・ちゃんとかけっこができる1歳児さんでした!

 

 4月から半年が過ぎ、保育所の生活にも慣れて日々成長が見られている子どもたちの姿を見ていただくことができ、笑顔いっぱいの素敵な1日を過ごすことができたこと、うれしく思います。 お忙しい中、たくさんのご参加をいただきましてありがとうございました。

0

にっこり 総合避難訓練&本宮小交流会&秋の遠足

 10月10日、消防士さんに立ち会っていただき、避難訓練を行いました。本物の非常ベルの音に驚いたものの、しっかりと担任の話を聞いて、静かに避難することができました。園庭の第1避難所に避難した後、今回は「調理室から火災発生」でしたので、園庭の第1避難所に避難した後、第2避難所のみずいろ公園まで避難しました。いざという時に慌てず自分の命を守ることができるよう、日々の生活の中で防災、防犯の意識も高めていきたいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  避難した後、園庭に戻り、職員が消火訓練を行いました。

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  年長さんは消防車の設備を教えて頂いたり、実際に乗せて頂いたり、貴重な体験ができました!

 

 10月11日は本宮小学校と年長さんとの交流ということで、1年生の学習発表会の予行練習を見学してきました。あいにくの雨でしたが傘をさして、みんなで並んで道路を歩くという、初めての経験もできました。発表は「サラダでげんき」という教科書に載っているお話の劇でした。知っているお友達の登場に喜びながら、集中してみていました。小学校入学への期待も少しずつ出てきているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  10月12日(金)は4・5歳児の秋の遠足で、「県民の森」に出かけてきました。この日も少し雨が降っていましたが、合羽を着て、長靴をはき、雨の森を感じながら散策してきました。イノシシが掘り返した土や、リスが食べたと思われる松ぼっくりを発見したり、色づく葉っぱを見て季節の移り変わりを感じたり、自然に触れることのできた1日となりました。保育所に戻ってからの昼食となりましたが、美味しいお弁当を食べた子ども達は満面の笑み。雨具の準備に、お弁当、ありがとうございました。

 

0

晴れ 運動会を行ないました!

10月6日(土)に3・4・5歳児の親子運動会を行いました。夜中から少し雨が降り、朝の時点でも霧雨でしたが、園庭のコンディションもよく、天気予報の「晴れ」を信じて戸外で行うことに決定しました。子どもたちが集まった8時半ころには晴れてお日様も顔を出し、最初から最後まで良いお天気のもとで運動会ができました。毎日頑張ってきた子どもたちをお天気も応援してくれたようです。お忙しい中、たくさんのご参加をいただき、ご協力をいただきましてありがとうございました。子どもたちのキラキラした笑顔がたくさん見られ、一人一人の力を発揮することができた素敵な運動会となりました。今までの取り組み、やり切った満足感、達成感を自信につなげ、次の活動へ向かう力にしていきたいと思います。

 

  《 当日と練習風景から 》

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者会会長さんの指揮のもと、ラジオ体操でプログラムスタート。会長さんはじめ役員の方々には準備から競技中、片付けまでお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 年長さんのバルーン。風船もきれいに膨らみ、最後の花火もばっちりあがりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4歳児さんの親子競技「ひばりタイフーン」 安全に、且つ早く、優しい台風でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 三歳児の遊戯「LET’s GO! いいことあるさ」 一人一人が踊りを覚え、右左も間違えずに元気いっぱい楽しく踊りました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4・5歳児合同の綱引き・玉入れ。力を合わせてみんなでがんばりました!

0